日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

以前紹介した映画「手紙」と同じく

原作者が東野圭吾さんの作品でもある



映画「秘密」を観ました^^

1999年広末涼子さん主演


で話題になった映画でもあります。



原作は以前から読んでいて、大好きな作品です。
ラストが原作とは違うと言うことで、ずっと観たいと
思っていました。


秘密 秘密
広末涼子 (2000/09/21)
東宝
この商品の詳細を見る


秘密 秘密
東野 圭吾 (2001/05)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


もし、頭脳が今のままで、小学生からやり直せたら、
自分は天才児になれるのにとか考えたことないですか?
身体は子供なのに頭脳は大人だったらどんな感じなのでしょうね。
しかもその身体が自分の娘の身体だったら・・・。



秘密」は


スキーバスの転落事故により、

娘の身体に母親の魂がやどり、

母親の身体
は死んでしまうというものです。

魂のみが生き残った母親はどう生きていくのか。

そして、夫は、

身体は娘で中身は妻という女性に対して、どう接していくのか。

バス事故は何故おきたのか。

といったような内容です。



映画では夫役に小林薫さん娘役が広末涼子さん
母親役が岸本加代子さんが演じています。


つまり体は広末涼子なのに、

中身は岸本加代子ってことです。



<感想>
私は映画も観たのですが、
やっぱり原作のほうが好きです。
映画では高校生の娘から描かれているのですが、
小説では小学六年生から描かれています。
小学六年生なのに家事も完璧というところも
私にはギャップがあって面白かった。
もちろん、この話はありえない設定ながら、

夫婦の絆について深く考えさせられる作品です。

ラストは泣こうと思わなくても自然に気づいたら泣いていた

いうような私にとってはたまらなく悲しい結末を迎えます。

何故タイトルが

「秘密」
なのか。

後で、しみじみ感じるあの気持ちを、
ぜひ、皆さんにも味わって頂けたらと思います。
かなりお勧めです。


けれど、映画がけっして悪いわけではなく感動もしました。
これまた、内容を知っているのもかかわらず、
泣いてしまいました。
とっても「せつない」ラストです。



「手紙」はとっても重い内容ですが、
こちらは面白さと重さを両方をあわせもつ
作品だと思います。


今日も東野作品で熱く語ってしまいましたが、
クリックしてもらえると嬉しいです^^

↓↓↓↓↓
banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています。
子育てブログランキング←子育てランキングにも参加してます。
               (バナーが新しくなりました。よかったら捜してみて下さいね。)
←育児日記ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます

映画「手紙」の記事はこちら
↓↓↓↓↓
映画「手紙」について
スポンサーサイト
<< 予備(4コマ漫画) // HOME // 続、自分褒めバトン(イラスト) >>
m(_ _)mm(_ _)m
こんばんは m(_ _)m 。。
「秘密」。。感動する作品ですよねぇ。。
本棚に眠っていたので、再度、流し読みをしちゃいました。。
やっぱり感動です。。今度、ゆっくり読んでみようかと。。
では。では。。ポチ!!。。
【2006/12/02 Sat】 URL // ドダドゥド #- [ 編集 ]
「秘密」過去に観ました。
最初は、苦手な作品かなぁと思いましたが、次第に引き込まれて行った記憶があります。

違った視点での夫婦の絆。良いものなのかもしれませんね。
【2006/12/02 Sat】 URL // ringopapa #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
これ、話題になりましたよね。
でもみていないのですが…。
鈴木キママさんは、原作の方がお勧めなんですね。
今度図書館で借りてこようかな?^^
たまには活字も読まないとですからね。
【2006/12/02 Sat】 URL // ひよこmama #- [ 編集 ]
「秘密」はラストでウワーッ!って叫んじゃう作品ですよね。
読んだときはまだ子供がいなかったけど、今読んだら
娘を持つ母の立場なのですっごく複雑な気分になるんだろうなあ(笑)
また読み返してみよっと!
【2006/12/03 Sun】 URL // みみ #- [ 編集 ]
鈴木キママさんへ
とても詳しく教えていただいたので、ものすごく興味がわきましたv-22
でも、私、本を読んでも映画を見ても、スグ寝てしまう人なので、どうして見れば良いか?ものすごく悩みますv-394
【2006/12/03 Sun】 URL // まーキュリー #8D.n/ARA [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ ドダドゥド さん
秘密って思い出して流し読みするだけでも
感動しちゃう気持ちわかります^^
うちでも本棚に眠っていましたが、また読み返してしまいました(笑)

≫ringopapa さん
「秘密」はringopapaさんのいうように
違った視点での夫婦の絆がすごくよく表現されているなあ
思いました。
絆がないとあんな関係にはなれないし、さらに深まっていきそうです。
そう考えるとますますかなしい話ですね。

≫ひよこmamaさん
こんにちは^^
私も話題になっていながら最近ようやく観ました(笑)
でも、これは確実に映画でも泣けるのですが、
内容的には原作の方が深いので私は原作をおすすめします。
ぜひ、機会があったら読んでもらえると嬉しいです^^

≫みみさん
そうそうそう!!
これっていろんな人の心理をついていて面白いし、
展開もバス運転手がからんできて謎も多いし、
どんどん読めちゃう作品ですね。
私も一気に読んだ記憶があります。
私は子供ができてから読んだのですが、
余計にとってもせつなくなりましたよ。

≫まーキュリーさん
本や映画って好みがありますもんね^^;
私もそれわかります。
でも、自分が本を苦手と思っていても
本当に引き込まれる本に出会ったら案外読んでしまうかもしれません。
東野圭吾さん自身が若い頃本を読まなかったらしく、
本を読まない人でも読んでもらえるような
内容の本をめざしているらしいです。
つかみがうまいので、とっても引き込まれます。
東野圭吾さんにかぎらず、最初につかみがないと、
私も本を読めないタイプです^^;
【2006/12/03 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
この作品はまだ読んでいないので、図書館で借りて読んでみようかなー
でも、東野さん、大人気で、図書館行っても中々借りれないんですよね。
「赤い指」も予約中なのですが、70人近く舞っているので、借りるのは忘れた頃になりそうです。
【2006/12/03 Sun】 URL // 深街 瑠伽 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫深街 瑠伽 さん
東野さんの本、図書館でも大人気なのわかります><
赤い指も70人待ちってのはすごい!!
私はたまたまライチの小学校のPTA図書で借りれたので、ラッキーでした。
赤い指も衝撃的な話の内容ながら、
ものすごく身につまされる話です。
これまた最後は号泣間違いなしです。
秘密とは真逆に家族の絆を描いています。
実は手紙、秘密、赤い指は私の中の東野圭吾ベスト3です。
私も、本はなるべく借りるように心がけていこうかと
思っているのですが、図書館はそんなに大変なんですね^^;
ほんとそりゃ忘れるわ(笑)
【2006/12/03 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
はじめまして。
最近新しい育児ブログのランキングサイトを作りました。
まだ出来たばかりのサイトです。
是非とも参加宜しくお願いします。

http://rank-net.jp/ikujinakayosi/
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
『育児なかよしブログランキング』
【2006/12/03 Sun】 URL // 管理人 #- [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました。
まずはぽちぽちっと!
今度私も読んで見ます!「秘密」
また遊びに来てくださいね!
ぶろぐ!・ブログ!
【2006/12/03 Sun】 URL // sheng2 #- [ 編集 ]
こんばんはー
私も、見ましたよ。秘密。
んー感動しましたね、でも最後の「広末涼子」の表情の意味が
私にはわからなかった。奥が深い作品でしたね。
小説も興味があるので、是非読んでみます!
【2006/12/03 Sun】 URL // ねこ #- [ 編集 ]
鈴木キママさんへ
本当に引き込まれる本に出会ったら案外読んでしまうかもしれません。

その通りですよね。
最近、アシュリーちゃんの“短い命を抱きしめて”と言う、ドキュメンタリーと的な本は読めましたね。

東野圭吾さんのお名前を覚えておきますね。

【2006/12/03 Sun】 URL // まーキュリー #8D.n/ARA [ 編集 ]
うーん、またキママさんに
面白そうな本を教えてもらった。
こりゃ買いに行かねば・・・
【2006/12/04 Mon】 URL // なほ #- [ 編集 ]
あ。先日は、「手紙」の件でコメントありがとうございました~♪
なるほど!
今度は「秘密」ですね♪読んだ事ないので
読んでみようっと。
【2006/12/04 Mon】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
はじめまして。
最近新しい育児ブログのランキングサイトを作りました。
アクセスアップ効果&SEO効果もあります。
まだ出来たばかりのサイトです。
無料登録ですので是非とも参加宜しくお願いします。

http://rank-net.jp/ikujinakayosi/
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
『育児なかよしブログランキング』
【2006/12/04 Mon】 URL // 『育児なかよしブログランキング #- [ 編集 ]
お久しぶりです^^

やっと復帰するコトができましたぁ。

また遊びに来ますので

これからもヨロシクお願いします^^
【2006/12/04 Mon】 URL // ぐしお #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫管理人さん
ご訪問ありがとうございます^^
また、ゆっくり訪問させてもらいます^^

≫ sheng2 さん
いつもご訪問コメントありがとうございます^^
読んでみると行っていただけてとても嬉しいです^^
また遊びに行かせてもらいます。

≫ねこさん
なるほど~最後の表情ですか。
なかなか奥深い話ですね。
ほんと小説もおすすめです。

≫まーキュリーさん
アシュリーちゃんのことはテレビで観ました。
確かに本も引き込まれていきそうです。


≫なほさん
また、読んでもらえるとうれしいです。
そういえば疾走って映画にもなっているんですね。
この間DVDパンフレットで発見しました。

≫まるりんさん
いえいえこちらこそとても嬉しかったです^^
秘密もおすすめですよ。

≫ぐしおさん
復帰おめでとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします。
早速、遊びにいかせてもらいます^^
【2006/12/05 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
えっ。これもラストが原作と違うんですか?
気になります~~!
【2006/12/05 Tue】 URL // メグ #JsEnlCO2 [ 編集 ]
これも読んでみたくなりました。
何が秘密なのか、気になります。
…って「手紙」読み始めたばかりなんです(;^_^A
キママさんを見習ってたくさん読むぞ~!
【2006/12/05 Tue】 URL // SMILE #e/hJmtpI [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
≫メグさん
そうなんです^^
でも、どちらも複雑な心境になること間違いなしです。

≫SMLEさん
読書は気合を入れないとなかなかできないですよね^^;
私もそうです。
私の場合読み出すと止まらないので、かなりの準備が必要です(笑)
【2006/12/07 Thu】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/146-9c2cf741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //