日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

スケッチ画・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

    パスポートの有効期限

パスポート01
パスポート
パスポート03
パスポート04




出国はできても入国できないことがあるそうな



まあ、これは日米間で何か大きな問題が起きたときのことのようです


また、旅行先で何かあったときのために90日以上を定めているらしい



でもネット上ではグアムは90日以内の滞在であれば
滞在日数最終日までの期限があれば大丈夫とのことであるし、
旅行者のパンフレットによっては
滞在日数最終日まであればOKと書かれているものもあり
結局のところよくわかりません
 





結局不安になった私は

新しいパスポートを取得しました( ̄_ ̄ i)




子供は5年しかとれないので
私たちも今回は5年にしました



それにしても10年間海外旅行せず
思い立ったらパスポートが切れてたなんて悲しすぎる(T▽T;)





ところでパスポートの写真ですが
デジカメでもOKとのこと
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html



今回節約のためこのソフトを使い
パスポート用の証明写真を制作しました
http://nico2soft.com/main/archives/cat60/cat61/cat70/(証明写真のつくり方)


作ったのはだんなですが
ソフトが勝手にサイズを合わせてくれるので
とっても簡単にできるそうです
影をいれないよう写真を撮るときには
フラッシュをたくようにするのがポイントのようです



とくに赤ちゃんや子供は証明写真の機械で撮るのは
難しいようなので
家庭で作れたらとても便利だと思いますよ






我が家のパスポート大作戦に
クリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)




スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

<< グアム旅行03(心配性)(4コマ漫画) // HOME // グアム旅行01(アウトリガーホテル) >>
ああ・・・そうかぁ~私もパスポートとっくに
切れてるんだろうな(,,-_-)
子供生まれてから一度も使ってないし^^;
いや~でもグアム行きたい!!
【2008/04/06 Sun】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
グアムですかっ!?
いいですね~♪パスポート、私もとっくに 切れてるだろうなぁ・・・
子供が5年!って 成長で顔が変わっちゃうからなんでしょうねぇ~
いつか うちも 家族で海外旅行、行ってみたいです!
【2008/04/06 Sun】 URL // くーみん #- [ 編集 ]
私の身内はケニヤで大怪我をしてアフリカで手術を受ける羽目になり、旅行日程を大幅に超えて延々入院してた事があります。
旅先って何が起こるかわかりませんな~
【2008/04/06 Sun】 URL // ななちゃんのママ #- [ 編集 ]
パスポート、そうですね。気づくと切れていることありますよね。
船越英一郎さんのところなんか、お子さんのパスポートが切れていて、発行してもらって飛び立ったら、今度は病人がでて、飛行機が成田に戻ったとか・・・
キママさんは無事グアムにいけてよかったですね。
【2008/04/06 Sun】 URL // 作太郎 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました^^
≫まるりんさん
10年ってながいようであっという間ですね
子供が産まれてからはとくに・・・・
切れてないとよいですね90日は必要ですが(笑)

≫くーみんさん
グアムよかったですよ~
おもいっきって行ってきました^^
グアムとはいえ
子供たちも英語にふれられて嬉しそうでしたよ^^
私より子供たちによい経験になったようです
確かに顔って変わっていきますね~

≫ななちゃんのママさん
そうかそういうこともあるのね^^;
旅先でそんなことが起こってさぞかし大変だったでしょうね
そう考えると90日はに必要なんですね
それにしてもアフリカにいっちゃうなんてすごいです!!

≫作太郎さん
船越さんとこ大変だったんですね(笑)
海外はパスポートがあるからありがたいけど
ややこしいですね^^;
海外にいくのもなかなか大変なものですね
心配性の私としてはなんとか飛び立てて飛行機もおちず
無事にかえってこれてよかったです^^;
【2008/04/07 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
グアム!
うわ~~うらやましい!!!
90日以上なんていう決まりがあるのですね!
私もパスポートは宝の持ち腐れです~~(^_^;A
期限内にもう一回くらい行きたいわ!海外!
【2008/04/07 Mon】 URL // himawari #YXfnopBU [ 編集 ]
便利なソフトがあるんですねー
私はビザの写真を撮りに行かなければならないのに、なかなか・・・
だんだん面倒になっています・・・
【2008/04/07 Mon】 URL // 深街瑠伽 #- [ 編集 ]
ライオネル・リッチーだ~(爆

良いね~グアム楽しかったんだね~

パスポート・・・私ももう・・・切れてます。
切れてな~い・・・っていいたいところだけど・・・いく機会ってお金と相談せねばね~
【2008/04/08 Tue】 URL // あいん2 #- [ 編集 ]
パスポート期限!
90日以内を突っ込んだところが素敵です。
なんでも解決しないと!ですよね。
いつもパスポートは申請が高いなぁって思っています。
グアムのアウトリガー♪泊まったことあります! おさかなくんが来ていたのですね~。  私はグアムではクワマンに会いました☆
リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
すぐに遊びに来たいので。
【2008/04/08 Tue】 URL // 研究員* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
うらやましい!!
グアムに行って来られてたんですね~!!
写真も拝見しましたが、とってもキレイですね~!!
仕事上、まとめて休みが取れることが少ないものですから、
なかなか海外旅行へは行けそうにありません。
今度行く時は、60歳の定年を迎えてからかな~

パスポート・・・
勉強になりました!!
【2008/04/08 Tue】 URL // フランセスク #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました
≫himawariさん
グアムはすっごいよかったんですが
90日以上の規定にびっくり
国によっては半年以上必要な国もあるようです
私もせっかくパスポートをとったのでもう一回くらいは
いけたらなあ~と思ってます
期限が切れちゃうともったいない気がしますね

≫深街瑠伽さん
そうなんです便利でしょう!!
これからは免許の更新もこれでOkです♪
ビザを取られるなんて留学されるんですか
すごいなあ~うらやましいです^^

≫あいん2さん
グアムおもいっきっていってきたらすっごいよかったです^^
うちも子供が小さいからこそいけた気がします
ケチケチプランで子供はベットなしにしました
海外旅行って何かとお金がいりますもんね

≫研究員さん
できれば今のパスポートでいきたかったので
思いっきりつっこんできました
ほんとパスポート申請高いですね~^^;
研究員さんもアウトリガー泊まられたんですね
おさかなくんあのままでしたよ(笑)
クワマンとグアムってなんか合いますね
リンクもちろんOKです
お返事がおそくなってすみません
私もリンクさせてくださいね^^

≫フランさん
今回たまたまうちの主人が勤続10年ということで
10日間のお休みを頂いて
それを利用して行ってきました
なかなか長期の休みって取れないですよね^^;
私も旦那の定年後海外に行きまくるのが夢です(笑)
パスポート気をつけないと期限がすぐに切れちゃいますよ
かなりショッキングでした
【2008/04/11 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/360-2166c5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //