日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20070830143819.jpg





てなわけでうちでは急遽

金魚を飼うことになりました



この時期そんなおうちも多いのでは・・・

うちでもまったくその気はなかったのですが
今は、せっかくうちに来てくれたのだから
少しでも幸せに暮らしてもらいえたらなあと思ってます。



全部で9匹居たのですが、翌日一匹亡くなって
現在8匹が元気に泳いでいます





水槽と酸素濾過器はラッキーなことに
お友達から譲り受けました♪

他に中和剤、バクテリア剤、ロックシェルター
水草のレプリカなども買い
それだけにあきたらず・・・
麦飯石というものもホームセンターで購入
麦飯石は水を綺麗にしたり病気を防いだり
ミネラルを出したり
金魚を長生きさせてくれる石だそうです


こんなの
↓↓↓

DSCF3209.jpg



ところで何十年間かぶりに金魚を買うことになったので
ネットでいろいろ調べてみました

そこでは私の常識を覆すことがたくさん



その1、金魚すくいの金魚はすくってきたら
5日~1週間はエサをやらず絶食とする。
金魚は2,3週間エサをやらずとも死なないそうです。
金魚すくいで強いストレス状態にあったので
エサをあげると余計体調をくずしたり
フンで水が汚れたりするそうです

その2、塩水で一週間は泳がす。
金魚すくいの金魚は病気を持っていることが多く病気の
予防や治療になるそうです

その3、金魚すくいでもらってきた金魚の水は水槽にはいれない
金魚すくいの水には病原菌がいてる可能性が高いため。
その反面バクテリアもいてるので、
どちらともいえないそうですが・・・


その4、金魚を水槽に移すときはビニールに金魚を
いれてビニールごと水槽に入れ徐々に新しい水を加えていき
水槽の水や温度にならしていく。
そうでないと金魚にストレスがかかり病気になったりするそうです。


ここ書いたことは私がいろんなサイトをはしごしながら
得た情報なのであんまりただしくまとめられていないかもしれません。

結局うちでは
塩水はちょっとよくわからなすぎだったので
それ以外をためしてみました。



なんにせよ金魚の世界も奥深いですね~

そうそう金魚のフンは長ければ長いほど
元気がいいそうですよ!!




結果うちの水槽はこんな感じになりました

DSCF3213.jpg


最初に砂利を入れなかったのがくやまれるのですが
水も汚れるしもっと金魚たちが環境に慣れたら
水替えの時に入れてやろうと思ってます。




金魚の動きについついみとれて家事がすすみませんが
子供達も主人も喜んでいるし、
生き物を飼うって良いなあと思ったのでした^^
ライチもメダカと金魚の違いを図鑑で調べたり
勉強にも役立ってます


ちなみに金魚はコイ目なのでのコイの仲間、
メダカはダツ目で、トビウオやサンマの仲間なんですよ!

確かに金魚は食べたくないけどメダカなら
なんとか食べる気になるかも
スポンサーサイト
<< 金魚2(4コマ漫画) // HOME // ライチ夏休みの工作 >>
飼ってる中に新しいのを入れる時は病気とかも気になりますがみんな一緒に貰って来たのならそんなに神経質になる事も無いですよ。
長生きして楽しませてくれると良いですね~。
【2007/08/30 Thu】 URL // mimi #- [ 編集 ]
えらいっ!
キママさん偉いですね、ちゃんとネットでいろいろ調べて勉強するなんてv-11

知らないこと、いっぱいでした。
うちの金魚たちは…長期帰省の際、水草だけで約一週間行き続けましたが、帰宅時は水草が全部なくなるほど食べてました。

なるほど…ちょっとくらい食べなくても平気なんですね。

話変わりますが、ライチ君の髪型、すぐ気付きましたよ~
もう伸びたんですねv-290
夏も終わるし、少し伸ばすのもいいかもヽ(^∀^*)ノ
【2007/08/31 Fri】 URL // るんば #TWlE09to [ 編集 ]
こんばんは m(_ _)m。。

おっきく育つとイイですねぇ。
まずは長生きしてくれることが先かも。。

私・・・
金魚じゃないですけど、お祭りで買った
カラーヒヨコが10年生きてたことがあり
ました。途中から鳥かごで飼えなくなっ
ちゃって、祖父の家で飼ったことがあり
ました。

ではでは・・・
ランクアーップのポチ
【2007/08/31 Fri】 URL // ドダドゥド #- [ 編集 ]
いやあ、キママさん。
完璧じゃないですか。すばらしいです!!
近所たちも住み心地がよく喜んでいると思います。

ウチにも金魚います。やっぱこの時期増えますよねえ。
初めて飼うことに決めたときは、やっぱりいろいろ揃えました。
結構はまっちゃうんですよね(^^;
金魚たちはどんどん大きくなって本当に「鯉」のようになりました(笑
その初代の金魚たちも去年なくなり、今いるのはまだ1ヶ月の新人です。
小さいうちは癒されますよね。
人間が近づくと「エサくれ」とアピールしたり・・面白いです。
【2007/08/31 Fri】 URL // 花 #- [ 編集 ]
麦飯石は、粉末もネットオークションで手に入りますよ。
お肌すべすべになるんだそうだ…そんな気がしなくも無いって言う程度ですけどね、でも、たしかに温泉っぽい気分は味わえましたよ。
ジャリ(底砂)は、有った方が水質が落ち着きやすいですけど…コマメに世話をするのであれば、無い方がすっきりしますよ。ぎゃくに、糞が目立つのでコマメに水変えをしないとならない…水質が一定に保たれる…という循環も悪い選択ではないですもん。
あと、金魚…塩水と言っても、荒塩で1%の塩水ですので、海水(3%)までは濃くしません。1週間も塩水にしなくてもいいと思うけどな。病気になった時は鷹の爪(唐辛子)を縦に裂いて入れてあげるのもいいですよ。(ちょっとでいい60センチ水槽でも1本くらいだったかな)。
【2007/09/02 Sun】 URL // いわさき #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
≫mimiさん
金魚を飼うのも大変なんだわと思ったけれど
神経質になっていては金魚たちもたくましく
そだたないかもしれませんね
一緒に来た仲間たちで長生きしてくれるといいなあ~

≫るんばさん
いえいえ私もこんなに自分の常識と違うとは正直驚きました^^;
るんばさんのおうちは水草を入れているんですね
いいなあ~憧れです♪
水草は非常食としても良いようですね
とにかく旅行前にえさを多めにやるのは
良くないとかかれていました。
ちょっとくらい絶食した方が金魚の健康に良いとかかれていたけど
なんだかかわいそうな気がしますね^^;
ライチの髪はあそこまでは伸びていないのですが、
描きやすいので前の髪型にもどしました
気づいていただけて嬉しいです♪

≫ドタドゥタさん
そうなんです長生き・・・
実は毎朝水槽を見るときドキドキしてます^^;
私もむかしひよこ釣りしましたよ
飼っていたこともあったけどよく覚えていないです
10年も生きていたなんてすごいです!!
幸せなひよこちゃんですね♪

≫花さん
私も金魚にかなりはまちゃってます(笑)
だってかわいいですもん♪
鯉のようにもなるんですねいいこと聞きました♪


≫いわさきさん
いわさきさんさすが詳しいですね!
麦飯石もいろいろ効用だあるんですね
なるほど~砂利はどちらでもいいんですか
塩水に唐辛子勉強になりました^^
ありがとうございます!!


【2007/09/03 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/276-6499fee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //