■プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。
鈴木ライチ(息子)
鈴木スモモ(娘)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

■夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

■認定いただきました!

■最近のコメント
■最近の記事
■鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

■カテゴリー
■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

たんぽぽ(絵手紙)
20070616203723.jpg



たんぽぽの根っこは本当に強いようです
ライチの今習っている国語の教科書(東京書籍)
に掲載されていたのですが、


『たんぽぽは葉が踏まれたりちぎれたりしても、根が生きていて
新しい葉を作り出します。
たんぽぽの根は百メートル以上のものもあるようです。
たんぽぽの花は小さな花が集まってできています。
そのひとつひとつが綿毛となり飛んでいきます。
たんぽぽはいろいろなところに生え仲間を増やしてるのです。』



まとめるとこんな感じの文章です。
たんぽぽってたくましい
雑草パワーを感じます





人間もきっと同じ。
根っこが大事なんだと思います。
根っこがしっかりしていれば、
心を揺るがす出来事がおきても、
また、自分の力で歩いてゆける気がします


今は私は子育てをしていて、
子供達の根っこの部分を育てています。
たぶん・・・・



基本的には根っこは自分で育てていくものだと思うのですが、

でも、そこに、どんな自分も無条件に愛してくれる存在がいて、
自分の存在自体が意味のある素晴らしいものこだということを
をしっていたら、
その根っこはいい意味ですくすく育ちやすくなるのでのでは
ないかと私は思います。



私もついつい他の子供と比べてしまったり
邪念がはいることがあります。

前回紹介したドロシーの言葉

『子供はひとりひとりみんな違う
そんな子供がいるから
この世の中にすばらしい違いがうまれる』

という言葉を思い出し、
ありのままを受け入れられるような育児をしていきたいなあ


怒るにしても褒めるにしても
まずはあるがままを受け止めてからですね。




タンポポの根っこは百メートルもあるのがあるの
って驚いた方はクリックお願いしマース(笑)
雑草パワー恐るべしですΣ(゚д゚;)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています。
子育てブログランキング←子育てブログランキングにも参加しています。
←成長記録ランキングにも参加しています。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←こちらも追加しました。

いつも応援ありがとうございます。


これまでの絵手紙はこちら→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-category-3.html
スポンサーサイト


登場人物 | 20:44:22 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
子育てって
奥が深いというか、正解の無い世界ですからね。
でも、絶対に放棄せず思いっきりぶつかってあげようと思います♪
2007-06-17 日 18:53:07 | URL | こうちん [編集]
タンポポって最初は薬として日本に入ってきたんですよね~スギナもそうだけど・・今は完全に雑草になっちゃってますよね(笑)。
私も雑草のように強く逞しく生きたいわ~。
2007-06-17 日 19:08:26 | URL | mimi [編集]
なんか・・・凄く勉強になりました。
いい言葉でした。雑草パワー 大好きです!
                    ポチ4♪
2007-06-17 日 21:07:00 | URL | 仁愛 [編集]
タンポポって、確かにたくましいですもんね~。
私もそんな人間になりたいし、子供達にも
そういう人間になってほしいな~。

とっても勉強になりました。
応援ポチ×4
2007-06-17 日 23:16:53 | URL | 小トトロ [編集]
あるがまま、いいですね。
とてもいい。
僕は金子みすずさんの「わたしが両手をひろげても♪~みんなちがって、みんないい。 「って詩が好きです♪

今日はポチ3つして帰ります。(おぁ~、なぜ小トトロさんよりひとつ少ないんだ(汗)
2007-06-17 日 23:34:52 | URL | 作太郎 [編集]
今日はちょうどマメ子と一緒にタンポポを眺めてました♪
確かにたくましい根っこですね!
マメ子も根っこが丈夫な子に育つといいなあ~。
応援☆ポチ!
2007-06-18 月 02:43:17 | URL | YUKKY [編集]
とっても素敵
タンポポの絵手紙、絵も言葉も心に響きますね。
根っこの部分を大切にする子育てをしていきたいです。
自分の根っこも鍛えないと^^;
元気が出ました、ありがとう
2007-06-18 月 11:54:53 | URL | 南天 [編集]
なるほどー。
そうですね、子どものありのまま。
頭で分かっていても、難しかったりしますよね。
でも、大事な事ですもんね!
2007-06-18 月 13:30:40 | URL | ひよこmama [編集]
なかなか、わかっていても、難しいんですけどね。
最初は、元気に生まれてくれたらそれでいい。って思ってたのに、
どんどん欲がでちゃってね^^;
自分好みの子供にしたくなっちゃったりね・・・
親が育てるの楽なこと、いい子は、別物なんだよね~。
2007-06-18 月 14:22:20 | URL | まるりん [編集]
根っこをしっかり・・・私の根っこはどうなんだろう・・・。
子供たちの根っこはちゃんと育ってるんだろうか・・・。

たんぽぽの話、すごく心に残りました。
今日、主人が帰ってきたらこの話をしてあげようと思います。(^^)

応援ぽち!
2007-06-18 月 14:38:46 | URL | じゅあもんママ [編集]
これまで向日葵を見るとスゴい元気になれて不思議でした。
ま、今更語るまでもない向日葵のたくましさですがw
タンポポにもそんな事情があったとは!?
また一つ素敵な話を俺の引き出しに入れる事が出来ました。
ありがとうございます m(__)m
2007-06-18 月 15:15:24 | URL | やっち [編集]
素敵ですね~♪
私は小学生の頃、タンポポが大好きでした。
漢字も辞書で調べて覚えましたよ~^^
ところが今は、抜いても抜いても生えてくる庭のタンポポたちに
悩まされています(^^;
なるほど、根っこが生きているんですね~

子どもたちの根っこか~
キママさんはほんといいこと言いますね♪
また勉強させていただきました^^
庭のタンポポの根っこは育って欲しくありませんが
我が家の子どもたちの根っこはすくすく育って欲しいです(*^▽^*)
2007-06-18 月 17:02:09 | URL | SMILE [編集]
たんぽぽの根っこがそんなに長いとは…
根っこを育てるかぁ…なかなか難しいですよね…。
自分自身ちゃんと根っこあんのか?微妙ですが↓前記事のように
自分なりに子供と一緒に成長して行こうと思います。
子供たちには雑草のように何があっても負けないパワーを身に付けて欲しいな…って思います。
2007-06-18 月 21:49:45 | URL | せんchan [編集]
絵手紙、心に響きますe-420

前職場の駐車場にもタンポポが咲いていましたが、ちゃんとタイヤが置かれる場所を避けて咲いてることに感動したことがあります。

自然の力で、生えていい場所と悪い場所とを知っているんだな~って。

タンポポの根を子育てに結びつけるキママさん、とっても共感できました。
愛情いっぱい受けて育った子は思春期にワルいことしたくなっても、本当のワルにはなれないよ、と聞いたことがあるけど、それってきっとこのことと一緒なんですね~
2007-06-19 火 00:32:03 | URL | るんば [編集]
ううー
感涙!!拍手喝采!!
その通りよーキママさん。
私もキママさんと同じ心で育てましたぁぁぁぁ。
うちはまだまだむつかしい年頃ではありますが、親ばかなようですがしっかり根をはって生きていこうとしてます。
このまま、そのままでいてねキママさん。
2007-06-19 火 00:58:42 | URL | yasuko [編集]
たんぽぽみたいな根っこ、いいですね・・・
私にもあるといいけれど。
子供にも育つといいけれど。

人がたんぽぽなら、
たとえいくつになっても
花は何度も咲くでしょうね。
2007-06-19 火 12:15:27 | URL | なほ [編集]
コメントありがとうございます^^
≫こうちんさん
私も子育ては奥が深いなあ~と本当に思います
私は時々放棄したくなることがあるけど^^;
実際は放棄できない環境にあるからがんばれるんだと思います。
お互いがんばり過ぎずがんばりましょうね♪

≫mimiさん
たんぽぽって薬なんだ!!
た、確かにおひたしにしたら食べれますもんね。
薬から雑草へ・・・
扱いは変わりましたが、あんな風に逞しく生きれて私もいいなあと思います。

≫仁愛さん
勉強なんてとんでもないですが、
気持ちが伝わって嬉しいです♪
でも、雑草パワーいいですよね^^
私もあやかりたいです
いつも応援ありがとうございます♪

≫小トトロさん
ほんとタンポポは逞しいですね^^
私もすごいなあ~と思います。
私の気持ちが伝わって嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます^^

≫作太郎さん
私も金子みすずさんの詩好きです♪
そんな風にあるがままを受け止められといいなあ
きっと心がけしだいですよね^^;
応援ポチ3もありがとうございます^^十分ですよ(笑)

≫ YUKKYさん
マメ子ちゃんとのスキンシップ生活好調ですね^^
タンポポをじっくり眺めるなんて楽しそう♪
なんだかそれだけで根っこも丈夫に育ちそうです

≫南天さん
気持ちが伝わったようでとても嬉しいです^^
私自身も自分の根っこを育てていきたいなあ~と思います^^;
こちらこそ元気がでました!!
ありがとうございます^^

≫ひよこmamaさん
そうなんです。
何が正解かはわかりませんが、
もし、ありのままを受け止めるような器の大きい母になれたらいいんですがね^^;
でもやはり現実は難しいときがあります。

≫まるりんさん
めっちゃわかります。
ものわかりのいい理想の子供なんて逆に怖い気がします^^;
まあ、いっかくらいがいいかも

≫じゅあもんママさん
こちらこそ私の気持ちが伝わったようでとても嬉しいです。
すぐさま目に見えないものが根っこなんでしょうね^^
いつも応援ありがとうございます^^

≫やっちさん
ほんとひまわりも元気がでますよね!!
この夏はぜひ、ひまわりをかいてみたいところです^^
タンポポにもそんな事情があったのです(笑)
私も気持ちが伝わったようで嬉しいです♪
こちらこそありがとうございました^^

≫SMILEさん
漢字を調べるほどのタンポポ好きなんですね^^
ほんとたんぽぽは心が惹かれる花です。
そして、SMILEさん家のお庭ではタンポポさん花盛りなのですか^^;
そ、それは逞しさに悩まされそうかも・・・
でも、ほんとに子供たちの根っこはそんな感じで育ってほしいですね

≫せんchanさん
タンポポの根長いですよね~私も驚きました!
輪、私も根っこがあるのか微妙なのですが
子供と一緒にすごい根っこを育てていきたいなあ(笑)
雑草パワーいいですよね!!

≫るんばさん
タンポポってほんと逞しく賢い花ですね^^
人を感動さすなんてさすがタンポポ!!
誰しも悪びれたくなる時期が来るとは思うのですが、
そこは重要なとこですね^^;
愛情は大事ですね^^

≫yasukoさん
yasukoさんこそすごいです^^
この気持ちを実践してこられたんですね。
しっかりとした息子さんをみるとよくわかる気もします。
自分で根を張る力が目に見えてわかるなんてすばらしいです。
これからが楽しみですね♪
私もこの気持ちを忘れずに絵手紙を飾っておきます^^

≫なほさん
そうか花なら何度も咲くのね~
人間だって生きているかぎり終わりはないのだから、
私も、もうひと花もふた花も咲かしたいところだわ^^
私も根っこを育てていきます

2007-06-19 火 18:53:54 | URL | 鈴木キママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad