日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

          新おこづかい制度①

お小遣い01
お小遣い
お小遣い04
お小遣い03





はたして本当に良いのかはわかりませんが、
こうしてライチ、スモモ参加の
働かざる者おこづかいなし制度が始まりました


子供達も大はりきり

ただ、
大張り切りすぎて宿題もせずにお手伝いない?お手伝いない?
としつこい



なので
ライチは
宿題(夕食前)&チャレンジ2ページ&時間割りをしてランドセルを玄関に置く10円

スモモは
日記&じまじろうのワーク&明日の用意10円を加えました




勉強するのは当たり前なのでこれにお金を払うのはどうかと思うのですが、
これまでチャレンジ(進研ゼミ)を受講したけど
ほったらかしでまったく続かない^^;
もうやめようかと思ってました
それに宿題もいつも寝る前にギリギリ
時間割は朝・・・

な~んて生活が続いてたので

とりあえず宿題は夕食前、チャレンジは毎日、時間割は前日に
この習慣をぜひともつけたいわ


そして朝は自分の布団をあげて玄関掃除をしてから学校に行く


どれもこれも続けばえらいなあと思います





ちなみにライチの作った表はこちら
DSCF4183.jpg



この○一つが10円で
お手伝いのたびに○を付けていき、
私が計算して月末におこづかいを渡すことにしました



ただ、このおこづかい制度私のほうが疲れる~
今は研修期間ということで
一緒に教えながら洗濯を干したりたたんだりしています


早く一人前にならないかなあ~
早く家の仕事を覚えて欲しい~

い、いや決して主婦が楽する制度ではないですから(汗)




いったいこのお小遣い制度どうなるのか・・・・
次回へ続きます
スポンサーサイト

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

<< 新おこづかい制度02(4コマ漫画) // HOME // シクラメン(絵手紙) >>
はじめまして、
お手伝いお小遣い制・・・・順調に続くといいですね。
今年の夏、高3で、あまりにも勉強しないでだらだらする長男に時給50円で勉強させました。張り切ってた割にはあまり効果がありませんでした
子供を金で釣るのは親にもテクニックいるなぁと実感しました。
元締めである親が一番飽きっぽいので
【2007/12/17 Mon】 URL // 能天気 #- [ 編集 ]
今後、どれくらいまで続くか楽しみです。
うちもお風呂掃除、100円とか言ってましたけど、やったためしがありません・・・。
【2007/12/17 Mon】 URL // がんばる拓りんママ #0MJxbo9I [ 編集 ]
コメントありがとうございました^^
≫能天気さん
こちらこそはじめまして
ご訪問コメントありがとうございます^^
そうかあまり効果がなかったんですね
うちもいったいどうなることやら
確かに私もいろいろ考えるのが好きで
実際やるとなると面倒なんですよね~
私もかなり飽きっぽいので心配です^^;

≫拓ママさん
お風呂掃除いやですよね~
実はうちの場合これまで主人の仕事でした
夜自分の入った後に洗ってもらってました^^;
100円の価値はあるかも
子供は水辺が好きなんでお風呂掃除は楽しいようですよ
楽しいうちに存分にやらせたいと思います
関係ないけど子供って案外大根おろしとか好きですよね
このままずっと好きであって欲しいわ(笑)
【2007/12/17 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
ほお~( ´艸`)
確かに、研修期間が大変そうだけど、
一人前になったら、大助かりだね!!
続くといいねぇ~♪
【2007/12/17 Mon】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
うちの娘も小学校に入ったらお小遣いあげなあかんかなあ~と
思ってたので、いい参考にさせてもらいます!
うちがこれやったら、まず娘が○を付けるのを忘れそうで、
月末に私が○を数えるのを忘れそう……(笑)
お金の大切さをわかってもらうのは難しいですね。
【2007/12/18 Tue】 URL // みみ #- [ 編集 ]
お手伝い頑張ったら今までよりお小遣いアップですね(^^

ウチの子も来年小学校。
お小遣いの相場もわからないのでどうしようかと思案中です。
お手伝いもさせたいし、毎日の習慣も身につけさせたいし、
お金の大切さも知ってもらいたいし・・・
お手伝い制。
賛否両論あるかも知れないけれど、いいかも知れませんね!
今後のレポートを楽しみにしています♪

でもスモモちゃんの「日記&じまじろうのワーク&明日の用意」ってすごいかも。
ウチの子年長だけどどれも全然できていません(泣
【2007/12/18 Tue】 URL // 花りんご #- [ 編集 ]
研修中!っていうのが いいですね♪(笑)
うちも 同じ小2なんでねぇ、お小遣いはまだ思案中なんですよぉ。
なので どういう結果になるのか ちょっと期待しちゃいます(笑)
【2007/12/18 Tue】 URL // くーみん #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました
≫まるりんさん
研修期間がね~(笑)
一人前になったら戦力がふえるわ
ほんと続けばですが^^;

≫みみさん
そうなんです!
私も色々考えるのは好きなんですが
続かないんですよね~
確かに私も忘れそう
まずは親がしっかりしないと続きそうにないわ^^;

≫花りんごさん
私の周りでは低学年のうちは
お小遣いを渡していない人も多いようです
でも友達と買い食いとカード買いに行くとか
お金を要求してくるんで、
一ヶ月決まってた方がいいかもと思っておこづかいを
渡しはじめました
一応漫画(コロコロ)が一冊買える値段。
でも無茶に使ってる割におばあちゃんからお小遣いを
もらっていたり(大きな声では言えませんが^^;)
なんかなくならないんですよね^^;
ほんでこの制度をはじめてみました。
ほんといいのかどうか怖いんですが^^;
スモモの日記は今回からはじめてみました
つたない日本語だったり絵日記ですが
自由帳にかいています
案外やってみると楽しいようですよ
明日準備もおにいちゃんがいるからやる気になるようです

≫くーみんさん
そうそうまだまだ研修中ですから(笑)
お小遣い悩みますよね
うまくいくといいなあと思います^^


【2007/12/19 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
我家も…
お小遣い制度、検討中です。
今は1回のお手伝いで40円。多過ぎかな~
でも電気つけっぱなし、靴下洗わない、引き出し開けっ放しとかで
マイナス10円とか…
ただ、やっぱり親の方が大変になるのが目に見えてるんですよね…

ライチくんの作ったような表が絶対必要ですね。
今別の案を夫が思案中なので、本格化したらブログにアップしようっとv-220
【2007/12/20 Thu】 URL // るんば #TWlE09to [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/320-f837e893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //