日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

スケッチ画・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

餅つきの服装

ママ友達に聞かれたので
思わず・・・
餅つきの服装02

餅つきの服装03


やっぱり伝わらなかったらしく・・・
餅つきの服装04


や、やっぱり伝わりませんでした(^-^;)



つまり割烹着着てたよ

って言いたかっただけなんですがね




そうそうスモモの餅つき大会は
お母さん風いや、たくさんの割烹着を着た
お母さまのお手伝いのおかげで
今年も無事に終了しました
ちなみに私は消毒係だったんで
お母さん風になりませんでした



スモモの餅つき
↓↓↓↓↓

餅つきの服装05


スポンサーサイト

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

<< シクラメン(絵手紙) // HOME // 朝のドキドキ(4コマ漫画) >>
「お母ちゃん風」だったら通じたかも?(笑)

私も以前は毎回1コマずつ切り取ってましたが、フォトショップエレメンツの場合
「ウインドウ」→「情報」で選択範囲のサイズが数字でわかりますので、
これを見ながら選択してました。
他のお絵かきソフトは……どうだろ?(゚∀゚;)
それか逆に(今やってる方法)同じサイズの白キャンバスを4つ開いておいて、
取り込んだ画像を1コマ1コマその中に埋めていくというのもありかも?
(画像のサイズはあとから微調整)
【2007/12/13 Thu】 URL // みみ #- [ 編集 ]
私にとってもお母さん風のイメージはそれかも!

イラストですが、私も詳しくないので
参考になるか分からないのですが、
私は作画をお絵かきソフトで全コマ一気にやって
こちら↓のフリーソフトで小さくしています。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
まず、切り抜きをして
それを好きな幅にリサイズするだけです。
お絵かきソフトでもやれるんだと思うんですが
このソフトの方がとっても簡単で速いし…
【2007/12/13 Thu】 URL // なほ #- [ 編集 ]
「お母さん風」というそのニュアンスを分かって欲しかったですね~
私の中でも「割烹着=お母さん」て感じですね!^^

皆さんケータイからも見られるように一工夫してらっしゃるんですね。
私の4コマは、ケータイからだと多分見えないと思います。
【2007/12/13 Thu】 URL // himawari #YXfnopBU [ 編集 ]
「昔のお母ちゃん」だったらわかったのかしら~( ´艸`)
私にはわかっちゃったけどね♪
割烹着ってイマドキのママさん、持ってるのかなあ?
わざわざ買うのかしら?
【2007/12/13 Thu】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
ん~、拓ママもよぉわからんですけど、ソフトでリサイズできませんか?
ってより、うまく出来てると思うんですけど・・・。
拓ママもフリーソフトでお絵かきしてそれを色塗りしてるだけです。
サイズはブログのツールにアップして記事に載せる時もリサイズできますよね?そういう意味ではない?
【2007/12/13 Thu】 URL // がんばる拓りんママ #0MJxbo9I [ 編集 ]
お餅がだいすきな私は、羨ましい限りてす!それにしても、その答えが笑えますね~。(^^)
携帯から見られるようになって、かなり嬉しいです!家のパソコン直す予定がたたなくて。(T_T)
【2007/12/13 Thu】 URL // ひよこmama #- [ 編集 ]
私はフォトショップで加工しているので、フォトショップで説明すると・・
長方形選択ツールを押し、ツールバーの「固定」でサイズを固定して切り抜き。
「編集」の「境界線を描く」で枠線を描くという方法があります。
↑みみさんのように、はじめに白地に枠をつけたウインドウを開いてイラストを微調整して掘り込む・・・もいいですね。

え~私は通じますよ!そう、「肝っ玉母さん風」といったらバッチリですよ。
つきたてのおもちはおいしかったでしょうね~♪
【2007/12/14 Fri】 URL // 花丸 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました^^
≫みみさん
なるほどお母ちゃん風ね♪
趣があるわ~
私もフォトショップエレメンツなのですが
いまだかつてこの情報バーにはふれたことがなかったです^^;
こんな風に数字で表示されなんて感激でした
後埋め込むと言う方法もナイスだわ♪
とっても参考になりました
ありがとうございました

≫なほさん
お母さん風のイメージが一緒でほっとしました
こんなフリーソフトがあるんですね
私も使いこなせたらと思います
しかも早くて簡単なんて魅力的です
いい情報ありがとうございます^^

≫himawari さん
そうなんです
私も絶対伝わると思ったんですがね^^;
結構残念でした
携帯からみれる大きさいうのがあるようですね
機種や契約によっても違うのだろうし私もよくわかります
急にこだわって携帯からみれるようにって頑張ってますが、
やっぱ4コマ一気にいれるのが色も塗りやすいし
楽でいいですね^^
himawari さんの4コマ漫画も読みやすくてとても好きです

≫まるりんさん
割烹着は買う人がほとんどのようですよ
お母さん風になるのもいろいろ大変です^^;

≫拓ママさん
拓ママさんはパソコンで絵を描いていて
いつもすごいなあと思ってます
私はなかなかペンタブでもきれいな線がでません^^;
パソコンで絵もかければこんな悩みはないのにーと思ってます
絵を取り込むときにいがんだりして何かと
手書きはややこしいです^^;

≫ひよこmamaさん
つきたてのおもち美味しいんですよね
ただし去年から幼稚園では食べれなくなり
家に持って帰ってからということになりました
感染症の問題とかいろいろあるようです
いつも携帯から見ていただいているんですね
なんか喜んでいただけて苦労が報われたようで
嬉しいです♪ありがとうございます
なるべく更新できるように頑張ります^^

≫花丸さん
詳しい説明ありがとうございました
私もフォトショップなのですが、
ツールバーの固定と言うのは使ったことがなかったです
なるほど~そして境界線を描くですね
わかりました^^

花丸さんには通じたんですね!
やっぱ肝っ玉はつけるべきでしたね^^;
本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました^^

【2007/12/17 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/318-3874b441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //