日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

鈴木スモモこのたび5歳になりました

なので一度は描いてみたかった出産漫画をかいてみました


漫画にでてくる子宮口とは赤ちゃんが生まれる子宮の入り口のことです
普段は閉じていて、時に陣痛前から徐々に開きはじめます。
ただ、陣痛が進まないとなかなか開いてはいきません
これが全開大(10㎝)になると赤ちゃんが産まれてくることができます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%A8%A9


スモモ出産01
スモモ出産02
スモモ出産04
スモモ出産03




よくみるとライチが一重でスモモが二重でしたが
産まれたてはどう見ても一緒な感じでした。

その後は全然体格も顔も違い
不思議なことに今ではほとんど似てません



人それぞれとは思いますが
それにしても破水したらこんなにもお産が早いと思いませんでした
前回ライチの時は最後まで破水せず最後は
助産婦さんに分娩台で人工破水して頂きました
実はこの入院前に朝も受診していて
その時も陣痛がきていたのですがあまり強くなく
やはり3~4㎝くらいで先生に
「産まれるのは夕方くらいやけどどうする?」って聞かれたんですが、
お産を進めるため30分の道のりを歩いて家までいったん帰ったんです
その後家に帰ったら今度は強烈な痛みが来たんで
これなら6㎝はいってるやろーと再度受診し入院(ここから漫画)
まだ3~4㎝でがっかり。入院してからはまたもや陣痛もおさまったし( ̄_ ̄ i)

でも破水してこんなにもお産が早いとはビックリ
もし歩いて帰ってるときに破水してたら
間違いなく道ばたで産んでいたと思います



〈経産婦からこれから出産するあなたへ〉


入院はお早めに・・・( ̄ー ̄;




こんな感じで元気に誕生したスモモですが
「今日スモモのお誕生日やからハンバーグにでもしようか」

っていったら・・・
「すもも、ステーキがいい!!」って言われました(-"-;A

こんな五歳児ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _ )m
スポンサーサイト

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

<< 判断ミス(多コマ漫画) // HOME // 金魚03(4コマ漫画) >>
スモモちゃん、誕生日おめでとう!
5歳なんですねぇ、あっという間の5年間でした?
破水したら早いんだ・・・。うちは二人とも破水は後からだったんで。
でもサーフロー18Gに笑いました。よぉ取れましたねぇ、18G!そっちも痛そう・・・。
【2007/10/17 Wed】 URL // がんばる拓りんママ #0MJxbo9I [ 編集 ]
こんばんわ(*^_^*)
お誕生日、おめでとです~!!

ほんと、2人ともそっくり☆ポチ(#^.^#)
【2007/10/17 Wed】 URL // ゆうこみん #- [ 編集 ]
スモモちゃんおめでとう~!
キママさんもスモモ's mam誕生記念おめでとうございます
楽しいことにも大変なことにも、これからも笑顔で乗り越えられるといいですねっ
【2007/10/17 Wed】 URL // 深街瑠伽 #- [ 編集 ]
おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
スモモちゃん、お誕生日おめでとうございますv-384

誕生秘話が漫画で残せるなんて素敵ですねe-420
私も息子、娘の時ともに家族新聞と言う形で残したんですよ。
文章と写真で漫画はないけど…r(^^;)ポリポリ
急遽帝王切開になり、ドラマになりそうなストーリーもあったので…

最近イラストが描けたら漫画描きたい~~って出来事が多々あり…
キママさんが羨ましい次第であります。

スモモちゃんとライチくん、ホントそっくりですねv-290
結局ステーキ食べたのかなv-361
【2007/10/17 Wed】 URL // るんば #TWlE09to [ 編集 ]
おめでとうございます!
お誕生日って、やっぱり生まれたときのことを思い出しますよね。
うちのお兄ちゃんも10月生まれなんで、
私も色々しみじみとしていたところですなんですよ(笑)
【2007/10/18 Thu】 URL // メグ #JsEnlCO2 [ 編集 ]
スモモちゃん!!お誕生日おめでとう♪
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・5歳】*:・゚\(゚▽゚*)
うはは・・・スモモちゃん安産だったんですね( ´艸`)
私も、2人とも早かったです^^;
ステーキになったのかな??(笑)
【2007/10/18 Thu】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
スモモちゃん お誕生日だったんですね~
おめでとうございま~す♪
あんまり リアルで私も 出産のこと思い出しちゃいました・・・(笑)
そうそう 私も2人目の時 この痛みならまだまだだ~ な~んて思ってたら 痛くなったときは すでに全開で 即効産まれちゃいましたよ!(爆)
え~と 今更?って気もしますが リンクもらって帰っちゃいますね~♪
【2007/10/18 Thu】 URL // くーみん #- [ 編集 ]
おめでとう!
スモモちゃん、お誕生日おめでとうございます。
うちは長男は予定日を2週間すぎても産まれずヤキモキ。
入院してその日の夜に陣痛来て産みました。
次男は予定日の次の日に1時間で産まれました。
なんかいろいろ思い出されるなあ。
ありがとう、キママさん。
【2007/10/18 Thu】 URL // ともちゃん #- [ 編集 ]
スモモちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ホントにおにいちゃんとそっくり!
こんなに小さいのに精一杯泣いてる姿ってなんか感動しますよね。
こういう写真を見ると、大きくなったなあってしみじみ思いますよね。
友達申請ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします~!
【2007/10/18 Thu】 URL // himawari #YXfnopBU [ 編集 ]
すももちゃん、誕生日おめでとう♪
かげながらお祝いいたします(^^♪
【2007/10/18 Thu】 URL // 作太郎 #- [ 編集 ]
お誕生日おめでと~♪。
お産はみんなそれぞれのドラマが有るよね~。
これからも元気で育ちますように願いを込めてポチって行きます。
【2007/10/19 Fri】 URL // mimi #- [ 編集 ]
スモモちゃん、お誕生日おめでとう!!
5歳にして、ハンバーグではなくステーキとなっ(笑) 将来大物になりそうですね^m^
出産マンガ、面白かったです♪そっかぁ、職業柄色んなことがわかるんですよね。ちなみに私も一度目の出産が、スモモちゃんの出産パターンと似てました。まだまだと思ってたら、突然加速するから怖いですよね^^;。とにかく、スモモちゃんおめでとう~!!
【2007/10/19 Fri】 URL // アイアイ #- [ 編集 ]
スモモちゃんお誕生日おめでとうございます♪
誕生秘話とても神秘的ですねー
破水はしたことがないので参考になります。。
私も初産は遅いからと言われていたのに病院に
着いて2時間ほどで出産でした。。
もしゆっくりしてたら・・と思うとこわいですよねー
二人目ができたら準備万端にしとかなきゃ!!
【2007/10/19 Fri】 URL // つーたん #- [ 編集 ]
お祝いコメ遅くなってすいませんっ!
スモモちゃん、お誕生日おめでとうございます~。
何はともあれご無事に生まれてきて
本当によかったですね。

今までいろんなブロガーさんとこで
出産エピソード漫画みたことありますが、
こんなに冷静でドライな感じは初めて!
(あ、これ褒めてるんです・・・)
絶対ホントはとても苦労して
お産みになられたんだと思うんですが
こんな風にさらっと描かれるところが
キママさんらしくていいなと思いました。
【2007/10/19 Fri】 URL // なほ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
スモモちゃんは若と同じ年ですね。

確かに経産婦って早いですよね。
私は二人目、早期破水で、薬で子宮収縮を遅らせ
破水してから10日目に生みました。
でも、もう、胎児も育ってきたので先生の指示で
薬を止めて3時間で陣痛が来て
その1時間半後に出産でした。
確かに下手すると、道端で生みかねませんね。
【2007/10/19 Fri】 URL // こゆき #- [ 編集 ]
すももちゃん、お誕生日だったのですね!!!
コメント遅くなってごめんなさいm(‐‐)m
子供を持つって、幸せな事ですね。もちろん、責任重大ですが。
きっと、キママさんって素敵なお母さんなんでしょうね。

すももちゃんの幸せな人生に乾杯!
もちろん、キママさんも^^
【2007/10/20 Sat】 URL // はらぺこねこ #- [ 編集 ]
たくさんのお祝いコメントありがとうございました
≫拓ママさん
お祝いコメントありがとうございます^^
そうですね~でもスモモはアレルギーとかいろいろあるので
やっとここまで来たという感じもありますね^^;
そうそう破水の後の早さにビックリでしたよ
サーフロー懐かしいですよね!
何とか血管取れました
思わずここでお願いしますとかいいたくなります(笑)

≫ゆうこみんさん
お祝いコメントありがとうございます^^
そうなんですやっぱりそっくりですよね(笑)
いつも応援ありがとうございます!

≫深街瑠伽さん
お祝いコメントありがとうございました^^
笑顔で乗り越えるいい言葉ですね♪

≫るんばさん
家族新聞ですか!
そんな方法もあるのですね^^
急遽帝王切開とは気になります~
よかったらまた漫画にして下さいね
ステーキお誕生日パワーにまけて実現しましたよ!

≫メグさん
お祝いコメントありがとうございました
そうなんです
やっぱりあの日のことは忘れられないですね^^
成長は早いですね♪

≫まるりんさん
お祝いコメントありがとうございます!
そうなんですありがたいことに二人とも安産でした^^
まるりんさんも早かったのね
ステーキ?
もちろんしましたよ
なんせお誕生日ですから(笑)

≫くーみんさん
お祝いコメントありがとうございました
そうそう一人目より痛くないですよね
まだまだって思ってると産まれちゃいます
くーみんさんも安産だったんですね
リンクありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします♪

≫ともちゃんさん
ともちゃんも色々思い出されたのね
きょうだいでもお産の進み方って違うものですね。
こちらこそありがとうございました^^

≫himawariさん
お祝いコメントありがとうございました
ほんと二人ともソックリですよね(笑)
私も写真をみるとしみじみ思いますね^^
友達申請こちらこそありがとうございます
私の方こそよろしくお願いします♪

≫作太郎さん
お祝いコメントありがとうございました^^
かげながらお祝いありがとうございます

≫mimiさん
お祝いコメントありがとうございます^^
ほんとほんとそれぞれのドラマですね。
スモモに応援ありがとうございます♪

≫アイアイさん
お祝いコメントありがとうございます
出産漫画楽しんで頂いてよかったです
アイアイさんもこんな感じだったんですね
一人目でこれはビックリしたでしょうね
ステーキとは母もビックリでした(笑)

≫つーたんさん
お祝いコメントありがとうございました^^
つーたん初産なのにほんと早いですよ!
でもちょうどいい感じですよね
家でゆっくりしていたら産まれちゃうかも
入院の時期って難しいですね^^;

≫なほさん
お祝いコメントが頂けて嬉しいです
ドライで冷静!褒めて頂いてありがとうございます!
なほさんにそいいってもらえると感激です♪
いやいやスモモの時は苦労する前に産まれてきましたね
ただ産まれ後が何かと大変でした^^;

≫こゆきさん
お祝いコメントが頂けてありがとうございます^^
同じ年なんですね♪
三時間で陣痛がくるってすごいです
薬ってすごい効くもんなんですね
赤ちゃんも産まれたかったんでしょうね
とにかく無事に産まれてきてよかったです^^

≫はらぺこねこさん
お祝いコメントが頂けて嬉しいです
そんな素敵なお母さんではないですが
子供を産むと母になるしかないようです(笑)
人生に乾杯!ありがとうございます♪
【2007/10/20 Sat】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/298-6ddecf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //