日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

去年の金魚4コマ漫画
金魚①→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-276.html
金魚②→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-275.html
金魚③→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-297.html





           明るい金魚計画


金魚4金魚401金魚402金魚403





とりあえず新金魚は隔離中

DSCF6653.jpg




金魚すくいの金魚たちはかなりのストレスがかかっているので

今は暗いところで休ませています

DSCF6654.jpg


そして0・5%の塩水で泳がせ、一週間は絶食させています

これらは病気の治療予防にもなり金魚の負担を減らすことが

できるそうです

でも最初は10匹いた金魚ですが残念ながら

5日間の間で出目金一匹を含む4匹が☆になってしまいました(泣)




金魚すくいの金魚って輸送の段階からかなり過酷な環境に
おかれているのでしょうね
そう考えるととてもかわいそう
うちに来た金魚は少しでも穏やかな余生を過ごしてもらいたいなあと思っています






金魚すくいならぬ金魚救い?に
クリックしてもらえると嬉しいです(=⌒▽⌒=)
↓↓↓↓↓

banner_03.gif

追記
金魚愛護は動物愛護とまでいかないかもしれませんが


今NHKをみていたら市原隼人、玉山鉄二主演
国境なき獣医師団『ワイルドライフ』をやってました
二夜連続放送で明日の8月1日7時半からもあるようですよ

NHK総合 7月31日7時30分~8時43分
       8月1日10時00分~11時13分
http://wildlife.gyao.jp/
スポンサーサイト

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

<< NHKに・・・(4コマ漫画) // HOME // このカップは・・・(4コマ漫画) >>
ごぶさたです~。金魚すくいの金魚たち・・・確かにかわいそうですね。
考えても見れば、いつも追いかけられている人生・・・わ~ん、怖すぎる~~
家の主人の趣味が魚の飼育で、両親のお家には、2m近くの水槽があります。
魚をみているだけで、ほっとしますよね。金魚たち強く生きてくれるといいね。
【2008/07/31 Thu】 URL // jicojico #- [ 編集 ]
1年も元気にしてるなんて凄いっすよ。
我が家ではすぐ死なせちゃうと可哀想なんで、金魚すくいは厳禁です。
やってもせいぜいボールすくいっすよ。
【2008/08/01 Fri】 URL // がんばる拓りんママ #0MJxbo9I [ 編集 ]
金魚救いにポチットして行きます。
また元気に育つと良いね~♪。
【2008/08/01 Fri】 URL // mimi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/02 Sat】 // # [ 編集 ]
キママさん、素晴らしい知識ですね。
初めて知りました。
絶食させることが、必要だったなんて。
確かに金魚すくいの金魚って直ぐ、☆になっちゃいますもんね。
残った金魚ちゃんは、長生きして欲しいですね。

応援、ぽち。
【2008/08/02 Sat】 URL // 小トトロ #- [ 編集 ]
知りませんでした!
金魚ってそうなんですね。
生き物を飼うって、どんな生き物でも、ちゃんとした知識がないとダメですね。
【2008/08/03 Sun】 URL // ひよこmama #- [ 編集 ]
金魚すくいの金魚・・・子供の頃、お祭りからの帰り道
すっ転んで袋を落とし、そのまま☆にさせちゃったことが(,,-_-)
残った新金魚ちゃんたちは長生きできるといいね♪
【2008/08/03 Sun】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
こういう手間が金魚救いなのね(爆
家はすぐーー:お星さまです。
だから…金魚すくいはしてほしくないーー;
世話も私、水かえも私ーー;
【2008/08/03 Sun】 URL // あいん2 #- [ 編集 ]
私も金魚好きなので昨年のお祭りでとった金魚を
大切に今でもかっています。
今年はあえてかいませんでした
金魚ってかうの難しいですよね・・
病気にかかるとよく塩水で病気を治したりしてました
かうと楽しいですよね♪
【2008/08/03 Sun】 URL // つーたん #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました^^
≫jicojico さん
自分が金魚だったら大変のような気がします
jicojico さんところの魚たちは幸せでしょうね
2メートル近くの水槽なんてうらやましい
うちのきん金魚もそんな広いところで
泳がせてあげたいです^^
ほんと魚って癒されますね
育児に疲れるとついつい金魚のところに
いっちゃいます(笑)

≫拓ママさん
なるほど金魚すくいは厳禁ですか
それが一番よいかも
くれるって言われると子供はことわらないですもんね^^;
実は私も金魚を飼うまでは祭りに金魚すくいが
ないとほっとしてました~
スーパーボール親にも子にも優しいですね

≫mimiさん
いつも応援ありがとうございます^^
ほんと元気にそだってくれるといいのですが
かなり減ってきました(涙)

≫小トトロさん
絶食はかなり重要なポイントのようですよ
なんだかかわいそうな気はしますが^^;
ほんと長生きしてくれると嬉しいのですが・・・
いつも応援ありがとうございました^^

≫ひよこmamaさん
私もネットで調べてはじめて知ったんですよ
金魚にも詳しい人がいるんだなあと感心しました

≫まるりんさん
わかります
金魚すくいの金魚ってそんな感じですよね
だから育てるのが楽しいのかもしれません
金魚たち長生きしてくれるといいのですが・・・

≫あいん2さん
金魚すくいの金魚ってほんと弱いようですね
うちは私には任せられないらしく
水替えは旦那です
私も水の入れ方が乱暴らしい^^;

≫つーたんさん
つーたん家の金魚は今でも元気なのですね
それは嬉しいことですね^^
おお塩水!!
やっぽ効くのですね^^よかった~
【2008/08/04 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/407-ccce5c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //