日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

節分3





子供の頃からの節分といえば

「太巻き」「いわし」「豆」




この3つはかかせないのですが







特に太巻きの丸かぶりは贅沢~:感がたまりません(笑)






太巻きの丸かぶりのいわれは(某スーパー広告より抜粋)


恵方とは歳徳神という神様がいる方角で
その一年の開運の方角とされています
福を巻き込んだ巻き寿司を、良縁を切らないために
包丁などを使わず丸ごと恵方を向いて
今年の願いを込めて黙って食べるというものです。





ちなみに今年の恵方は




「東北東」





プラス巻き寿司を食べるときは
食べ初めから食べ終わりまで
話をしてはいけないとされています
とはいえついついしゃべってしまいますが^^;






実は本日節分ということをすっかり忘れていて
スーパーに行くまで
『今日の献立なんにしよう』
とぐるぐる頭を駆け巡ってました


スーパーについて入り口付近に並んだ
巻き寿司で節分であることに気づきハッピー気分に



特に手作りもせず
お寿司屋さんに買いにいくわけでもない
ダメダメ主婦の私は
スーパーの一本250円の巻き寿司4本を迷わず購入



福を呼び込むかんじで頂きたいと思いますo(^▽^)o








これって大阪限定ですか?or全国区ですか?
クリックしてもらえると嬉しいです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←育児その他ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)







スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

<< ついつい・・・・(4コマ漫画) // HOME // ご存知ですか(4コマ漫画) >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/03 Tue】 // # [ 編集 ]
節分
節分ですね。福はきましたか?(笑)
【2009/02/03 Tue】 URL // 作太郎 #- [ 編集 ]
恵方巻き^^
もどきを作りました。
これが好評で・・あの…納豆巻きとか鉄火巻きくらいのをつくって
一気に食べる。
あっという間に何本も
【2009/02/04 Wed】 URL // あいん2 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました
≫作太郎さん
たぶん来たと信じてます
作太郎さんのところは来ましたか?

≫あいん2さん
あいん2さんはえらい!!
できる主婦だわ(笑)
何本も食べるってのはいいですね^^
【2009/02/11 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/474-45c9b519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //