日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20060811014449.jpg



玄米は生きているお米なので、玄米のままで保存しておくと

酸化しないので味が落ちないそうです。
そういう訳で、うちでは毎日ご飯を炊く前に精米しています。


ちなみにうちではすももは米アレルギーではなかったのですが、
米アレルギー対応のお米「ゆきひかり」を
家族全員で食べてます。
うちでは年間契約で玄米20kg送料込みで7400円です。
↑↑↑↑↑
すみませーん書き忘れましたが一ヶ月20キロです。
うちってけっこう大食いなんですよ^^


コシヒカリなどのモチモチお米ではないですが、
美味しいですよ。
もう、普通のお米でもいいのですが美味しいのでそのまま
年間契約で頼んでます。


北海道の昔ながらの品種のお米のようです。
もち米はアトピーによくないといわれているように、
モチモチしているお米、「コシヒカリ」も甘みが強いのです。
その分甘みが抑えられている「ゆきひかり」の方が、
すももにあっていたような気がします。


スポンサーサイト
<< ドラマの見方(タイヨウのうた③)(4コマ漫画053) // HOME // 指示(4コマ漫画) >>
うちも知り合いの農家から玄米でまとめて買ってますよ!
でも、つい面倒で、まとめて精米所に持っていってしまいます。
うちに精米機があると、毎回つきたてでいいですね~!
それにしても、年間20キロって、みんなそのくらいなのでしょうか?
うちちょっと米食べすぎだなぁ・・・i-202
【2006/08/10 Thu】 URL // メグ #- [ 編集 ]
そうなんですよね~、米アレルギーの子はコシヒカリダメなんですよね。
もち米と掛け合わせてある品種がよくないみたいですね。
うちもこの間米デビューしましたが、お米を探すのに苦労しました~(^^;)

精米機やっぱりいいですか?冷蔵庫の次に欠かせない電気製品なんて聞いちゃうと、とっても気になります!!
応援ぽちぽち!!
【2006/08/10 Thu】 URL // おひるね #- [ 編集 ]
いいなぁぁ!!!
精米機、もってるなんて、すごい!!!

でも、お米も酸化しちゃうと、アレルギーにはよくないんですよね。
精米したてが一番ですね!!
いいなぁ。
ウチもほしいけど。。。買わないだろうナァ。
それより欲しい物がいろいろあるから。。
家計もギリギリだしーーー^▽^;
余裕が・・・・ないっ
でき婚は、貯蓄がなくて、大変・・・笑→泣(;>_<;)うぅ

そんなことは置いといて、
「ゆきひかり」というのがあるんですねっ。
少し、覗いてみましたよ
お米アレルギー対応のお米ってあるんですね。
ウチはアレルギーがないから、大丈夫だけど。

でも、年間20キロですか!
ウチはもっともっと食べている・・・・^^;
30キロどころか、もっと多く食べているような・・・。
食べすぎ???(笑)



【2006/08/10 Thu】 URL // あき #- [ 編集 ]
精米機・・・

実家は農家なのでおもいっきりでかいのが
存在してますが
我が家にはないですねえ。

まだ田舎の山口で1人暮らししていた時は
親からもらった玄米を
「コイン精米機」という100円で米がつける所で
ついてから食べてました。

いまは広島の街中に住んでいるので
コイン精米機は存在してません・・・当たり前か。
【2006/08/10 Thu】 URL // なほ #- [ 編集 ]
精米機か~
何気にちょっと気になってるんですよねー
山瀬まみが絶賛してたからな~
【2006/08/10 Thu】 URL // vivian-w #- [ 編集 ]
キママさん 年間20K 嘘でしょう あと何を召し上がってるのかしら!
我が家はご飯党で年間契約 秋田小町ですが 1ヵ月10K計算

精米機も考えましたが 毎日のこと面倒かなーと思い 30K単位で
送ってもらってます 半分は長男家族に送ってます
【2006/08/10 Thu】 URL // 和 #HfMzn2gY [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫メグさん
すみませーん。
月20キロ書き間違いでした^^;
精米所という手もありますよね。
でも、うちの近所は見当たらないなあ。
どっかにあるんでしょうね。
何にせよつきたて美味しいですよね。

≫おひるねさん
お米デビューおめでとうございます。
そうなんですよね。
コシヒカリとかは美味しさ追求で掛け合わせまくりなんです。
確かに美味しいけどアレって好みですよね。
私は硬め系が好きです^^
精米機きっとどんなお米でも美味しくしちゃうような気がします。

≫あきさん
かなりマニアックな電気製品ですよね^^;
普通はいらないと思いますよ。

私もお米のことと調べてていろいろあるんだって驚きました。
世の中広いですよねぇ。
知らないことだらけ・・・・。

お米については書き間違いです^^;
一ヶ月20キロでした。
食べすぎ(笑)

≫なほさん
そっか実家農家なのですね。
そりゃあ本物ダー。
確かにうちの近所も精米所ないです。
家庭にない場合どうしているんでしょうね。

≫vivian-wさん
山瀬まみ絶賛ですか。
その気持ちわかります。

≫和さん
すみませーん。一ヶ月20キロです。
うちもご飯党なんですよ。
精米して送ってもらうという手がありますね。
秋田小町も美味しそう。
長男夫婦も大喜びですね^^

【2006/08/10 Thu】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
精米機かぁ~。つきたては美味しいんでしょうね。
お米は生ものだから本当は冷蔵庫で保管したほうが良いって
いいますよね。(うちはやってませんが…(^^;)ゞ )
それにしても4人で月20㌔はすごい!!
子供たちが食べ盛りになったら月どれ位になるんでしょうね…?!^^

【2006/08/11 Fri】 URL // せんchan #JT6bR4RM [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫せんchanさん
冷蔵庫っていうけど入るとこないですよね^^;
やっぱ、ご飯食べすぎ?
毎日五合炊いてるとそんな感じです。
日曜も外食なく手巻き寿司だからでしょうか?
なんだか消費されていきます。
【2006/08/11 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
すごい!!
...精米機があるのも納得というか...
しかし月に20キロ消費しちゃう方にビックリしちゃった。
うちは、月10キロでもあまるなぁ~。夜は息子しかご飯は
食べないせいかしら?
必ず夕飯時に晩酌するので、白いご飯は食べないんですよ、我が家。
【2006/08/11 Fri】 URL // みさき #bbXBbt1A [ 編集 ]
なるほど!
そうですよね~~!

4人家族ですものね。
ウチも1ヶ月で、そのくらい食べてるかもしれない!もう少し少ないか・・・な?
お米は、主食!
いっぱい食べると大きくなるわ!
大人は 横に大きくなる?それは困るわ・・・っ(笑)
【2006/08/11 Fri】 URL // あき #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫みさきさん
うちは家ではお酒飲まないのでそのせいかもしれません。
なんかご飯党なんですよね。
一応ホームベーカリーもあるのですがほとんど使ってないのです。

≫あきさん
そうなんです。
誤解させてすみませんでした><
確かに横になると困るかなあ。
子供はどんどん大きくなれって感じですが・・・。
【2006/08/12 Sat】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
うちも、僕が独身の頃は精米機使っていました。
でも、音がね…うるさかった。(古い機種なのかな)
それと、五分も7分も白米もあまり差がなかったので…いつも、3分にしていました。
うちは…まだまだだけど、そのうち週に20キロとかになるかも?
こわ~
【2006/08/13 Sun】 URL // いわさき #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫いわさきさん
えっ独身の頃ですか?
すごいなあ。しかも3分かなり健康になりそうですね^^
音については許容範囲ということにしています。
ほんとまったく音がしなくなるといいのにね。
最新のものはどうなんでしょうね。
きっと、もうすぐ二十キロになりますよ^^;
恐ろしいですね。
【2006/08/14 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/81-1519574e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 【2007/11/23 Fri】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME //