日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20060820025337.jpg


まだまだ、残暑厳しいですね^^;
今回は前回の絵手紙のモチーフを元に
うちわに書いて見ました。


前回の絵手紙朝顔


なんだか生活に役立つ絵手紙となりました(笑)


最近、絵を書いていると小さな発見や感動があります。
例えば、グリーンを使いたいとき、
もともとある顔彩を使うのもいいですが、
黄色と青や藍色や黄土色を混ぜたほうが、
味のあるグリーンができたりします。
そういった自分で学び取った学びは忘れません。
人から聞いたことなんて結局忘れちゃうんですね。



子供も、結局は自分が学び取った学びだけが残る気がします。
子供には「勉強しろ」というより、
それぞれの教科に興味をもて、楽しいと思えるような
きっかけを作る事の方が重要なのかなあと思ったりしています。
結局勉強をするかしないかは本人しだいですけどね。
まあ、それができたら理想なんですが・・・・。



うちわに書くってのも涼しげでいいなあ。と思いました。
クリックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓↓↓      
banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています
子育てブログランキング←子育てランキングにも参加してます。
                 よろしければ猫ちゃんバナー捜してみて下さいね。
←育児部門その他ランキングにも参加しています。


いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
<< タイヨウのうた原作本 // HOME // 前向き(4コマ漫画) >>
毎度思いますがキママさん絵上手~。
前の記事の下北サンデーズとかタイヨウの歌とか
かなりいい感じですよ。

ちなみに私が上手に書けるのはアンパンマンくらいです…。^^;

勉強ですが確かに自分が”好き”と思ったものは良く出来て
”嫌い”と思ったものは苦手なものになって憶えも悪かったです。
全ての教科が好きになる”きっかけ”はホント肝心だと私も思います。
【2006/08/20 Sun】 URL // せんchan #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫せんchanさん
以前の記事まで語っていただいてありがとうございます。
いえいえそんな上手ではないですが、上手になりたい
と思って書いてます(笑)
アンパンマンは子供がいると欠かせないキャラですよね^^
でも、私も全教科好きってのは絶対ありえないと思います。
でも、少しでも楽しく勉強できるといいなあと思います。
勉強ってきっと勉強って名がつくから面白くなくなるような気がします。
【2006/08/20 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
きれい~。でも使うのもったいない~。

私はあまのじゃくで、人が
「そうやったら失敗するよ。」って事を
あえてやっちゃう子供でした。

でも、失敗したことって絶対覚えてるんです。
なるほど、だからやったらいけないんだなあって。
そうやって学んだことって
絶対忘れませんね。

美術教師をしていたときも、
言われたとおりにやる子、言われたとおりに
絶対やらない子といましたが、
ホントは、言われたとおりにやらない子が好き(笑)
矛盾してますが。
失敗する子の方が後々まで覚えてるんです。
【2006/08/20 Sun】 URL // なほ #- [ 編集 ]
iいつもながら・・・
素敵です!!
うちわに描くっていうのもいいですねー。

>黄色と青や藍色や黄土色を混ぜたほうが、
味のあるグリーンができたりします

これ、勉強になります!!
そうですよね!!
いろんな色を混ぜることで、また違った色合いがだせる。
深みもでる。
自然界の色って、なかなか表現するのは難しいけれど。

確かに、自分で学び取ったものの影響は大きいですよね。
喜びもあり、発見もあり、次への学びへつなげる原動力となる。

そのきっかけを作るのは大人であり、親であり。
見守ることも大事なんですよね。
子供のやる気を育ててあげたいですね!!
【2006/08/20 Sun】 URL // あき #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫なほさん
うらやましい。
私はどちらかといえば失敗を恐れる人間でした。
みんなと違っちゃいけない。って思ってました。
でも、もっと失敗しといたらよかったって思います。
子供を育ててみてつくづく失敗を喜ぶ母になりたいって思います。
でも、これがなかなかね・・・・。
でも美術教師をしていらしたなほさんがいうのだから、
間違いない。もっともっと失敗を喜ぶ母になります^^
きっと、なほさんはあまのじゃくだから美術教師になれたのですよ。

≫あきさん
私もけっこう気に入ってるんです(笑)
そうなんですよね。
自然の色なんかなかなか未熟者には
なかなか出せないんですけどね。
きっかけをつくり見守る。
「待つ心」これができると素晴らしいな^^
やる気を育てるっていい言葉ですね^^
私もやる気を育てていきたいな。
【2006/08/20 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
本当に涼しげでいいですね~
ウチはに絵を書くって案外難しくないですか?
こなせてしまうなんてスゴイ!
【2006/08/20 Sun】 URL // vivian-w #- [ 編集 ]
素敵ですね~
うちわ、いいですね!
ゆかたを着たら(着ないけど・・・)持ちたい感じです♪
絵手紙は、表現がとっても難しそうですが・・・見ると心がなごみますね。

私事ですみませんが、最近息子のアレルギーがわかって、「山田さんち」のなほさんに、キママさんのアレルギーの記事を紹介いただきました。これからも、すももちゃんの経過報告を楽しみに待ってます。
【2006/08/20 Sun】 URL // ふう子 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫vivian-wさん
そうなんですよ~
いつもと勝手が違うので水加減が難しいのです。
でも、なんとか形になってよかったです^^;

≫ふう子さん
なほさんからご紹介頂きご訪問コメントありがとうございます^^
アレルギーのことなんですよね。
そして、母乳ですもんね。
なんか私の生活はすさまじかったのですが、少しでも、参考に
なれば嬉しいです。
そして、すももはあのブログ以来病院には行ってないのですが、ちょこちょこ卵白をふくむものを食べさせてみています。
でも、なんか怪しいと思うことはありますが、なんとかよくなっていますよ^^一度アレルギーをおこしてもいつかは食べれるようになるんだと、
私自身がものすごく驚いてます。
それに、以前はヤクルト飲んで、口の周りにぶつぶつが出ていたのですが、今は飲める用になりました。
ほんと、不思議です。
またおじゃましてコメントさせてもらいますね。
絵手紙で心が和んでいただいて嬉しいです^^

私も浴衣着ないのですが、最近浴衣着ている人多いですね^^
いいなあって思います。
【2006/08/21 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
涼しい絵ですよね^^
夏らしいな!って思いました。
顔彩は高校の美術のときに使ったことがあるけど、和って感じですよね☆
昼のドラマは俺も見たことがあります!
くどかんが脚本なんですね~。
自分の好きな人に夏目漱石が憑依するって面白い発想ですよね~。
【2006/08/21 Mon】 URL // しゅんぺ~ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫しゅんぺ~さん
そうなんです。
顔彩は「和」ってかんじですよね
昼ドラですが、しかも冷蔵庫に貼ってあった
千円がですよ・・・・。
ありえないとこがいいですね^^
【2006/08/21 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
わぁ!!とっても涼しげですよ!!
いいですねぇ、自作うちわ!!
「自分が学び取ったことは覚える」って本当にそう思います!!
そういう意識を持つこと、そういう姿勢でいることって大事ですよね。
ぽちっ
【2006/08/21 Mon】 URL // ともすけ #FMbcT0h. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ともすけさん
「涼しげ」
そういってもらえると嬉しいです。
姿勢ってほんと大事ですよね^^
いつも応援ありがとうございます^^
【2006/08/21 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
遊びにきてみましたーー★
更新はまだなようなので、うちわの絵に癒されながら、ぽちっと応援していきますね!!
【2006/08/22 Tue】 URL // あき #- [ 編集 ]
素敵です。
絵心のある方ってうらやましいです。

ワタシは学校を卒業してから絵の具を触っていませんが
当時は水彩絵の具でいろんな色を混ぜて、
出来た予想外の色に驚いたり、楽しんだりしていました。
コドモにも色で遊んでもらいたいのだけど、勇気がいるんですよね(^^;)

コドモに「これがしたい」って思える感受性をもってもらいたいですね。
それには親の裁量がいるんでしょうけど・・・。
意欲があれば伸びるし、子ども自身その時間は楽しいものになるでしょうね。
そういう環境を作ってあげなきゃな。
【2006/08/22 Tue】 URL // うっちゃん #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫あきさん
いつも、ご訪問応援ありがとうございます♪
すごく嬉しいです。


≫うっちゃんさん
水彩絵の具って楽しいですよね。
私も大好きです。
確かに色ってすぐにごりますもんね。
また、それもいいんですけどね。
環境づくりですね。
そうですよね。人は環境によって作られるとかいいますものね。
【2006/08/22 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/89-722d5229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //