日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20060703151117.jpg


私はママって柄ではないので、こっぱずかしいです。


私は「母ちゃん」

という呼び名をとても気に入っています。
子供の目線にたったいいお母さん。頼りになるお母さんって感じ
がするじゃないですか。
っいうかいつからよばれ始めたのか不明ですが・・・・。
ただ、むかしは名前で呼ばれていたような気が・・・・。


スポンサーサイト

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

<< おおっ(4コマ漫画) // HOME // すいか(絵手紙014) >>
呼ばれ方か~
自分のキャラにもよるんでしょうけどね。
私は旦那にはママって呼ばれてるけど本当は嫌。
出来れば子供がいない時くらいは名前で呼んで欲しい・・・
子供にはママとかお母さんとか普通ですね。
この前は(ブログネタにしたけど)おっかーとか言われて
ビビりましたけどね。
【2006/07/03 Mon】 URL // vivian-w #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫vivianさん
おっかー
まさに昔話ですね。
外で使えば、お父様と同じ確率で、人々が振り向きますね。
きっと・・・・・・。
名前、名前ですよね。
今度提案してみます。
まずは、私からですね。
【2006/07/03 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
4児ママのせんchanです。
私のブログに来ていただいてありがとうございました(^о^)/
うちはパパ、ママって呼ばれてますが、一番上のお兄ちゃんは友達の前では恥ずかしいのかお母さんと言ってます。
ちなみに私自身は自分の親を父ちゃん、母ちゃんと呼んでます。
自分もそうだったけど成長と共に呼び方って変わりますよね。
うちもそのうちかわるのかな…

【2006/07/03 Mon】 URL // せんchan #- [ 編集 ]
うちは月並みですが「お父さん」、「お母さん」ですねー。
「ママ」がこそばゆいの、わかります。
呼ばれると「ママって誰やねん!」とかつい言っちゃう(笑)
夫と名前で呼び合うのは……つきあってるときからほとんど
「ねーねー」とかしか言ってなかったからこだわりないなあ(笑)
【2006/07/03 Mon】 URL // みみ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫せんchanさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
お子さんが4人いるとさまざまな呼び名があり
楽しそうですね^^。
ママも慣れてたらこそばくないんでしょうね^^
お兄ちゃんは恥ずかしいからお母さんって
なんかかわいいです。
きっと、成長とともに呼び名も変わりますよね。
私も、いつかおかんといわれる日が来そうです。

≫みみさん
そう、こそばゆいんですよ。
喉のおくがムズムズする感じ。
ねーねーありますよ。
「あんなあ」からうちは始まったりもします。
【2006/07/03 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
母ちゃんっていいね~ あったかい感じ^^
うちはママとかママちゃんって呼ばれてま~す♪
でも、上の子は友達の前では
お母さんって言うんだよ(-m-)
【2006/07/03 Mon】 URL // SMILE #e/hJmtpI [ 編集 ]
この4コマ読んでたら、思い出したことがあったので
こちらも4コマで描いてみました。
トラックバックさせてください。
【2006/07/03 Mon】 URL // みみ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫SMLEさん
ママがなんとなく似合う感じでうらやましいわ^^
ママちゃんもかわいいですね。
人前ではお母さんって子供も使い分けているんですね。
すごい!!

≫みみさん
トラックバックなんて初体験ですよ。
ありがとうございます。
すごく、嬉しいです^^
内容も衝撃的でした。
親としてはビックリだったでしょうね。
父親の方がショックなのってわかる気がする。
お互いこれからも4コマ頑張りましょうね(^-^)
【2006/07/04 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
かあちゃんか~ほんと肝っ玉かあちゃんぽくって強そうv-91
うちはママ、パパですがオニイチャンが大きくなったら
ちょっと恥ずかしいだろうからそろそろお母さんに変えさそうかなと
思ってます
旦那は私のことを名前で呼ぶので子供もたまにマネして名前で読んでます
【2006/07/04 Tue】 URL // とらもも #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
こんにちは~☆なんかご無沙汰気味です、すいませんv-283
「かあちゃん」って呼ばせ方もいいねー。なんかキママさんらしい気がします。
うちは、ごく普通に「お父さん」「お母さん」ですね。
私は主人のことは「旦那」主人は私のことは名前(本名)で呼びます。
【2006/07/04 Tue】 URL // みさき #bbXBbt1A [ 編集 ]
こんにちは!
コメントいただきましたisaoです!
私は小さい頃は、お父ちゃん、お母ちゃんでした!
まわりはみんなお母さんって呼んでたので、なんだか恥ずかしくなってお母さんに変えたのです
変えた日のコトは覚えてないな~・・・
一大決心したような覚えはあるんですけどね
あっ、リンクいただいて帰りま~す!
これからもよろしくお願いします♪
【2006/07/04 Tue】 URL // isao(♀) #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
≫とらももさん
パパママ派ですね^^
名前で呼ばれているのって素敵ですね。
いつまでも、素敵な夫婦でいて下さいね。


≫みさきさん
お父さんお母さん派ですね。
みなさん結構名前派なんですね。
うらやましい。
 
≫isaoさん
リンクありがとうございます。
早速貼らしてもらいます。
お父ちゃんお母ちゃんもいいですね。
親しみがわきます。
子供って周りの影響を受けながらどんどん
大きくなるもんなんですね^^

【2006/07/04 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
こんにちは。
うちは、だんなからはまだ名前です。
でも、これからお母さん率が高くなりそうです。
子供はまだ5ヶ月なので、まだ呼んでくれませんが、私もママと呼ばれるのは恥ずかしいのでお母さんと呼んでくれたらいいなと思ってます。
まわりはみんなパパママ派です。
成長していくにつれ変わっていくんでしょうかねえ。
【2006/07/04 Tue】 URL // nakko #- [ 編集 ]
私もおっかーです。
夫は長野県出身です。子供はおかあさん。
私の目標は絶対『おっかー』は似合わない妻になること(笑)。
それに喜びを感じてます。
【2006/07/04 Tue】 URL // すみえ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫nakkoさん
そうですよ。
きっとおかあさん率高まっていくと思いますよ。
自分も名前で旦那を呼び続ける大事みたいです。
お母さんと呼ばれるのも悪くはないですがね。
世の中はパパママが、主流みたいですね。
小学生以降はおかあさんになっていくのでしょうか。
男の子で大人でママはありえませんもんね。


≫すみえさん
その気持ちどこまでもわかります。
そうなんです。
自分がまさに母ちゃんタイプだと、絶対禁止令出してますよ。
お互い頑張りましょうね^^
【2006/07/04 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
はじめまして。
足跡から来ました。
4コマ漫画おもしろいですぅ~!
呼び方・・・うちはママです。
旦那もママって呼ぶときがあるけど、それはちょっと(-_-メ)
おまえのママじゃねぇ~!って感じですね!
【2006/07/04 Tue】 URL // よーこ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫よーこさん
ご訪問ありがとうございます。
ついでに褒めていただいてありがとうございます。
旦那にママはちょっと・・・・。
でも、子供たちが呼んでいるから
違和感ないんでしょうね。
【2006/07/05 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
ウチの息子も父ちゃん、母ちゃんと呼ぶので
幼稚園では驚かれます・・・。
私としては父さん、母さんが希望だったりします。
もちろん「北の国から」の影響です(笑)

そうそう、私も地球儀が大好きです。
でも今あるやつは30年くらい前のヤツなので
国名が変わっていたりしてあまり役にたって
なかったりします。
【2006/07/05 Wed】 URL // イネ #HLdkuL/2 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫イネさん
確かに北の国からは父さん母さんですもんね。
私、そんな子がいたら絶対振り向きますよ。
地球儀、うちにも30年物あります。
ロシアがソ連だったりするんですよね。
懐かしい。
【2006/07/05 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/59-bd9199a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日から変更! 【2006/07/03 Mon】
鈴木キママさんのこの記事を読んでいて、私が小さかったころのこと(もちろんあとから母に聞いたんですけど)を思い出しました。もう30年も前(ギャー)のことなのでセピア色にしてみた(笑)ちなみ
[ おやこえにっき ]
// HOME //