■プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。
鈴木ライチ(息子)
鈴木スモモ(娘)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

■夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

■認定いただきました!

■最近のコメント
■最近の記事
■鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

■カテゴリー
■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

タイヨウのうた原作本
タイヨウのうた タイヨウのうた
坂東 賢治、天川 彩 他 (2006/05)
SDP
この商品の詳細を見る



金曜ドラマ夜10時からの「タイヨウのうた」見てますか?
第六話のラストで孝治が麻美の背中に手をまわすシーン
絶妙のタイミングでしたね^^



私はついついつい買っちゃいました。
タイヨウのうたの原作本。


ほんとは買うつもりはなかったですが・・・。
ちょっとのぞいて最後に書かれている詩に
鳥肌が立つほどくらっと来て・・・・。
そしてこれは買わなくてはという気分にさせられてしまいました。


買ってきて一時間ほどで読み終えました。
やっぱ、泣けました><
設定はドラマとはちがうのですが、
またそれがいい。



よんでよかった~
原作には原作の心があるなあって思いました。




何でこんなに感動したかというと
最近私がよく思うこととなんだか気持ちが一致したからです。
勝手な私の気持ちですが・・・・。
その思うこととは
「人はみな種をもって生まれるれてくる」って思うんです。
私は子供の頃に絵なんて習ったこともないし、
特別に選ばれたこともない、
でも、今になって絵を書くことが楽しくて仕方ないんです。
だから、最近、私の種は絵を書くことなのかなあ。
と思ったりします。
だから、きっと子供も種を持っていると思うんです。
そしてそれは自然と成長して行くものなのではないかと思います。
その芽がでるのが子供時代とはかぎらずどこで出て、
花を咲かすかわかりません。


あえて言うなら、その種が芽を出しどんな花を咲かせるのか、
もし、見ることができたなら、親として、
これ以上の幸せはないかなあ。


いつか、子供たちが大きくなって、本棚から見つけ出し、
この本を読んでくれる日が来るといいなあと思います。




なんだかまたもや理想論、机上の空論?
を語ってしまいましたが、
クリックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓↓↓      
banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています
子育てブログランキング←子育てランキングにも参加してます。
                 よろしければ猫ちゃんバナー捜してみて下さいね。
←育児部門その他ランキングにも参加しています。
             

いつも応援ありがとうございます。


タイヨウのうた4コマ漫画はこちら
↓↓↓↓↓
タイヨウのうた④
タイヨウのうた③
タイヨウのうた②
タイヨウのうた①
スポンサーサイト


4コマ漫画(タイヨウのうた) | 01:25:00 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
種の話、いいですね。

母がよく、「親は子供にスポンジだけつくってやったらいいんだ。
たくさん水が吸えるような大きなスポンジを。
そうしたら後は子供が自分で水をたくさん吸わせられるから。」
なんて、分かるような分からんような事を
言ってました。
多分、水を吸わせることや、それに種をまくことは
親がしてやらんでいいってことなんでしょうね。

なんかまとまりなくなりましたが、
私もあまり子供をいじらず
その子の資質を大事にしてやりたいとは
思うのですが、なかなか難しいですね。
2006-08-23 水 05:42:24 | URL | なほ [編集]
希望の種。
素敵ですね。
私もそう思います。

いつ咲くかわからない種。
でも、いつか咲かせられることができたら、それは最高に幸せなこと。

子供の種。
どんなものを持っているんだろう。
伸び伸びと育って、その種を咲かせてほしい、そう思います。
満開の花を見ることができたら、いいのになぁ。
2006-08-23 水 07:41:16 | URL | あき [編集]
すてきですね、種の話。
私は何の種持っているんだろう?
娘たちは?
何であれ、種のままで終わらせずに、育ててほしいなぁ。
ぽちっ
2006-08-23 水 20:02:00 | URL | ともすけ [編集]
子供たちが芽を出し花を咲かせるところが見られたら
本当に幸せですよね。
それまで、何があっても絶対守ってあげたいなぁと思います。

それにしても、やさしくて、味があって、キママさんの絵手紙って
いつも素敵ですね!
プロフの絵いつも楽しみにしてますv-398
2006-08-24 木 02:22:16 | URL | メグ [編集]
コメントありがとうございます。
≫なほさん
そうなんですよね。
難しいですよね><
スポンジお話をしてくれるお母さん、素敵ですね。
私も大きなスポンジ作りたいな。

≫あきさん
ほんと、満開ってすごいですね。
そういう風に思えると子育てって立派な仕事だなあと思います。
子供の種、楽しみですね♪

≫ともすけさん
種のまま終わるともったいないですね。
でも、きっと素敵な種ですよ。
楽しみですね♪
いつも、応援ありがとうございます。

≫メグさん
ほんとに芽を出し花を見れたら幸せですね♪
私も、守ってあげたいな。
絵手紙も褒めていただいてありがとうございます。
そういってもらえるとすごく嬉しいです♪
2006-08-24 木 18:20:35 | URL | 鈴木キママ [編集]
原作良かったんですね
ドラマにハマってるけど、原作良かったんですね。
私も読んでみようと思います。

そうか~、子供の種はまだまだたくさんの可能性がありそうだけど、
私はどうなんだろう?と考えさせられてしまいました。
何か自分に興味のあることがあるといいのだけど・・・
キママさんは絵も上手だけど、マンガも文章もとてもおもしろいです!
2006-08-24 木 22:23:37 | URL | ひろえ [編集]
コメントありがとうございます。
≫ひとえさん
原作はまったくドラマとは違う設定だけど、よかったですよ。
内容で感じた事は山ほどあるけど、言ったら面白くないですよね。
さらっと読めちゃう分意味が深いなあと思いました。
詠んでもらえるとすごく嬉しいです。
興味があるってすっごい重要だと思います。
それが種なのかもしれないですね。
いろいろ未熟なブログを褒めていただいてありがとうございます!!
2006-08-24 木 23:38:29 | URL | 鈴木キママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad