日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

去年の10月くらいから自然食の料理教室に通っています
友達と月1で通っているのですがとても楽しく美味しいです^^
玄米ご飯の炊き方やうどんの作り方
お肉は使わず野菜を主体としたお料理はとても勉強になります
今回は味噌作りにも初めて参加したのでブログにまとめてました^^


     
            はじめての味噌造り

味噌造り01
味噌造り02
味噌造り03
味噌造り04
味噌造り05
味噌造り06
味噌造り07
味噌造り10



味噌を密封するためかめをしばるのはストッキングがいいと
教えていただき
ナース時代の大量に残っていたストッキング(もちろん新品^^;)
を利用させていただきました
普段絶対はかないですからね^^;
いい具合にできてよかったです



できた味噌は冷暗所に保存
食べれるのは一年後だそうです
うまく発酵してくれるように祈るしかないかな
先生の去年作られた味噌を味見させていただいたら
すっごく美味しかったです
自分で作ってみると安心安全(本当に?)ってのが
あると思うのですが、食品の手間がよくわかって良いなあと思いました
いつかは子供たちと一緒にできたらと思います

子供達も年二回ほど子供クッキングというのがあって
そちらにも参加せていただいてます
うどんやケーキを作ったのですがとても喜んでました♪




ちなみに今回の味噌作りと共に料理教室で
自然食の料理も教えていただきました
実は私ははじめの方に味噌作りをやらせていただいたので
今回料理の方は野菜を切るのを手伝ったくらいでした^^;


今回のメニューは
いり大豆玄米ご飯
里芋のりんごコロッケ
鶏のチューリップ風
カブのポタージュ
白才と水菜のおひたし
まるごとバナナのケーキ
DSCF4378.jpg
DSCF4379.jpg


りんごコロッケはパセリの芯を使って
りんごの形にしてましたもちろんりんごもはいってますよ
りんごをコロッケに入れるってどんなん~
って思ったけど甘酸っぱくて美味しかったです^^
鶏のチューリップ風もお肉もどきの料理で
骨の部分はごぼうにしてあって
こちらも里芋とにんじんのコロッケとなってます
カブのポタージュも豆乳が使われました
ケーキは今回は自然食っぽくないもですが
これまではそば粉と豆乳のクレープとかを作りました

どれもこれも美味しくってとっても体に優しいお料理でした
うちの子供たちは根菜をあまり食べないんで
これなら子供も里芋やかぶも喜んで食べてくれそうです
やっぱ根っこのもん食べないと子供の粘り強さでない気がしますね


あと、驚いたのが里芋の皮をてんぷらにしていたこと
残った皮を小麦粉であげただけなんですが
カリカリして美味しかったです
里芋の栄養は皮にあるとも聞きました
こういうのも案外子供が好きそうです^^
ただ、餃子中毒の事件などを見ると、これも
有機の国産だからできることなのでしょうね^^;


たいしてオチはありませんが
クリックしてもらえると嬉しいです
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)





スポンサーサイト
<< いわし節分(絵手紙) // HOME // 動物にたとえると・・・(4コマ漫画) >>
味噌だぁ!!!!
拓ママの叔母がいっつも作ってくれたお味噌を食べてたんだけど、3年前に亡くなってしまい、幻のお味噌となってしまったんですよ。
それからというもの、いろんな味噌を試してみるも満足のいくものは得られずでした。
ん~、ありがとうございますっ!機会を見て作ってみたいと思いますっ!
【2008/02/01 Fri】 URL // がんばる拓りんママ #0MJxbo9I [ 編集 ]
健康的なお料理ですね。味噌も凄い♪
でも一番目を引いたのは
まるごとバナナのケーキ

まずい、この時間にお腹がすいてきました(^_-)-☆
【2008/02/02 Sat】 URL // 作太郎 #- [ 編集 ]
むか~し昔、おばあちゃんの家で 手作りお味噌を見たのが最初で最後かな~?
おいしいんでしょうね~♪
1年後が楽しみですね♪
【2008/02/02 Sat】 URL // くーみん #- [ 編集 ]
すごーーい!!!
ついみいってしまいましたよーー!!
美味しそう♪♪
【2008/02/02 Sat】 URL // つーたん #- [ 編集 ]
手作りって美味しいですよねー
安全だし☆
我が家も手作り味噌です。
私が作った物ではありませんが・・・
日に日に発行が進んで赤味噌っぽくなってきています。
【2008/02/02 Sat】 URL // 深街瑠伽 #- [ 編集 ]
うわぁ~!手作り味噌!!
一年後が楽しみだね~♪
ミンチにするとこなんか、特にやってみたい( ´艸`)
食の安全が心配されるなか、こういうのいいですね!
【2008/02/02 Sat】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました^^
≫拓ママさん
幻の味噌~とっても美味しいそう♪
作り方が気になるわ~
味噌って作り手によって味が全然違うそうですよ
愛情が一番と言ってましたが^^;
拓ママさんの作るお味噌楽しみです^^

≫作太郎さん
そうなんです
とっても健康的な感じです
おばあちゃんの手作り味噌きっと美味しかったでしょうね^^

≫くーみんさん
おばあちゃんと味噌ってほんと合いますね^^
私もそんなおばあちゃんになれるといいな
ほんと初めてなので不安でいっぱいですが
とっても1年後が楽しみです♪

≫つーたんさん
行程をかいてみたかいがありました(笑)
お料理もとっても美味しかったですよ^^

≫深街瑠伽さん
瑠伽さんのお宅は手作り味噌なんですね
すご~い♪
発酵がすすむと赤味噌っぽくなるんですね

≫まるりんさん
確かにこれはなかなか日常では経験できませんよね^^;
手作りって私の手作りなんで
家族から大丈夫って思わそうですが、やっぱ安心ですよね^^
1年後が楽しみです♪
【2008/02/03 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
味噌を手作りなんてすごいです。
家では知り合いに頼んでつくってもらっているらしいのですが
市販の味噌より絶対に美味しいですよね。
一年後が楽しみ♪

活力鍋。私も使っています。(小さいのだけど)
他にもアサヒ軽金属の製品、大活躍なのです。いいですよね。
あ、料理は苦手なんですけどね(^^;
【2008/02/06 Wed】 URL // 花りんご #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました^^
≫花りんごさん
おお!!
私も自分で作るより上手な人に作ってもらいたい
やっぱ味噌作りもうでがあるようです
でもこの味噌も心配ながら楽しみです♪
活力なべ便利ですね~
今回豆を炊いて改めてパワーを感じました^^
【2008/02/07 Thu】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
手作り味噌は本当に香りが良くて買った物とは全然違いますよ♪。
美味しく仕上がると良いですね~♪。
【2008/02/07 Thu】 URL // mimi #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/334-33502210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //