日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

授業参観で・・・・。授業参観で・・・・2。


なにはともあれ小学一年生の子供達が、
こぶしを突き上げる姿がかわいかったなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スポンサーサイト
<< 微笑み(絵手紙) // HOME // うた(4コマ漫画) >>
キママさん、こんにちは~(^^)
へぇぇ!そんな意味があるんですか!
びっくりしました!手を上げる意味が違ってきたというか、
答える事への責任が出来るというか、、、
いい加減は発言、出来ないですよね。でも、学校も変わりつつあるのでしょうか。すごいですね。
【2006/11/11 Sat】 URL // ねこ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ねこさん
これはうちの学校の話なので、
ほかはどうかはよくわかりませんよ。
でも、最近は前に出て、発言することが多かったり
そういう機会が多いように思います。
私の時代とは違うなあと感じます。
【2006/11/11 Sat】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
ありました!そういう手合いの決まりごと。
男の子にも「さん」づけしなさいとか、
絶対発表した後には
「皆さんどう思いますか」と言え!・・・とか。
小学校独特のルールって感じですが
確かに違和感ですよね。
【2006/11/11 Sat】 URL // なほ #- [ 編集 ]
そういえば「人差し指だして挙げてたり」してました

上げてないこもいたので一体何のサイン??

ちなみに親も当てられました
センセイと目があって「そこのおかあさん」
だれだれ?両隣はお父さんv-12

もしかして3号ですか@@

3号「#$%&です」
子達「いいで~す」

寿命が縮まる授業参観でした(6年生国語は難しいーー;)
【2006/11/11 Sat】 URL // hattorikun3号 #- [ 編集 ]
たまたま、ウチ、今日参観日で、見てきたんですけど、
ウチの子の学校は、グーパーシステムなかったです~
残念・・・普通に、「同じです」とか言ってた。
呼び方も、名字に君・さんでしたね~

あ!ただ、出席の返事の後、その日の健康状態を言うんですけど、
「はい、歯がぐらぐらしてます」「はい、鼻水がでます」「はい、歯がぬけました」「はい、かぜです」・・・みんな、元気ですと言うのがそんなに
嫌か?休み時間、超元気に遊んでたのに・・・ってびっくりしました!
「ハイパー元気で~す!」「超げんきっす~」と笑いとる男子が2.3名。
あとはみんな、健康状態よくないらしいですよ~。歯は、ね。そんな
お年頃ですけどねぇ~。
【2006/11/11 Sat】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
はじめまして^^
履歴から伺いました。
うちの娘のクラスはグー、人差し指1本、2本を上げていました。
全然当たってない時はグー、1回は人差し指・・という具合らしいです。
自分の意見をきちんと言えるように・・という事なのでしょうねぇ。

呼び方、さん付け、にされる先生が増えてきました。
さん付けで呼ぶと、言葉遣いが丁寧になるという理由だそうです。
漫画、どれも頷けるお話ばかりで楽しかったです。
絵手紙も素敵ですね^^
また伺います
【2006/11/11 Sat】 URL // 南天 #ihn3MyrQ [ 編集 ]
鈴木キママさま
こんばんは~~。
授業参観に行かれたのですねぇ~。
グウ、パーでねぇ~へ~その様なところもあるのですね。
学校、学校でいろんなことをしているのですね。
変わっていくと言う事からすればいいのかもね。
でも、難しいですね。漫画いつも楽しみに見させて
いただいてます。
なかなか、お上手ですね。素敵ですよ。
可愛い漫画にパチリ押して帰りますね。
また、遊びにおいで下さいね。
ありがとう。
【2006/11/11 Sat】 URL // shizuoo #- [ 編集 ]
あったあった~
私が小学生の頃、似たような決まりがありました。
先生に質問されたことに、答えに自信のある人はパー、ない人はグーとか。。。
全員が手を挙げるようにという工夫だったのかな~?
息子の小学校では、やっぱり答えを言った後に「皆さん、どうですか~?」と聞くと、周りの子が「いいで~す」とかって答えてましたよ^^
【2006/11/11 Sat】 URL // himawari #YXfnopBU [ 編集 ]
へ~、そんなのあるんだ~と思って、この話を夫にしたら、
「あったね、そういうの」って言ってた。
なんだろ、地域性なのかしら?

でも、「どう思いますか?」ってみんなに聞けるの、エライよね。
私はこーだけど、みんなはどう?みたいな、
そういう精神が小さい頃から育つといいですよね。
【2006/11/11 Sat】 URL // ひろえ #- [ 編集 ]
へぇーおもしろい制度ですねー

なんか突然こぶしを突き上げるって不気味といえば不気味w
【2006/11/12 Sun】 URL // kojikoij #- [ 編集 ]
へ~そんな制度があるんですかぁ。面白いですね。^^
長男の学校ではやってないと思います。
名前の”さん”付けは今は当たり前みたいですね。
逆にあだ名禁止だったりするみたい。
【2006/11/12 Sun】 URL // せんchan #- [ 編集 ]
いろんな決まりごとがあるんですね。
グーとパーですか~面白い^^
うちの子のクラスはごく普通だと思います。
今週参観があるので、何か変わったことがないか
しっかり見てきます^^
【2006/11/12 Sun】 URL // SMILE #e/hJmtpI [ 編集 ]
へぇぇ!そんなの初めて聞きましたよ!!
娘のところではないです!!
面白いですねぇ!!
活発に意見を出せるのは、いいことですよね(^^)
【2006/11/12 Sun】 URL // ともすけ #FMbcT0h. [ 編集 ]
全然知りませんでした。グー、パーですかー。

私が小学生の頃、自分の言葉で考えを主張しろと先生が
うるさいぐらいに言っていた事を思い出しました。
まぁ、大昔の話ですが。
【2006/11/12 Sun】 URL // ringopapa #- [ 編集 ]
おおっ!
なんか、とってもいいかも?!
こういうので、クラスの連帯感を養っていけば、イジメも無くなるんちがうかなぁ????
【2006/11/13 Mon】 URL // こうちん #CxijXJGU [ 編集 ]
子たぬきの学校では…
グーは「反対」、パーは「賛成」なので、逆ですね。
ちなみにチョキは付け足し、イチ(人差し指1本)は質問、だそうですね。
地域、学校によって色々なんですね。
 さん付け…私も最初はビックリしましたよ。e-317
【2006/11/13 Mon】 URL // 母たぬき #bOurk9sE [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫なほさん
なほさんのところでもあったんですね^^
なんだかなじみがないと違和感ですよね。

≫hattorikun3号 さん
人差し指ってますます謎です。
えっ親も当てられたんですか!!
親たちも気が抜けない授業参観ですね(笑)
無事正解ですばらしい♪

≫まるりんさん
それって私の時代の小学校システムです^^
違和感なし。
ただ、健康状態をいちいちいうなんてめんどくさいですね。

≫南天さん
ご訪問コメントありがとうございます^^
なるほど~そんなサインもあるんですね。
そして、さんづけにはそんな意味があったんですね。
納得しました。
絵手紙とマンガ褒めていただいてありがとうございます^^
私もまた遊びにいきますね^^

≫ shizuooさん
ご訪問コメントありがとうございます^^
そうなんですよ。学校学校で、いろんな方法があるようです。
マンガいつも読んでいただいてありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいです♪
また、遊びに行かせてもらいます^^

≫himawariさん
himawariさんの時代からあった制度なんですね。
やはり学校学校によって違うんですね。
どうですかも一般的のようですね^^

≫ひろえさん
ひろえさんの旦那さんの学校はあったんですね^^
やっぱり地域性でしょうか。
私もみんなに聞けるのってえらいと思います。
なんだか照れますよね^^;
みんなの意見が聞ける子になれるって大事なことですよね。

≫kojikojiさん
そうそう、なんだか圧倒されますよ^^;
だってみんながこぶしなんですよ(笑)

≫せんchanさん
これも学校によるんですね。
ただ、あだ名禁止はびっくり!!
なんだか呼びにくい気が・・・・・。

≫SMLEさん
そっかごく普通なんですね(笑)
また、参観しっかり見てきてくださいね^^

≫ともすけさん
ともすけさんのところもないんですね^^
サインを出すなんて面白いですよね。
なんにせよ活発に意見を言うのはいいことですね。

≫ringopapaさん
ライチの小学校ではそのようです。
自分の言葉で考えを主張するのって、今だに難しいです^^;
勉強が足りなかったんですね。
とっても大事なことだと思います^^

≫こうちんさん
クラスの連帯感がつくといいですね!!
先生もいろいろ工夫しているようです。

≫母たぬきさん
サインもいろいろあるんですね^^
すごい細かいのにびっくりしました(笑)
そうそう、男の子もさんって違和感ありますよね^^;






【2006/11/13 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/135-27ae34d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //