日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20070121101947.jpg


面白い、楽しい!!

それが伝えられたらこの本の意味は大きいのではないかと思います。

今まではNHKの日本語であそぼでやっている落語にもそう興味は
なかったのですが、

「この話しってるー」とかぶりつきで見るようになりました(笑)


この本は23席落語の話が載っているのですが、

本文抜粋
「五分間という制限がありますので、落ちの部分までいれることが
できない話もありましたし、この本用に落ちを変えたものもあります。
お子さんがもっと落語を聞きたい」とおっしゃったら、
各地で開かれている子供向け「親子寄席」など連れて行ってあげてくださいね。」


とかかれていますが興味をもつにはもってこいの本だと思います。

話もとても面白かったです。



5分で落語のよみきかせ 5分で落語のよみきかせ
小佐田 定雄 (2005/05/21)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

<< しまじろう(4コマ漫画) // HOME // 一粒いかが(絵手紙) >>
こんにちは m(_ _)m 。。

そういう本があるんですね。。
私は、たまぁ~に、浅草に落語を聴きに行くんですよ。。
話し方の勉強を兼ねて。。
落語って、面白いですよね。。

あと、サンタな出会い アップしました-。。
遊びに来てね!!。。
では。ポチ!!。。

【2007/01/21 Sun】 URL // ドダドゥド #- [ 編集 ]
コレ気になっていたんです!^^
キママさんのオススメなら、間違いないですね~
子供に…というより自分が読んでみたかったんですけど(-m-)
【2007/01/21 Sun】 URL // SMILE #e/hJmtpI [ 編集 ]
日本の伝統文化の一つ「落語」
子供達に、この面白さが伝えられると良いですよね。
そんな我が家の長男が、
「ジュゲム、ジュゲム・・・」と言えるようになったのは、
幼稚園年長の頃でしたかねぇ。
未だに俺は覚えられません。ww
【2007/01/21 Sun】 URL // やっち #AkT6zNNU [ 編集 ]
小学校の読み聞かせボランティア、2月は私の担当なんです。
これ!探して是非読んであげたいな~って思います。
ナイスな情報ありがとう^^

↓のみかんの件ですが、上から2番目のは絵ですよね?
ある日。。。のコマです。

節分の絵手紙楽しみで~す。
キママさんの絵手紙はどれも、素敵。
文字も味がありますよね。
う~~~ん勉強になりますv-392
【2007/01/21 Sun】 URL // 南天 #ihn3MyrQ [ 編集 ]
こういう本があるんですね!!
家も欲しいなー!
5分なら、トラッキーも聞いてくれそうだし、いいかも!!
【2007/01/21 Sun】 URL // ひよこmama #- [ 編集 ]
鈴木キママさんへ
我が娘も、学校でこういうたぐいの絵本を読んでもらっえから、“落語絵本”と言うのがお気に入りですv-10
その楽しさを深めてあげるには、この一冊がナイスですネv-22
今度、図書カードで買い物するときは、迷わず勧めてみますv-221
【2007/01/22 Mon】 URL // まーキュリー #8D.n/ARA [ 編集 ]
へぇ~。いいですね。私自身が落語を知らないので、
子供共々、楽しめそうです♪
こうやって、私が普段選らばなそうな分野の本を紹介してもらえると
視野が広がりそう。ありがとう!キママさん♪

【2007/01/22 Mon】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
にほんごであそぼが始まった頃は
我が家でも「じゅげむ」が大ブームになり
長男も覚えたりしてたんですが

・・・子供ってブームが去るのが早い!
長男すっかり忘れちゃってます(笑)

こんな本をもう1回読んであげたら
再ブームになるかしら?
【2007/01/22 Mon】 URL // なほ #- [ 編集 ]
「落語」私的には、拒絶しそうな分野ですが、キママさんのお話を聞くと
ちょいと面白そう。。そもそも落語を腰を据えて見た事もなかったなぁ~
一度、見てみますね。
【2007/01/22 Mon】 URL // ringopapa #- [ 編集 ]
落語いいですよね。
私も小学生の頃、子供向け落語の本を読みまくりました(笑)
この本用にオチを変えちゃうっていうのはどうなん?というところが
ちょっと気になりますが、また本屋さんで見てみよう~。
話変わりますが、私もやっと先日「手紙」読み終わりました。
何だか自分自身が殺人者の家族になってしまったようなリアルな気持ちにさせられ、
あれからずっといろいろ考えさせられています。東野さんさすがですね。
【2007/01/22 Mon】 URL // みみ #- [ 編集 ]
子供ってまだまだ純粋だから、綺麗な日本語って受け入れ易いんでしょうね♪
ウチの悪ガキchan'sも『じゅげむ』は楽しそうに暗記してましたよ♪
【2007/01/23 Tue】 URL // こうちん #Fvqt9Ez6 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ドタドゥタさん
へぇ~ドタドゥタさん粋な男ですね^^
ほんと話し方の勉強になるってのはわかります。
ほんと面白いですね。
私は今までたいして興味はなかったのですが
すごく好きになりました♪
また、遊びにいかせてもらいます。
いつも応援ありがとうございます。

≫SMILEさん
いやいや人それぞれ感じ方が違うので、
いいかどうかはわかりませんが、
わかりやすくて面白かったですよ^^
私もかなり楽しめました。

≫やっちさん
そうそう日本語であそぼのおかげか
ジュゲム普及率すごいです(笑)
私も久しぶりにジュゲムをみてようやくおぼえました^^;

≫南天さん
そうそう2コマ目は絵です!!
すみません><私の方が勘違いしていました^^;
そうそうこの本読み聞かせと書いてあるだけだけに
良いと思います。
よかったら使ってくださいね^^
うちでは最後の落ちの部分を読む前に「なんていったと思う?」
「どうなったと思う?」とかクイズのように考えさせてみたら
大好評でした。
自分の考え付かなかったようなおちにビックリしたりして、
より面白かったようです。

≫ひよこmama さん
この本とっても面白いですが、小さい子には、
もしかしたら意味が良くわからないと面白くない話もあって
そのまま読むとちょっと難しいかもしれません。
そこはひよこmamaさんの実力発揮で、
トラッキーちゃんにもわかるように言い方を
変えたりしたらとっても楽しいと思います。

≫まーキュリーさん
落語絵本てのがあるんですね。
私もまーキュリーさんのコメントをみて調べてみて
初めて知りました。
それはお気に入りになるだろうなあ思います。
だって面白いですもんね!!
この本以外にもいろいろ落語シリーズがあるようですよ。

≫まるりんさん
実は私も落語なんか全然興味はなかったんですよ^^;
でも、最近、えんぴつで奥の細道をやりはじめて
日本の言葉っていいなあって思うようになったんです。
そう思っていたらたまたまこんな本みつけちゃいました。
まるりんさんのいうように親子共々楽しめますよ^^

≫なほさん
じゅげむブームありましたよね^^
でも一度覚えたことはどこかに残っているから
次に覚える時が楽です。
私もすっかり忘れていたのですが、今回はすぐに覚えれました。
ほんとほんと再ブームになるかも。実の所ジュゲム全体の話は
この本で改めて知りましたし・・・・。

≫rinngopapaさん
私もこれまではかなり拒絶分野でした(笑)
あの落語のオーバーアクションにどうもなじめなくて・・・。
でも案外見てみると面白かったです。
話と知っているとこの落語家さんはどういう風に表現するんだろうとか違う目線で楽しめそうです^^

≫みみさん
さすが、みみさん!!
小学生時代から落語本読みまくりだったんですね。
みみさんのおもしろ観点はそこからきているのかも。
実は私は今まで落語に興味がなかったので、
話自体を知らないのでそれを受け入れるしかないのです。
すかっと終わるのもあるのですが、
変な終わり方のやつはまだ続くのかなあと想像したりしています。
でも、その分ほんとの話も読んでみたいという気にもさせられます。
もしこの本を読む機会があるとしたら、
みみさんの目線の感想も教えてもらえれると嬉しいです。

≫こうちんさん
そうですね^^
子供のほうが純粋だから受け入れやすいかもしれないですね。
日本語であそぼをみていたら子供方が
いろんなことしっているよとおもっちゃいます(笑)


【2007/01/23 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
こんな本があるんですね。面白そう。^^
ウチも日本語であそぼうよく見てて長男がじゅげむにハマった時期があって
一生懸命覚えて言ってましたよ。^^
【2007/01/23 Tue】 URL // せんchan #- [ 編集 ]
こんにちは!
お久しぶりです~
落語の本、5分間で読めるところがいいですね!
各地で親子寄席が開かれてるなんて初めて知りました!
行ってみたいなあ~
【2007/01/23 Tue】 URL // himawari #YXfnopBU [ 編集 ]
こんばんは。。
粋だなんて、テレちゃいます。。
さて、続きをばアップしました。。
よかったら遊びに来てくださいね!!。。

では。では。。
ランキングポチ!!。。
【2007/01/23 Tue】 URL // ドダドゥド #- [ 編集 ]
とっても気になります。
今度、読んでみようかな。

ところで、キママさんのこのブログで知って買った小説「白夜行」の小説を読み終えない私ですが(一体、いつ読み終わるのやら)
本当は小説読んでから、DVDを見ようと思ってたんです。
でも、待ち切れなくてとうとう今日借りてきちゃいました。
見るのがとっても楽しみ。
見終わったら、感想をご報告します(別に聞きたくないかな)(≧▽≦)ノ
応援、ポチ、ポチ、ポチ
【2007/01/24 Wed】 URL // 小トトロ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
せんchanさん
日本語であそぼは勉強ではなく楽しんでいる所がいいですね。
ちなみにライチは日本語であそぼ英語であそぼ身体であそぼって
あってNHKは遊んでばっかりやなあといってました^^;
楽しんでじゅげむも覚えられていいですね!!

≫himawariさん
こちらこそコメントありがとうございます^^
私も親子寄席は初めて知りました。
面白そうですよね。

≫ドタドゥタさん
再度コメントありがとうございます。
ぜひとも遊びに行きますね^^

≫小トトロさん
白夜行のことを覚えていてくれて嬉しいです^^
そうそう小トトロさん本を買ってくださってました。
私もドラマから入ったのでその方がわかりやすいかも。
小説はとにかく長いですからね。
たぶん、DVDみて小説をよむとより深く白夜行が伝わると思います。
私はほんとに大好きで今でも時々みたり音楽を流したりしてます。
ほんと柴咲こうの歌う「影」がぴったりなんです^^
歌詞を考えるだけでも泣けてきます。
DVDも最初何これ部分もあるかもしれませんが
そこを乗り切ってみれればどんどんはまると思います。
とにかく後で考えると無駄なシーンが一つもないんですよね。
感想めちゃめちゃ楽しみにしています。
ほんとありがとうございます^^

【2007/01/24 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/171-13b5a2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //