日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20070613102320.jpg




い、いまどきー





朝顔やひまわりと同じようにザリガニも

注文される時代なのねΣ(゚д゚;)

スポンサーサイト

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

<< 生き物(4コマ漫画) // HOME // パワーアップ(4コマ漫画) >>
ザリガニも注文か~・・・嫌な時代だな・・・。
カブトも最近は少なくなりました・・・。
【2007/06/13 Wed】 URL // mimi #- [ 編集 ]
あはははっ!!
通販かな?
そういう時代なのね!!
【2007/06/13 Wed】 URL // やぷー #- [ 編集 ]
ザリガニ!!
私はクラスのこと捕まえに行きましたよー!
タモ持って、川に入ったり・・・
でも実は自分ではよう触らんので、つねに男の子に頼ってたような・・・
家につれて帰ってからもあまり世話しなかったような。
それでも強い生命力で生き抜いてくれました。
今は何でも買っちゃうので、寂しいですよねー
【2007/06/13 Wed】 URL // 深街瑠伽 #- [ 編集 ]
ザリガニは注文(驚)
そうですか。ザリガニも注文する時代に・・・

僕の子供の頃は川原にたくさんいたのに・・・(汗)
ということは沢カニやカジカ、サンショウウオなんてのも今の子供たちは自然の中では見たことないのですかね
【2007/06/13 Wed】 URL // 作太郎 #- [ 編集 ]
なんか、すっごい現実を見たような気がします・・・。
時代なのね~v-394
応援します!ぽちっと♪♪♪
【2007/06/13 Wed】 URL // 東雲わんたん #Se6gh1zM [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして(^-^) ウチのひろくんは来週で9ヶ月になります。ママとパパもようやくブログに慣れてきました。ひろくんのカワイイ写真をいっぱい載せてるので(親バカですいません(汗))、是非遊びに来てください(^o^)/
【2007/06/14 Thu】 URL // ひろくんのママとパパ #- [ 編集 ]
うん、うちの周りの昔ザリガニがいたところも全部埋め立てられましたね(^_^;)
すっかり見なくなりました(^_^;)
悲しいなぁ、注文なんて(^_^;)
そういえば、僕自身も当分みてないなぁ。
応援ぽち4
【2007/06/14 Thu】 URL // m.まーくん #- [ 編集 ]
ザリガニ・・・どこに注文するんでしょうね?
先日、町内のドブ掃除があったとき、ドブからザリガニが3匹出てきましたよ。飼いたかったんだけど、小さいお子さんがいらっしゃるパパさんがいたから、「子供さんにどうですか?」て言ったら、「い、いいです!」って思い切り断られちゃいました。なんで~?
子供達が小さい頃は、よく子供が捕まえてきて、飼ってたわ。越冬もしましたよ。
今は飼わないのかな~?
【2007/06/14 Thu】 URL // 3兄弟の母 #- [ 編集 ]
へぇ~ザリガニもなんですかぁ。そういう時代なんですかね…。
私も小さい頃”よっちゃんいか”餌に釣ったな…。
いやぁ…懐かしい…応援ポチ4
【2007/06/14 Thu】 URL // せんchan #- [ 編集 ]
ハハハ・・・
確かに、今時ですねー(苦笑)

えーっと、ザリガニは卒業したけれど、
手長えびは今も釣っていますのポチッしときますね(笑)
【2007/06/14 Thu】 URL // 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL. [ 編集 ]
ありがとう。
鈴木キママさん
こんばんは~。
そうですか、ザリガニって今はほとんど見かけなうなりましたね。私んちも、田圃がありますが随分前までは沢山いましたが。農家の人は、困るんですよね。ザリガニもネットで注文の時代なんですね。時代も変わりましたね。ポチして帰りますぅ。
いつもありがとう。
【2007/06/14 Thu】 URL // shizuoo #- [ 編集 ]
この辺も田舎ですがザリガニはあんまり見なくなりました。
確かにこどもたちはザリガニのとれるところを知ってるみたいで、たまにバケツをさげて歩いてる子を見ます。
通販でザリガニとか、通販で毛蟹とか、一緒になってきたのかしら。
【2007/06/14 Thu】 URL // yasuko #eD1iIro. [ 編集 ]
次女のクラスペットもザリガニでしたよ。
学年末には希望者がくじ引きで、そのザリガニを
もらえるんですが、うちの子が一番くじを引いて
一番大きいザリガニを持ち帰ってきた経験があります。
日本でもアメリカでも似たような事してるんですね。
今年はネズミでしたよ。ポチ☆
【2007/06/14 Thu】 URL // Mrs. Krabs #C8yVuyDQ [ 編集 ]
こんばんは☆
ザリガニ注文なんて初めて聞きましたー!!
びっくりです!!昔はよく捕まえてたものですが・・
自然がなくなってきたからでしょうね。。
子供にも昔のように自然とふれあう環境をつくって
あげたいものですよね!!
応援ポチポチ☆
【2007/06/14 Thu】 URL // つーたん #- [ 編集 ]
あはははは~!!!
これもツボ~!!
さすがライチ君らしいですー。
関西弁なのがまたナイス。
【2007/06/15 Fri】 URL // なほ #- [ 編集 ]
え?注文の品ですか?( ̄□ ̄;)!!
ウチの長男の学校では、来週、授業でザリガニつりやりますよ。
すぐ側に、いるんです・・・^^;
あはは。やっぱ、田舎だな~。
【2007/06/15 Fri】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
注文~!?
そんなのありですか・・・。
なんか悲しいです~。
ザリガニは捕らなくちゃ!釣らなくちゃ!

自然がないからザリガニもいないんでしょうねえ。

注文してどうやって送られてくるんだろう。気になります。
やっぱり宅配で生モノ扱いでしょうか。
クールじゃないですよね。(あ、食べ物じゃなかった。)

応援ぽちり。
【2007/06/15 Fri】 URL // じゅあもんママ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
≫mimiさん
ザリガニを注文してまで飼わなくてはいけないところに
嫌な時代だなあと思います。
カブト虫も最近少ないようですね。

≫やぷーさん
私も通販か?って思いました。
どこからやってくるのかしりたいです(笑)

≫深街瑠伽 さん
こういうときって男の子が大活躍ですよね!!
うちで飼っていたザリガニは2匹だったのですが、
朝起きると一匹になってました^^
どうも共食いしたようです。
今だにかわいそうな事をしたなあと今だに思ってます。
たぶんえさはあげていたと思うんですがね・・・・

≫作太郎さん
そうなんです。注文されていました^^;
住んでいる地域によると思うのですが、
私の住んでいるところは身近にきれいな川はないですね。
普段遊ぶ場所でサンショウウオには会えそうにはありません><

≫東雲わんたんさん
現実が伝わってよかったです^^;
いつも応援ありがとうございます^^

≫ひろくんのママとパパ さん
こちらこそはじめまして♪
ご訪問コメントありがとうございました^^
親はみな親ばかですよ~親ばかでなによりです^^
遊びにいかせてもらいますね

≫m.まーくん さん
そうかどんどん埋め立てられているんですね。
ほんとに現実を感じます。
ザリガニたちどうしてるんでしょうね。
いつも応援ありがとうございます^^

≫3兄弟の母 さん
学校専門の業者とかがあるんでしょうかね
私も謎です^^;
ザリガニ断られたんですか。
3兄弟の母 さんはザリガニ飼われていたんですね。
えらいなあ~私は自分が母になるといろんな事を考えて
置く場所とか・・・世話とか・・・なかなか飼えたりしていません。

≫せんchan さん
ザリガニは煮干しって覚えてましたが、
よっちゃんいかでですか。
それは美味しいそうですね!!私も好き(笑)
よく釣れそう~
いつも応援ありがとうございます^^

≫ 釣志さん
ほんと今どきです~(笑)
ザリガニは卒業ですか。
釣志さんはきっと名人だったことでしょうね。
手長エビは美味しそうでいいなあ~
いつも応援ありがとうございます^^

≫ shizuoo さん
農家の人にとっては敵かもしれませんね。
他の生き物たちにとっても怖そうな存在ですもの。
ほんと時代はかわりましたね。
いつも応援ありがとうございます^^

≫ yasuko さん
子供達はザリガニをいる場所をしっているんですか
さすがです。
私の方は一応都会なんですが、一回だけザリガニ釣りに行く少年と見かけたことがあります。
どっかでとれるようなのですがそれ以来その少年に会えることはなく
いったいどこで釣れるのか謎のままです。
通販で毛ガニににはなんの抵抗も感じませんね^^;
やっぱ通販してまでザリガニを飼うということに違和感なのかもしれません

≫Mrs. Krabs さん
アメリカでもザリガニ飼われているんですね。
普段日本で飼うザリガニもアメリカザリガニですものね^^
本場だわ(笑)
大きいザリガニとても大きそうですね。
ネズミもあるんですか(驚)
いつも応援ありがとうございます^^

≫つーたんさん
私もはじめてです(笑)
私自身もこれを聞いて反省しました。
もっと自然とふれあわなければと思いましたよ~
いつも応援ありがとうございます^^

≫なほさん
つぼってもらって嬉しいです♪
「きてんで」にわたしもやられました(笑)

≫まるりんさん
うわ~いいなあ~
学校ですると家で行くのとはまた違いますね。
うちは自然とふれあってないので、そういう環境がうらやましいです。
普段から子供同士でザリガニつりしてるんでしょうね。
いいなあ~

≫じゅあもんママさん
そうそう注文ってきくとザリガニって食べもんだっけって思いますね^^;
もちろん飼育用です。最近しったのですが、
たぶん一班に2匹×6班×3クラスなので36匹くらいのザリガニがやってきたようです。
ほんとどうやってきたのでしょうね^^;
いつも応援ありがとうございます♪

【2007/06/15 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
へ?
注文ですか~・・・・
自分達で取るから楽しいのにねぇ・・
しかし・・・それよりも売る業者があるってのもなんだかすごいですね~
キママさんの絵と家族の光景や会話が楽しいから心が和む笑い話になってるのが救いです。
ポチリ
【2007/06/16 Sat】 URL // 南天 #ihn3MyrQ [ 編集 ]
コメントありがとうございました^^
≫南天さん
私もビックリしました。
捕まえたから飼おうからカワイイし飼おうかっていうのなら
なんとなくわかるのですが、
ただ生態を知るためだけに飼うというのは、寂しい気がしますね。
ふれあう機会を作るという目的があるとしても、
ザリガニたちがかわいそうな気がしてなりません。
まずは飼わないとしてもザリガニ釣りに行かねばと思いました。
いつも応援ありがとうございます^^
【2007/06/17 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
注文ですか!?
びっくりです(@_@;)
ほんと、そういう時代なんですね~
いいのかな~ってちょっぴり思っちゃいますね。
でももしかして…そちらでは捕れないのですか?
これも時代の流れなんでしょうか。。。
【2007/06/18 Mon】 URL // SMILE #e/hJmtpI [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
≫SMILE さん
注文だそうです^^;
学校の校区には捕れるところはなさそうです。
でもザリガニを授業で使うなら、
採れる取れないに関係なく課外学習で
どっかの川に取りにいってもいいのにって思います。
それこそ記憶に残る生きた勉強になりそうです。
でもやっぱり本当に取れないなのかもしれませんね^^;
【2007/06/19 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/248-61e78922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //