■プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。
鈴木ライチ(息子)
鈴木スモモ(娘)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

■夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

■認定いただきました!

■最近のコメント
■最近の記事
■鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

■カテゴリー
■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

出産バトン
おやこえにっきのみみさんからバトンを頂きました。
初めてなのでうまく書けるかわかりませんが、
バトンをつないでいけたらと思います。


初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
初産は2000年2月です。37週で2920gで産まれました。
二人目は2003年10月です。39週で3012gでした。
どちらかというと、早い方ですね。

お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
二人とも陣痛からです。しかし、妹のすももは、
陣痛の後子宮口4㎝からいきなり破水し、
痛いと思うまもなく破水してから20分くらいで産まれてきました。

 
出産時間は?
二人とも6時間くらいです。
入院してから2時間くらいで産まれたので
安産だったとと思います

出産でイヤ!と思ったことは?
いつ産まれるかわからない事。
早くても遅くても、誰にも経過はわからないですからね。


出産の際、どんなお産しましたか?
自然分娩の立会い出産です。
マタニティヨガを習っていたので、陣痛の間もずっと、
ヨガをしていました。

名前をどう決めたか?由来は?
男なら私、女ならダンナと決めてました。
けれど、私は字画を重視するので、ダンナの候補に
かなりダメ出ししてました。


現在子供は何人いますか?
二人です。

今後も子作りしますか?
いや、しません。絶対。
理由-身体がもたないから。

出産に対して一言
なんやかんやいっても、お産は命がけの
人生のメインイベントです。

バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)
忙しい中すみませんがバトン受け取ってもらえると
助かります。既にバトンが回っていたらていたらすみません


「とらもものおうち」のとらももさん
「いつも笑顔で。」のSMLEさん



これで、バトンは終了したのですが、せっかく出産のことを書く機会ができたので、私が出産のときどうしても、気になった3つの事を書きたいと思います。
①お産の痛みは忘れると言うが、痛みを言葉で表現し、人に説明できるのか?
②赤ちゃんは回旋して産まれてくるとき、最後にお母さんに抱っこされるため、母親の方を向いて産まれてくるのは本当か?ぜひ、その時の顔を見てみたい!!
③胎盤を一口食べると、おっぱいの出がよくなるのは本当か?
詳しくは続きを読むをどうぞ


①について
私の痛みの表現は、座っていたのですが、
「3階下から大きな石をドンドンと投げつけられる痛み」でした。ダンナに「身体が飛んでいかないように押さえつけてー」と言ってました。
では、何故痛いんだろうと考えたところ、
       ↓ピーン
一休さんのようなひらめきが・・・・・。

なんの科学的根拠がないのですが、多分赤ちゃんは同じぐらいの力で
産道を押しているんです。
だから、バランスを取るため下から力が加わる必要があったんです。
それだと、いきむとお産が進むように思いますが、産まれるのは赤ちゃん自信の力なので、母体はいかに力を入れるかではなく、いかに力を抜くかが、重要なのです。ゆるむことにより、赤ちゃんの
圧力が効果的に伝わり、お産が早く進むのではないかと思います。
きっと・・・・・。たぶん・・・・・・。

さて、力を抜く方法ですが、私がしたことは、参考までに
1座る事
2とにかく息を吐き続けること。(吸うのは自然にできます。)
3陣痛と陣痛の間はしっかり休む事。
いきみたいのに、力を抜く。ほんとつらかったです。

この痛みが一時間ぐらい続き出産しました。
だから、二人目の時は、あの痛みがくるーと思っていたら、
破水してすぐ産まれたので、びっくりでした。
二人目だから、子宮口が、かなり柔らかくなってたんでしょうね。



②について
絶対、その瞬間の顔を見てやろうと思ってワクワクしていたら、
産まれた瞬間布に覆われ見えなかったです・・・・・。
でも、よくみると、こっち向いて産まれてきてましたよ。



③について
かなり気持ち悪い話ですよね。
でも、他の哺乳類は必ずたべるし、お乳の出がよくなると
本に書いてありました。
けれど、実物を見るとそんな気になれず、助産婦さんにいう勇気も
なかったです。
今思えば、本当に言わなくてよかったなあって思ってます。



私のお産はそんなかんじでした。
人それぞれほんと個性的なものですよね。



最後に私がお産で一番ビックリした事は


20060612125142.jpg

  ↑   
 すもも   

何が一番ビックリしたって、

二人とも生まれたての顔が一緒だったって事です。


 ライチ
  ↓        
20060612125154.jpg





納得の方も驚きの方も
兄妹なんだから当たり前と思うあなたも
クリックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓↓↓        
banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています
子育てブログランキング←子育てランキングにも参加してます。
スポンサーサイト
バトン | 12:54:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
いや~バトンたのしませていただきました♪
最後の二人の顔 同じだ~!
ってうちの子もそっくりですがネ
①についてはなるほど~と
③については…アリエナイ!
胎盤を食べるとオッパイのでがいい?!
初めて聞いたな~
でも肌にいいとは聞いたなぁ

そうそうバトンありがとう☆
時間ができしだいやりま~す♪
2006-06-13 火 15:06:18 | URL | とらもも [編集]
ありがとうございます。
出産バトンすいませーん。
こちらこそありがとうございます。

確かに胎盤は肌にいいってハイヒールのリンゴが言っていたような・・・・。
でも、やっぱ勇気ないよー(><)
2006-06-13 火 15:13:39 | URL | 鈴木キママ [編集]
バトン受け取ってくれてありがとうございました~。
胎盤の話は内田春菊もネタにしてましたね~。
胎盤からできた化粧品もあるんでしたっけ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2006-06-13 火 23:31:34 | URL | みみ [編集]
バトン、最初はどうしようかって
思ったけど、なんとか終わってよかった~

胎盤話有名なんですかね(^-^)
2006-06-14 水 09:48:21 | URL | 鈴木キママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad