日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20070527060845.jpg



水でちょちょっとぬらした筆を絵の具につければ

ささっと絵が描けて便利ですよ(=⌒▽⌒=)



私(大人)が水彩画を描くときも同じようにしているので、
子供にも応用してみました。




作り方は簡単

①パレットの絵の具を入れる部分に
水彩絵の具をうめるように入れる。

②1~2日乾燥させる。



出来上がり!!


うちでは最初色を混ぜたパレットの部分を拭き取るようにしていたのですが、
それだとおちにくく面倒なので、
パレットは色混ぜ用にもう一つ用意したほうが手入れが楽なようです。


利点
・一回に使う絵の具が少量ですむ。
・使う絵の具が少ないので服も汚れにくい。
・すぐに出してすぐにしまえる。


注意点
・肌色、白の横に黒はやめましょう
うちでは失敗しました( ̄Д ̄;;
スポンサーサイト
<< ハードスケジュール(4コマ漫画) // HOME // ハニカミ王子石川遼くん(4コマ漫画) >>
なるほど~!
1~2日置いておくだけで、固形絵の具になるのね~。
ん?でも、ウチで絵の具ってあんまり使わないな・・・
キママさんちは芸術一家だからねぇ~♪
【2007/05/27 Sun】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
≫まるりんさん
そうかうちだけか・・・・(笑)
確かに親が使わないと
あんまり絵の具って子供も言わないかもね
うちは私がやり出すと絶対いってくるのでしょうがないです^^;
【2007/05/27 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
わかります~!
子どもが絵の具を使うともったいないですよね!
しかもめちゃくちゃ汚れる(涙)

あんまりもったいないので我が家では
百円ショップで買った固形絵の具を使わせてみたんですが、
イマイチの発色(あたりまえか^^;)
自分で作っちうとは思いつかなかったです。
さすがです!!
【2007/05/27 Sun】 URL // メグ #JsEnlCO2 [ 編集 ]
はじめましての こんばんみ。
いつも 覗き見しておりましたが・・・
チャンスがつかめず コメれませんでした(汗)

今日はまったくもって 『開眼』でございました!
そうかっ! 乾燥という方法があったのですね!
固形絵の具を見ては エジソンもびっくりの薬品で
固まっているに違いないと 思っておりました☆
早速 今晩乾燥にトライです♪
母の知恵 ばんざ~い☆
【2007/05/27 Sun】 URL // 母上 #- [ 編集 ]
これは参考になります(^_^)
うちの娘、お絵かきが好きなんでどうしようか考えてたんですよ(^_^;)
今はあれですけど、そのうち、ちょっとマネしてみようと思います(^_^)
今のまんまお絵かきが好きだったら(笑)
応援ぽち4
【2007/05/27 Sun】 URL // m.まーくん #- [ 編集 ]
私は学生時代、パレットを毎回綺麗に洗ってなかったので
自然に固形の絵の具になってました。
そして今、私の子供達は固形の絵の具だけです。
普通のお店では固形の絵の具しか見かけません。
専門店に行くとチューブに入った高い絵の具も
売ってるのでしょうね。
キママさんの自家製固形絵の具は確かに、無駄なく使えますね!
ポチポチ!
【2007/05/27 Sun】 URL // Mrs. Krabs #C8yVuyDQ [ 編集 ]
えへっ
私もしっかり洗わない大雑把な子だったので、Mrs. Krabsさん同様、自然に固形絵の具に・・・
でも丁度良い分量がうまく出せないんですよね。
少なくすると、途中で注ぎ足して面倒だったりして・・・
【2007/05/28 Mon】 URL // 深街瑠伽 #- [ 編集 ]
私の透明水彩絵の具はそのようにしています。
絵の先生に習ったので・・・

子供はですね・・・恥ずかしいことに
卵パックをパレットにさせてるので
できない・・・汗
【2007/05/28 Mon】 URL // なほ #- [ 編集 ]
へー!いいアイディアですね。
好きな色ばかりなくなちゃうんで、
こうすると大事にして使えますね!
応援!ぽちっと♪♪
【2007/05/28 Mon】 URL // 東雲わんたん #Se6gh1zM [ 編集 ]
絵の具業界の陰謀ですよね(笑)
このやり方  凄く参考になります!!
ほんと 絵の具には困ってたんです(笑)
           応援ポチ♪
【2007/05/28 Mon】 URL // 仁愛 #- [ 編集 ]
そ、それだけ なの?(へ~、へ~ボタン10個 笑)
残った絵の具を洗い流さず、
固形絵の具にしてしまえばいいんじゃね
【2007/05/28 Mon】 URL // あんこや #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
≫メグさん
わかるわかる同感です(笑)
汚れますよね~
そっか100均でも売ってるんですね。
自分で作ってみるというのもおもしろいですよ!!

≫母上さん
初コメありがとうございます♪
そうそうエジソンもビックリっぽいですね^^;
いやー私も実際高く売られているやつは
やはりすごいんだろうと思うのですが、
自分で乾燥させて作るのでも活用できると思います。
嬉しいです!!ま乾燥にトライしてみて下さいね^^

≫m.まーくんさん
そうかお絵かき大好きなんです。
ぜひぜひ、機会があったらトライしてもらえると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます^^

≫ Mrs. Krabs さん
面倒だから自然に固形絵の具になったてのは
とてもよくわかります^^
そうかアメリカでは固形絵の具が主流なのですね。
それはそれで便利でいいですね!!

≫ 深街瑠伽さん
そうですか^^ 瑠伽さんも
自然固形絵の具派だったんですね。
私ももちろん大さっぱな扱いをしてましたよ。
パレットで作った色もそのままとかせば使えますもんね。

≫なほさん
なほさんのおうちでは子供達は卵パックパレットが主流なんですね。
それはとても良い考え!!
私も混ぜるパレットは卵パックにしようかしらと思います。
食品トレーだと吸い込んじゃうんですよね^^;(←使ってみた)

≫ 東雲わんたんさん
アイデア褒めていただいてありがとうございます♪
確かに使う色ってありますね^^
いつも応援ありがとうございます^^

≫仁愛さん
そうそう陰謀ですよ(笑)
また、機会があったら試してみて下さいね^^
いつも応援ありがとうございます♪

≫あんこやさん
そうそうそうですよ!!
結局つぎもそれを水に溶かしてすればいいんですよ^^
まさにその通りです。




【2007/05/29 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
なるほど!!
これは使えますねー。家もそうしよ。
確かに、子どもはドバーっと出しますね。というか、私がそうでした。笑
【2007/05/29 Tue】 URL // ひよこmama #- [ 編集 ]
ウチの息子は自然とそうなってましたよ。
学校で水道代節約なのか洗わしてもらえないらしく、ついでに家に持って帰っても
洗うの忘れて固まって…^^;
中学入って出番が少ないですが、きっと今もそんな状態になってると思います。
話変わりますが、最近、山田孝之さんをみるとキママさんを
思い出すようになってしまいました。(笑)
”その時は彼によろしく”も面白そうですね。観に行きたいなぁ…。
【2007/05/30 Wed】 URL // せんchan #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/30 Wed】 // # [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
≫ひよこmamaさん
そうそうドバーと出すんですよね(笑)
洗う時の水色がもったいなんです・・・
よかったら試してみて下さいね^^

≫せんchanさん
えー学校で洗わしてもらえないんですか!!
それはビックリほんと節約ですかね^^;
山田君を見ると思い出して出していただいているんですね(笑)
そうそう映画よさそうですよね。観に行こうとは思ってます。

【2007/05/30 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
そうなんです!
絵の具ってすぐ無くなってしまうんです!!
なるほど~固形絵の具(^ー'*)b
ありがとうございます^^ よいことを教えて頂きました。
是非まねっこさせて下さいm(._.*)m
【2007/06/08 Fri】 URL // SMILE #e/hJmtpI [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
≫SMILEさん
その気持ちよ~くわかります。
是非是非まねっこしてくださいね^^
とても嬉しいです♪
【2007/06/09 Sat】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/241-97d773a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //