日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20060831042904.jpg

沖縄ちゅら海水族館に行きました。
さすが、海水を直接くみ上げているだけあって
魚達は生き生きと泳いでいました。
沖縄らしく色とりどりの魚がいっぱい。
本当に幻想的で綺麗でした


その中でも可愛かったのが「カクレクマノミ」

「カクレクマノミ」といえば「ニモ」が有名ですね^^
見ているとイソギンチャクの中に入ったり出たり、
見ててあきない魚です。
名前のとおり隠れているのが可愛かった。

普通、他の魚はイソギンチャクに攻撃されたりするのですが、
カクレクマノミはへっちゃらで、
イソギンチャクに隠れ、他の魚から守ってもらっているそうです。
(クマノミは体表から出す粘液がイソギンチャクと同質だそうです)

イソギンチャクには何のメリットもないので、
「片利共生」と呼ばれるそうです。
沖縄ちゅら海水族館の様子です。
↓↓↓↓↓

DSCF9659.jpg

DSCF9679.jpg


こちらがカクレクマノミです。
↓↓↓↓↓

DSCF9652.jpg


ライチは自分のお土産にカルタと下敷きを
買ってご満悦でした。
↓↓↓↓↓

20060831143222.jpg


ライチが宿題の絵日記にカクレクマノミを書いていたので、
絵日記も大公開です。
↓↓↓↓↓

20060831144446.jpg

20060831144505.jpg


スポンサーサイト
<< 小学生スタイリスト王(TVチャンピオン) // HOME // KAT-TUN(4コマ漫画) >>
四コマ漫画よくできていますね。
工夫がいりますよね。
写真も良く撮れ、涼しい感じでいいですね。

ブログ更新が!!・・・ですが

たまに遊びに来てください。
【2006/08/31 Thu】 URL // デジタルカメラなら一眼レフ!デ #- [ 編集 ]
海の中で泳ぐ魚の群れを見るの大好きです。
ダイビングとかしたら面白いんだろうな・・・
子供の頃、イソギンチャクから液体が発射され、
紫色(だったかな?)に染まってしまった、
お気に入りのタオルを思い出しました。
未だ、この恨みは晴らされておりませぬ。ww
【2006/08/31 Thu】 URL // やっち #- [ 編集 ]
可愛い
鈴木キママさん
こんばんは。

カクレクマノミの絵手紙可愛いですね。
ニモ、映画館で観ましたよ。
実物を見たいと思っています。

楽しいブログですね。
今日はありがとうございました。
【2006/08/31 Thu】 URL // いしまつママ #L8qX7C.g [ 編集 ]
沖縄!
行ってみたいんですよねぇ!!
そうそう、あのカクレクマノミの隠れる姿、かわいいですよね!
日記もとてもよくかけてますねぇ!!
【2006/08/31 Thu】 URL // ともすけ #FMbcT0h. [ 編集 ]
 写真より絵の方が可愛いです「カクレクマノミ」
親子共々良く描いてます 上手いなーって関しました
ライチ君の絵日記素晴らしい 良い思いでになりましたね
ありがとう
【2006/08/31 Thu】 URL // 和 #HfMzn2gY [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫デジタルカメラなら一眼レフさん
ご訪問コメントありがとうございます。
写真や4コマ漫画をほめていただいてありがとうございます。
すごく嬉しいです^^
私も、ぜひ、おじゃまさせてもらいます。

≫やっちさん
私もダイビングはしたことないのですが、
世界観が変わるのでしょうね^^
イソギンチャクってそんな変な液体出すんだ。
イソギンチャクも生きてますもんね。

≫いしまつママさん
こちらこそ、ご訪問コメントありがとうございました。
絵手紙を褒めていただけてすごく嬉しいです^^
ニモも可愛いだけあって実物もかわいいですよ。
ニモ映画館で見ると迫力ありそうですね^^
いしまつママさんのブログもステキです。
また、お邪魔させてもらいます。



≫ともすけさん
そうなんです。
あのカクレクマノミの隠れる姿ほんと可愛いですよね。
沖縄もほんといいところですよ。
日記も書きがいがあったようです。

≫和さん
写真よりいいって言ってもらえると、
ほんと嬉しいです。
こちらこそありがとうございました^^
【2006/09/01 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
ライチ君、絵も字も上手!すごいなあ。

ところであのカルタいいですね!
私も欲しい。
ただ気になったのは「ゆうぜんと およぐ・・・」のカルタが
「ゆ」でなくて「お」で取らないといけないんですね!(笑)
【2006/09/01 Fri】 URL // なほ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫なほさん
よくぞ気づいてくれました^^
そうなんです。
あのカルタは魚の名前で取るのです。
しかも、やたら「オ」がつくカルタが多いのです。
そして枚数もやたら多いのです。
でも、魚の名前も楽しく覚えられますよ^^
【2006/09/01 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
写真すごくキレイ。海の中にいるようで素敵です。
カルタもおもしろい!!カルタの魚たち見てみたいです。
そしてライチくん。絵も字も上手~v-424
ウチの息子6年だけどライチくんよりう~んと下手です。‐‐;
【2006/09/01 Fri】 URL // せんchan #JT6bR4RM [ 編集 ]
キレイです
とってもキレイな水族館ですね!!
迫力の写真!
神秘的です。

マナティー、
確かにちょっぴり寂しい感じ。
仲間は いなかったのかしら??

カクレクマノミは、やっぱり最高に かわいい!!
だけど、どの写真より、キママちゃんの絵が一番!
温かさを感じるの。
ステキです。
何もない真っ白の紙に、こんなキレイな絵を描ける、
それってすごいことですよね!
憧れるな~~!!

それから、ライチくん!!
迫力の絵!!
上手ですね!!
色使いが好きだな~~!!
【2006/09/01 Fri】 URL // あき #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
≫せんchanさん
写真ほめていただいてありがとうございました^^
私もこんなカルタ初めて見ました。
いやいやそんなことないですよ。
自分の息子はそう思えるだけですよ。

≫あきさん
ほんと大きく綺麗な水族館でした。
マナティー二匹はいたような気がします。
でも、もっと海草とかないのって思いました。
そんなにも絵を褒めていただいてすごく嬉しいです^^
私こそあきさんのお弁当作りに憧れますよ。
ライチの絵をみて正直負けたかもって思いました。
【2006/09/01 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/94-e4864823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //