■プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。
鈴木ライチ(息子)
鈴木スモモ(娘)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

■夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

■認定いただきました!

■最近のコメント
■最近の記事
■鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

■カテゴリー
■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

七草粥(絵手紙)
1月7日は七草粥の日。
もう、七草がゆは食べましたか?
「1年の初めに体を労わり、邪気を払う」という意味があるそうです。
私も正月にもたれた胃の修復をかねて1月7日の朝ごはんは七草がゆです



20070107004717.jpg

近所のスーパーに行くと七草粥セットがどさっと売られてました。
節分にはいわしと豆。冬至にはかぼちゃとゆずが売られていたり、
スーパーが一番季節に敏感かもと思うのでした。



スポンサーサイト


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

2008(4コマ漫画) | 00:53:43 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
こんばんは m(_ _)m 。。
コメントありがとうございました。。

今日は七草粥の日なんですね。。
絵を見て、思い出しました。。
ヒトリ暮らしだと忘れてしまうんですね。。

朝起きたら。。
スーパーに買出しに行こうっと!!。。

では。。ランキングポチ!!。。
2007-01-07 日 01:46:07 | URL | ドダドゥド [編集]
鈴木キママさんへ
七草かゆの日ですよね・・・キモチはそうなんですけど、おかゆの苦手な旦那がおりましてv-388
今晩ですよねぇ~おかゆで済んでくれればありがたいことなんですけど(笑)

季節感を味わえるのは、保育園とかでも感じられますよ。嫌でも(ウフッ)

それにしても、イラスト素晴らしいv-353

今回も応援させていただきますv-354
2007-01-07 日 01:58:49 | URL | まーキュリー [編集]
もう七草粥!!いつまでも正月気分引きずってちゃ、ダメですね・・・
冬休みも、もう終わっちゃいますもんね。
スーパーに行くと確かに、季節の行事を、思い出しますね。
2007-01-07 日 11:01:49 | URL | まるりん [編集]
七草粥食べましたよ~美味しかった~。もう学校が始まります・・・。
冬休みも終わりだな~~~。
2007-01-07 日 11:45:32 | URL | mimi [編集]
はじめましてトウトウと言います。
すごおもしろいので時々のぞかせてもらっています。
結構元気をもらっています。(笑ってストレス解消~)
突然ですが、私もブログをやっていまして・・・
「ダイエット日記」なのですが、時々子ども達の事も載せています。
3人年子でがんばっております~。
もしよろしければ、相互リンクして頂けないでしょうか?
あっ!!七草粥食べていな~い
さぁて 買出しにいかなきゃ!!

ダイエット日記     http://toutou12.blog75.fc2.com/
2007-01-07 日 12:04:34 | URL | トウトウ [編集]
七草粥
もう正月気分も終わりですね。
金曜日の職場の給食でお粥が出た時にはピンと来なくて、な~んでこんなもん食わされにゃぁ~・・・と思ったら、ちょっと早い七草粥でした。
スーパーで七草が湯セットを見て、買わなきゃ手に入らない時代なんだなぁとちょっと寂しくなって見たりして。
結局今朝は用意していなかったので食べず。
今夜もしかしたら出るかも?なのですが、我が家の大黒柱兼台所の主は今日が七草粥の日だと言う事を忘れている模様です。
2007-01-07 日 15:23:30 | URL | 深街 瑠伽 [編集]
七草粥、ならぬ七草おじやを食べましたよ。
疲れた胃にはやっぱりこれですね!
ちなみに、七草を全部覚えられない私です。
2007-01-07 日 16:31:44 | URL | 鈴 [編集]
わぁ~味のある、七草ですねv-352
キママさん本当に上手!!!
早いですね、今日は7日。気分を変えなくちゃ・・・
2007-01-07 日 18:51:56 | URL | ねこ [編集]
ちょくちょく覗かせてもらってますが初めてのコメントです。
七草、ちょうどスーパーで買ってきました(^_^;)
子供が産まれるまで買った事もやった事もなかったけど・・・
言われて見ればスーパーが季節感感じるにはいいかもしれませんね~。
時期物扱ってるから、そういえばそんな時期だったって(^O^)
と言っても買ってきてもどれが何だかよくわかってない時点でダメですよね。
2007-01-07 日 19:18:36 | URL | Towaパパ [編集]
七草粥。炊飯器にお米と一緒に入れて炊ける便利なものまであるんですよね。最近はすごいですね。
年賀状、3枚ともとってもステキです。
私は、3枚目のが一番お気に入りです。^^
2007-01-08 月 00:36:33 | URL | ひよこmama [編集]
あけましておめでとうございます
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
いつも読み逃げですみません。
今年も4コマ漫画をたのしみにしています。

七草粥・・・。食べなかったです。
胃腸がすこぶる快調になっては困るので・・・(^^;)
でも、キママさんは快調になってほしいのでポチしますね。

今年もよろしくおねがいします。
2007-01-08 月 02:29:01 | URL | うっちゃん [編集]
コメントありがとうございます。
≫ドタドゥタさん
私も一人だと忘れていたかも。
もうお正月も終わりですね。
応援ありがとうございます。

≫まーキュリーさん
旦那さんおかゆが苦手なんですね。
それはついつい敬遠してしまいますね^^;
確かに保育園って季節行事に忠実ですもんね^^
イラスト褒めていただいて嬉しいです♪
応援もありがとうございます。

≫まるりんさん
そうなんです。私の大好きなお正月が終わってしまいました。
なんだかとっても寒いけど、そろそろスイッチを入れなくてはと
思っています(><)
そういえば昨日スーパーに行くと節分ポスターが貼ってありました(笑)

≫mimiさん
ほんとほんと七草粥は冬休みの終わりを告げますね^^;
昔はかなりブルーな日でした。
今年は一日多いですね。

≫トゥトゥさん
ご訪問コメントありがとうございます^^
すごく面白いといって頂けて嬉しいです。
早速ブログ訪問させていただきました^^
私もダイエットにはとてもとても興味があるので、
私の方こそリンクさせてくださいね。


≫深街 瑠伽さん
ほんとほんと(笑)職場でおかゆが出たらびっくりですね!!
でもきちんと季節感を大切にしているなんていいなあ。
確かに七草は昔の人は自分で草なんだし集めたんでしょうね。
七草粥食べれるといいですね。

≫鈴さん
七草おじやも美味しそう!!
私も七草覚えられません^^;
普通の呼び名と違いますもんね。
イメージがわきにくいです。

≫ねこさん
そんなに褒めていただけるととっても照れます(*^-^*)
それにしてももうお正月もおわりですね><
ほんと気分を変えないといけないなあ。

≫Towaパパ さん
ご訪問コメントありがとうございます^^
おっと調度七草粥を買ってこられたんですね。
タイムリーで嬉しいです♪
私も子供がいるからやっているのかも行事あります。
スーパーについついのせられているかもしれません(笑)
でもやろうっと思う気持ちが大事ってことにしてます^^;

≫ひよこmamaさん
おかえりなさい!!
炊飯器で七草粥が炊けるんですか。
すごい便利なの売ってますね^^
それと、年賀状見ていただいてありがとうございます^^
私も三枚目すごく好きなんです。
そういってもらえて嬉しいです♪

≫うっちゃんさん
こちらこそ明けましておめでとうございます^^
私の方こそいつも読み逃げですみません。
コメント頂けて嬉しいです♪
私もうっちゃんさんの絵本楽しみにしています。
七草粥は人それぞれ好みがありますもんね。
応援のおかげさまで私の胃も快調になりました(笑)
今年もよろしくお願いします。














2007-01-08 月 05:51:58 | URL | 鈴木キママ [編集]
スーパー
七草がゆ、我が家も具合の悪い時以外はおかゆ、おじやは食べない習性でして…
日本の文化は大切にしようと思うのですが、いつも通りの食卓でした(^^;)

それにしても絵、味わい深くていいです。
応援ポチしました♪
ところで以前の職で知ったことですが、本当にスーパーって陰ながら努力してるんですよ。
セールの時期、重点商品なども過去と今年の天気データなどからも推測して決めてるのを知り、感心させられました。
ただ並べて売るだけ、というイメージのあった私は頭が下がる思いでしたよ。
印刷会社でスーパーのチラシ作ってた時期がある、るんばでした。
2007-01-10 水 00:50:24 | URL | るんば [編集]
コメントありがとうございます。
≫るんばさん
へぇ~印刷会社でチラシ作りされてたんですね。
それにしてもおそるべしスーパーです^^;
まさにお天気のことはスーパーに聞けですね。
これから広告をみるのが楽しみになりました^^
後、絵手紙も褒めていただいて応援もしていただいて、
ほんとに嬉しいです♪
色々とありがとうございます。
2007-01-10 水 01:10:29 | URL | 鈴木キママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad