日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校2年生)
鈴木スモモ(中学2年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
ランキングに参加中
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

これまでの更新作品をちょっとずつ載せてます。 ものづくりバナー

レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

             宇宙元年

宇宙元年01
宇宙元年02
宇宙元年03
宇宙元年04






はりきりすぎ∑(゚Д゚)








他にもはやぶさの映画みたり


ハップル宇宙望遠鏡の3Dの映画をみたり


なんだか宇宙~な2010年でした。



私っていうより主人の趣味なんですが(^▽^;)









天体望遠鏡のレンズや位置、倍率を合わせるのは主人やライチにお任せして





私とスモモは見るだけ専門・・・




土星のわっかも木星も縞模様もバッチリでしたよ(≡^∇^≡)









土星の輪などは都会でも十分見れるのですが、





主人の田舎はものすごく星が綺麗なところで、
しかも、ベランダはほぼ360度見渡せるので、
星を見るのには最適な環境です。
昨年の年末は車の3列目の座席をひとつあけそこに天体望遠鏡さんを乗せていきました。
都会とは比べ物にならないほどの星がみれました。







宇宙元年05





木星もなどを見れるように合わせてもらっても、
地球も木星も動いているので、
すぐに焦点から外れちゃうんです。
あらためて地球が動いてることを実感。






夏のベルセウス流星群のときはベランダにゴザを引いて
寝転んで観測したのですが、真上に天の川があり
まるで星が降ってくるようで、別世界にいったようでした。
昨年はかなりの好条件だったので、流れ星も30個ほどみれ、
たぶんかなり大気圏近くで燃え尽きたであろう流星もいくつかあり
大迫力でした^^








宇宙飛行士の星出彰彦さん
2008年にディスカバリー号で国際宇宙ステーション(ISS)にいかれた
宇宙飛行士さんです。



その際「きぼう」の取り付け作業のため
14日間、国際宇宙ステーション(ISS)滞在されました。



やっぱり実際、宇宙に行った人の言葉って、



重みが違う:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





人類代表で宇宙に行く人はやっぱり


人柄もいいわ~って思いましたよ。




お話もとても上手な方で、つたない私のメモをまとめてみました。





・国際宇宙ステーション(ISS)はサッカーグランドくらいの大きさである。


・天気も四季もなく寒暖の差が大きく、日が照るところはあついが、
日陰はさむい。


・国際宇宙ステーション(ISS)は90分で地球を一周し、
45分おきに朝昼晩がきて、1日約16周する。


・船内は半そで短パンでいいが宇宙遊泳の際は特殊な宇宙服をきる。


・毎日2時間は運動する。


・寝袋は好きなところにフックに引っ掛けて寝る。


・宇宙食にはエビチリやカレーライスはあるが、お酒はない。



・スペースシャトルの打ち上げにはものすごい音がするが、
船内は意外に静かだった。


・週休2日制である(土、日)


・国際宇宙ステーション(ISS)から見える星の量は、
田舎の星がよくみえるところとそうかわらない。
ただ、大気がないので星はまたたかない。





などなどおっしゃっていたように思います。
もしかして間違っていたらすみません><
質問コーナーで
質問すると「それはいい質問ですね~」ととりあえずいってくれるので
気分はいいですが、池上彰風だなと思ったりしました。

でも池上さんのブレークはそのあとだったんで
たぶんそれは星出さんのお人柄だと思います。



星出さんは2012年にも6ヶ月間ほど、

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在さるそうです。


星出さん→http://www.astroarts.co.jp/news/2009/11/18hoshide_iss/index-j.shtml




今後のご活躍がますます楽しみだわ(≧▽≦)



この日は家族で講演に行ったのですが、、
その日は星出さんの話題でもうもちきり。
宇宙がすこし近づいた気がしました。



お話も大事ですが、‘実際宇宙に行った人に会えた‘
っていうのがなんだか嬉しかったんだと思います。












宇宙ブームの鈴木家に
応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)




ちなみに西はりま天文台の記事はこちら→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-586.html




今日も読んで頂いてありがとうございました≧(´▽`)≦
この手のことは昨年4コマ漫画にしてなかったんで、
今回まとめて描いてしまいました(^▽^;)
なんだか長々しくてすみません(><)

スポンサーサイト

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

<< もちつきの失敗(4コマ漫画) // HOME // 素焼きのうさぎ(4コマ漫画) >>
昨年は夏も、冬も余り天気に恵まれず・・流星群が余り良く見えませんでしたわ。
今年は綺麗な流星が見れると良いな~♪。
こちらは・・高山天文台に見に行きます。
【2011/01/22 Sat】 URL // mimi #- [ 編集 ]
宇宙ブームの鈴木家いいですね~~。

望遠鏡まで買っちゃうなんて、素晴らしいv-291

星を見てると、気持ちが癒されますもんね(^^)

宇宙ブームの鈴木家に応援ぽちぽち。
【2011/01/24 Mon】 URL // 小トトロ #- [ 編集 ]
ご無沙汰してますv-356

宇宙ブームですかv-483
家族で夢中になれるものが宇宙だなんて素敵ですね。
しかもベランダ広いv-405 きれいv-354

まとめ読みですみませんが…
年始の雪道騒動…本当に青ざめたでしょうねv-404
人は助けられて生きている…

名言集に出せそうな言葉がたくさんありましたね。
私もノーマルタイヤなので、雪が降ったら気を付けようと改めて思いましたv-237
【2011/01/24 Mon】 URL // るんば #TWlE09to [ 編集 ]
木星や土星が図鑑のように見えたら・・・すごく楽しそう!
望遠鏡で天体を見たことないです。
小さな悩みは吹っ飛びそうですね・・!!!
家族で楽しんでるんですね。
宇宙ブーム、素敵です☆
【2011/01/25 Tue】 URL // 花丸 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございましたs
≫mimiさん
こればっかりはお天気しだいですものね。
私はあんなに流星をみたのは初体験でしたが、
mimiさんは何度も見ておられるのですね^^
うらやましい♪
しかも天文台でとは本格的だわ。
今年は流星がたくさんみれるとよいですね☆

≫小トトロさん
ありがとうございます^^
でも、宇宙にはなにかとお金がかかるようです( ̄Д ̄;;
でも、これぞプライスレスって出来事もあったりもします♪
いつも応援ありがとうございます。


≫るんばさん
以前の記事までコメント頂きとても嬉しいです☆
ありがとうございます^^
ほんとにあの時は青ざめましたよ
ノーマルタイヤ恐るべしですね。
るんばさんもお気をつけくださいませ。

宇宙ブームに素敵といっていただき嬉しいです☆
主人の実家は2年前に新築したところ、
&ベランダが広くてたまらなくいいところなのです。
ここなら天体望遠鏡もよく似合います。
ウチにおいていると・・・
やたら場所をとる物体でしかありません(^▽^;)

≫花丸さん
素敵といって頂けて嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
図鑑と一緒とまでは細かくは見えませんが、
空のかなたにあるはずのものを、
目の前で見ていると思うとふしぎな感覚におちいります。
まさにナウって思うと、感動しますよ(笑)
綺麗な星空をみていると、ほんと心癒されますね。
【2011/02/04 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
はじめまして
お邪魔させていただきました♪♪
私もいつかは
「天体望遠鏡で夜空を眺めながらビールを飲む」
という夢を実現させたいと思ってます!!
こんな広~いベランダがあれば、ココロものびのびと
星にひたれそうですね~!!

ところで宇宙で週休二日って、みなさん何をなさるんで
しょうかね??
【2011/02/21 Mon】 URL // のんびり #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました(≡^∇^≡)
≫のんびりさん
ご訪問コメントありがとうございました^^
天体望遠鏡で夜空を眺めながらビールを飲む
サイコーですね!!

ぜひ叶えてくださいね^^
星はいくらみててもあきませんから☆


確かに~
宇宙での休日気になりますね(ノ´▽`)ノ
【2011/02/22 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/619-2552e2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //