日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20061118090814.jpg


スモモの前髪減らそうプロジェクト?→すももの前髪
たくさんのご意見ありがとうございました^^
参考にさせて頂きます。


ところで、ジャガイモの話。
先月、主人のお母さんから北海道のジャガイモが送られてきました。
箱を開けると大小さまざまなジャガイモがつまっています。
これは何にしよう。あれは何に使おう。
それぞれの特性を生かした料理があるんですよね^^



人間も一緒。
みんな違うからいいんだと思います。
ちょっと金子みずずさんのパクリッぽいですが・・・・(笑)


もひとつ書くと

子供が育つ魔法の言葉(for the Heart)
にでてくる(一部抜粋)



こどもは違う 


一人ひとり、みんな違う


そんなこどもがいるから


この世にすばらしい


違いが生まれる




とってもいい言葉だとおもいます。
みんな一緒だと面白くないですよね。



子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫 子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫
ドロシー・ロー・ノルト (2004/04/01)
PHP研究所
この商品の詳細を見る



とはいってもスモモの前髪はへらそうかな(笑)
クリックしてもらえたら嬉しいです。

↓↓↓↓↓
banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています。
子育てブログランキング←子育てランキングにも参加してます。
                 よろしければ猫ちゃんバナー捜してみて下さいね。
←育児日記ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト
<< 時間(4コマ漫画) // HOME // すももの髪型(4コマ漫画) >>
こんにちは
本当にその通りだと思います。
世論にしろ国策にしろ、みんな一緒だと、
大変な事になってしまいます。

そうわかっているのに、なぜか子供には
みんなと同じゴールを目指させてしまったり・・・
我々は、親として改めて考える必要がありますネ。

それはさておき、大鍋で茹でたジャガイモを
ハフハフいいながら食べたくなりましたヨ(笑)
【2006/11/18 Sat】 URL // 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集 ]
あしあと
ご訪問ありがとうございます。
興味をそそる楽しいブログですね!
センスですかね!
また遊びに来てください。
忘れずにぽちっと!
ぶろぐ!・ブログ!
【2006/11/18 Sat】 URL // sheng2 #- [ 編集 ]
こんばんは♥。・゚・*。・ 
ドロシーの本、読んだ事ありますよ。あったかくなりますね。
ジャガイモですが、ジャガイモ餅!簡単でおいしいですよね♪
ジャガイモ潰して片栗粉と混ぜて丸めて焼いたりして食べるのですが。。。オススメです(^^)
【2006/11/18 Sat】 URL // ねこ #- [ 編集 ]
そう、違っていいと思いつつ、あまりにみんなとかけ離れて
いると、心配になるのが親心・・・ですかねぇ~

じゃがいも、今日バーベキューで、
「じゃがバター」作りました。外で食べると格別!!
【2006/11/18 Sat】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
自分は自分。そのままでいい、違いを当然のこととしてとらえ、それを尊重すべきだ。
みんながそう考えることができれば、世の中もっといいはずよね。
【2006/11/19 Sun】 URL // ともすけ #FMbcT0h. [ 編集 ]
いい言葉
違うって、いいことなんだって 思える。
そういう自分でありたいなぁ、って日々思う。
子どものことで、いつも感じるんです。
他の子どもって、よく見えるんだけど、でも、自分の子どもにもいいトコいっぱいあるんだよって、
そう思おうって。
違うから、いいんだよ、子どものいいトコを伸ばしてあげようって。
いつも他人のいいトコばかりを見てしまうけれど、我が子のいいところをもっともっと見てあげないとナァ
原点に帰れる いい言葉たちですね、
ありがとう、キママちゃんーー!!
【2006/11/19 Sun】 URL // あき #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫釣志さん
そうですよね^^
みんな一緒を求めるとえらいことになりますよね^^
結局求めてそれは出来ないことなんだし。
比べるということも人と違うよい点個性を見つけるという点では
とてもいいかもしれませんね^^

ジャガイモその食べ方にも賛成です!!
美味しそう♪

≫sheng2 さん
いえいえこちらこそ嬉しいです^^
私もまた、遊びに行きます。
応援ありがとうございます。

≫ねこさん
ジャガイモ餅、早速作ってみます^^
このジャガイモは煮崩れしやすいタイプなので、
調度合いそうです^^
ドロシーの本確かに心があったかくなりますよね^^

≫まるりんさん
わかります。
かけ離れていると心配になりますよね。
でも、それが社会に出たときにはすごい力に
なるかもしれません。
人違うことができるしようと思うことはすごい才能だと思います。
でも、やっぱり親はたいへんですよね^^;

そうそうバーべキューでしたね!!
いいなあ。とっても美味しそうです♪

≫ともすけさん
そうなんですよ。
自分だけでなく周りが認めてくれたら
ほんとにありがたいと思います。
日本人の悪い?でもよき点なのですが、
協調性がすごく重要視されますよね。
違うみんなが協調しすぎるのは大変だと思います。

≫あきさん
ドロシーさんのメッセージってあきさんの言うとおり
「自分の子供をもっとよく見て感じよう」というところに
あるのかなあと思います。
一緒にいながら案外気づけてないことが
いっぱいあります。
実はドロシーさんの言葉はトイレに貼っているのですが
どれもこれもいい言葉だと思います。
そうそうそう自分の子供にもいいとこいっぱいありますよね^^


【2006/11/19 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
ジャガイモ、私はキママさんが描いてる
でこぼこの男爵が好きです。
メークイーンより「食った!」って感じがするので(笑)
これも人それぞれの好みですよね。
メークイーンのみずみずしさが好きな人もいるし・・・

ドロシーさんの言葉は金子みすずの
『みんな違って、みんないい。』みたいですね。
【2006/11/19 Sun】 URL // なほ #- [ 編集 ]
皆違うからそれぞれいい味出して個性ってもんが生まれるんでしょうね…。
みんな一緒じゃつまんないし同じだったら怖いかも…。
【2006/11/19 Sun】 URL // せんchan #- [ 編集 ]
こんにちは。
ちょこちょこ拝見させていただいてまーす♪
キママさんの絵手紙、味があって素敵です♪
私は絵を描くのが苦手なので、羨ましい限り。
「こう描きたい!!」ってイメージはあるのに、技術が全く伴わない私です。

さて、虐待の話がしょっちゅうニュースに流れる昨今ですが、子どもの笑顔ってホッと癒されるのに、虐待してしまう心境がイマイチどころか、全く分からない私です。
確かに疲れてて苛々している時に思い通りにならないのはムカッと来ることもあるけれど、それ以上に子どもって素敵なものいっぱい持ってるんだけどなぁ・・・
「子どもが育つ・・・」を読むと、力を抜いて子育てしよっか。って気になりますよね。
【2006/11/19 Sun】 URL // 深街 瑠伽 #- [ 編集 ]
おいしそうなジャガイモですね。
色が淡色なので難しそう・・と思って描いたことないんですよ。
とっても味のある文字と味のあるジャガイモに・・・・。
こんな風に描けたら・・。

本当に十人十色とはよく言ったもので、それぞれ良い所が絶対
あるのですよね。
でも、つい誰かと比べてしまったりするから苦しくなる。
じゃがいもが転がっていたら、思い出すようにします(笑)
【2006/11/19 Sun】 URL // 南天 #ihn3MyrQ [ 編集 ]
いい言葉ですね。
今の学校教育も、こうあってほしいです。
皆で一流大学目指して
成績優秀、明るくて、友達が多くて
スポーツ万能な子どもが『優秀』という
型から抜け出ない学校。

子ども達の個性を大切にしてほしいです。
【2006/11/20 Mon】 URL // うなっぴ #- [ 編集 ]
履歴から
履歴から来ました。
初めまして。
きっと「手紙」の検索で
来てくださったのかしら?
私のブログに訪問してくださる中に
山田君のファンの方いますよ。
映画良かったです。
今は本の方を読んでいますけど。
絵手紙お上手ですね。
私も通信の講座を取りましたが
未だ箱の中です(笑)
とても、心温まる絵と文ですね。
【2006/11/20 Mon】 URL // ヒカルママ #xRS1q4qQ [ 編集 ]
じゃがいもは
最近カレーぐらいしか登場しないので、今夜は違うの食べたくなりました

ふぞろいがでいいはずなのに、なぜかみんな一緒が当たり前になって
はみ出すと・・・。
なんだか、絵を見ていて色々考えさせられました。
【2006/11/20 Mon】 URL // ヒカルママ #TY6CN94Y [ 編集 ]
いいですね~~~なんかほのぼのとしちゃいました^^一人一人違うから・・いきていけるんでしょうね^^
【2006/11/20 Mon】 URL // lan2 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫なほさん
私も男爵好きなんです。
ホロっとしてところが美味しい♪
そうそうそう私はその言葉をパッ意味で使いたかったんですよ(笑)
なんだかごっちゃになってすみません><
勉強不足です。ところで、金子みすずさんって
いわしの詩を書いた人ですよね^^
あの詩とても好きなんです。

≫せんchanさん
いい味って人間にもあてはまりますよね^^
「あの人いい味でてる」みたいな感じで、
そこんとこ大切ですよね。

≫深街 瑠伽 さん
そんな私もまだまだうまくいきませんよ><
うまくいかないのも味ととして受け入れちゃってます(笑)
確かに育児しているとムカッとするけど虐待にはならないですよね^^;
虐待がおきるのは育児以外になにか大きな悩みがあるのではないかと
思います。そのストレスが虐待に結ぶつくと思うと怖いですね。
こどもが育つシリーズは私もいいなあと思います。
ほんといいぐあいに力が抜けますよね。

≫南天さん
私もジャガイモってどうなん?
って思ったけど、この言葉がひらめいたので、
どうしても書きたくなって書きました^^
でも、まだまだですよ。
それに、プリンターで取り込むと微妙な色合いがでにくいので、
南天さんのように写真で載せるほうががいいかなあと思ったりします。
南天さんの絵手紙すごく素敵です。
ドロシーさんの言葉にも「違いを認めないからつらくなってしまうのです」
と言う言葉もあってまさにその通りだと思います。
私は人と比べるのは仕方ないと思うのです。
その中でマイナスに考えるのではなくよい方に考えれば
いいのかなあと思います。
ってなかなか私も難しいです^^;

≫うなっぴさん
そうそうそうそんな型嫌です!!
親も子供もそれを目指すととしたらとっても大変だと思います。
だって努力せずそんな人なかなかいないですよね(笑)
こどもの個性をつぶしてほしくないですよね^^

≫ヒカルママさん
ご訪問コメントありがとうございました^^
手紙の記事見せていただきました。
私もとてもよくて感動しました。
原作もとても好きです。
絵手紙褒めていただいてありがとうございます^^
とても嬉しいです。
わかってはいても現実をみるとはみだしていると
ドキッとします。それも人間なんですよね。
なんだか難しい問題ですが、ありのままを
受け入れられる人間になりたいと思います。
私なんて毎日うろたえまくりです。

≫lan2さん
一人一人違うから
生きていける
とってもいい言葉ですね^^



【2006/11/20 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
いわしの歌もあるし、他のもちょっと皮肉が利いてて
独特の発想の詩がたくさんあります。

みすずさんは山口県出身なので
ちょっと詳しいんです。
【2006/11/21 Tue】 URL // なほ #- [ 編集 ]
素敵な絵ですね~♪
…って、いつも食べ物の絵の時にお邪魔してますね(;^_^A
ふぞろいなのがいい所 そうですよね。
そういえば、この本持ってます。
どれくらい前でしょうか、ずいぶん前に読んでそれっきり…
また読んでみようと思います^^
【2006/11/21 Tue】 URL // SMILE #e/hJmtpI [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫なほさん
みすずさんって山口出身なのですね。
ほんと視点が面白いうたですよね。

≫SMLEさん
褒めていただいてありがとうございます。
私もこの本はずっと前に買ったものです。
たまに読むととっても新鮮なんですよね^^
【2006/11/22 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/139-0c5a4fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //