日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20061106105822.jpg




主人の実家から帰ってきました。
コメントのお返しが遅くなってすみません(><)
今日からまた、更新していくのでよろしくお願いします^^




今日の絵手紙はポピーです。
時期はずれなのですが、前回が地味だったので
こういうのもいいかなと思って載せてみました。
ポピーの鮮やかさと個性的な形がとても好きです^^
まあ、ポピーも地味な感じはしますけど・・・。





あなたの100点満点は何ですか?
クリックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓↓↓
banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています。
子育てブログランキング←子育てランキングにも参加してます。
                 よろしければ猫ちゃんバナー捜してみて下さいね。
←育児日記ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
<< うた(4コマ漫画) // HOME // うつりかわり(4コマ漫画) >>
きれいなポピーですね。ポピーの花びらって透ける程薄くて
綺麗ですよね。大好きです。応援ぽち(^^)
【2006/11/07 Tue】 URL // ねこ #- [ 編集 ]
鮮やか!!
キママさんの絵手紙って、パソコンで塗ってるんですか?
それとも塗ってからスキャナ?
いずれにせよこのポピーはすごく鮮やかで目を引きますね!
【2006/11/07 Tue】 URL // メグ #JsEnlCO2 [ 編集 ]
素敵ですね。味があって実物より、良いじゃないですか(笑)
私も、キママさんが、絵手紙をどうやって作っているか知りたいです。
【2006/11/07 Tue】 URL // ringopapa #- [ 編集 ]
おかえりなさーい
恋の予感、七色の恋とか、
花言葉のイメージどおりの鮮やかな絵ですネー。

絵にはその人の内面が出ます。
きっと、キママさんもこのポピーの様な一面を
お持ちなのでしょうネ(テヘッ)
【2006/11/07 Tue】 URL // 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集 ]
ポピー、目立ちすぎず主張しすぎず
でも凛と咲いている姿、人としてそう有りたいですね。
わたしも大好きな花です。
【2006/11/07 Tue】 URL // nattsu #- [ 編集 ]
うぶ毛の感じがいいですねえ~!!!
質感が伝わってきますゥ!!!
【2006/11/07 Tue】 URL // すずりん #hui4Rc5M [ 編集 ]
鮮やかな色ですね
気持ちもぽっと明るくなりました
季節はずれだなんてーー;
ウチはいまごろいちごの花が咲いてます(春にも咲いたのにね~ハウスじゃないのにね~あられに打たれてかわいそうでしたけど^^;)
【2006/11/07 Tue】 URL // hattorikun3号 #- [ 編集 ]
なんて鮮やかな色!!
ポピーは私も好きです!!
わぁ、気分が晴れますね。
【2006/11/07 Tue】 URL // ともすけ #FMbcT0h. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ねこさん
ねこさんもポピーに詳しいんですね。
透ける程薄いっていい表現ですね^^
いつも応援ありがとうございます^^

≫メグさん
鮮やかと言って頂いて嬉しいです^^
絵手紙はパソコンではなく顔彩で塗ってます。
そして、スキャナで取り込んでます。

≫ringopapa さん
褒めていただいてありがとうごいます^^
お礼にちょっと、書き方を公開したいと思います。
絵手紙の書き方ですが、
私の場合そのままはがきには書いてません。
まず、
①スケッチブックにはがきに型を取り書きたいものをデッサンする。
②それを、トレーシングペーパーにピグマペンで写す。
③トレーシングペーパーを裏にし、ピグマペンで書いた線の部分を
鉛筆(B4)でこする。
それを、表向けて、はがきにのせ赤いボールペンで上からなぞる。
④後ははがきにうつった絵を元に、墨で線を描き顔彩を塗る。
⑤色を塗るときは、薄い色から濃い色へと重ねていく。
ポイント1-最初に塗る薄い色は水をたっぷりふくませて、その上に塗る色は水気を控え、塗っていく。そうすると、色がきれいににじみます。
ポイント2-墨はしっかりすっておく。線がとけて、色が混じるが防げます。色をきれいに出したいときは色から、塗ってもよい。
墨は青墨、筆は線は面相、色塗りは水彩用を使っています。
割り箸や、サクラなどの枝もいいです。
ポイント3ー線に強弱をつけるため、慣れるまでは、面相筆の上の方をつまんでもち震えるようにゆっくりと書く。
ポイント4-塗り絵にならないよう白をうまく残す。
⑥言葉を考えいいように書く
どれもこれも、ちょっと変えるだけでまったく違う絵になるので、
絵手紙は奥が深いなあと思います。
なんか長くなりましたけどこんな感じです^^

≫釣志さん
そっか恋の予感に七色の恋なんて素敵ですね^^
私もそんな内面があるといいなあ・・・・。

≫ nattsu さん
そっか人としてそうありたい!!
いい言葉ですね^^
まさに nattsu さんの言う通りだと思います。

≫すずりんさん
細かな所まで見ていただいてありがとうございます^^
とても嬉しいです♪

≫hattorikun3号 さん
鮮やかさが伝わって嬉しいです^^
それにしても、いちごの花って強いんですね。
なんだか嬉しくなりました。
【2006/11/07 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
≫ともすけさん
ポピーって本当にキレイな色ですよね。
気分まで晴れてもらえるなんて嬉しいです^^
【2006/11/07 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
おかえりなさい!
ん~~~~
その絵心かーこにも少し分けてくれませんかねえ。
百点満点の鮮やかさは、鈴木ママの心から来るものなのかしら?
いつも綺麗で、ちょっとねたんじゃうーーー
子供を持つお母さんて、絵が上手だと、羨ましいもん!
マンガだけでなく、ここまでのものが描けるとなると、ますます・・・
合掌造りも、ほえーと、コメントの言葉さえなかったわア・・
直に、はがきに書き始めるかーことの違いを痛感・・・
【2006/11/08 Wed】 URL // がみがみかーこ #EPGSO83. [ 編集 ]
とっても鮮やかで素敵ですね。
最近、娘がお外で花をスケッチするのにはまってます。
私の娘もこんな素敵な絵が描けるように
成長してくれるといいな~。
素敵な絵に、応援ポチ。
【2006/11/08 Wed】 URL // 小トトロ #- [ 編集 ]
色の混ぜ方・重ね方が絶妙ですね!
一見サラッと描かれているようで
実はとても手間をかけられているんですね。
上のコメントで初めて知りました。
【2006/11/08 Wed】 URL // なほ #- [ 編集 ]
うぶ毛がポピーって感じです。
すごく細い筆なんですかね。
上のコメント読ませてもらったけど、
すごく手間のかかるものなんですねー。でも面白そう☆
文のセンスも必要ですし、あらためて、キママさんてすごいですー☆
私もいつかやってみたいです^^。
【2006/11/08 Wed】 URL // hiro #8gfOIHpU [ 編集 ]
ステキ
とってもきれいですね♪
素敵です。
こんな絵が書けたらいいなぁ。
子育てが一段落したらチャレンジしたいです。
【2006/11/08 Wed】 URL // うなっぴ #- [ 編集 ]
なるほど・・・私も、上のコメントで書き方読ませてもらいましたが、
う~む。大変そう・・・
だいたい、薄い色からかさねる・・・そんな計算できない。センスの
問題なんでしょうね~。「塗り絵」になるわ。私なら(´ー`*)
【2006/11/08 Wed】 URL // まるりん #- [ 編集 ]
ステキ!!
わーーーこの絵 好きです!!
すっごくいい!!
キママちゃん、どんどんうまくなってますよね!!
すごいな~~
感動です!!
【2006/11/08 Wed】 URL // あき #- [ 編集 ]
きれいな色ですね~
絵手紙、友達のお母さんが教えていて、私も少ししたことがあるのですが・・・・
構図や、添える文章を考えるのも結構難しかったです。
キママさん、よいセンスをお持ちですね!
【2006/11/08 Wed】 URL // 花丸 #- [ 編集 ]
ポピーの花って、どんなの?
きっとこんな感じでしょうね。ww
キママさんの画は、口で説明されるよりわかりやすいです。




今、Yahoo!で見てきました。
その産毛と言いましょうか、そこまでリアルに再現とは!!
【2006/11/08 Wed】 URL // やっち #AkT6zNNU [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫がみがみかーこさん
褒めすぎです!!
でも、とっても嬉しいです^^
はがきに直書きのほうが断然すごいですよ。
私もいずれは直書きの味が出せたらなあと思います。

≫小トトロさん
お外で子供の頃からスケッチなんて、
すごい才能を秘めていそうですね^^
いつも応援ありがとうございます^^

≫なほさん
ほんとはもっとサラッと書くのが絵手紙のよさなんでしょうね^^
まだまだ未熟です><
でも、ここから始めてもっとうまくなりたいです。

≫hiro さん
そうなんですよ^^
やってみたらとっても面白いかも。
墨と顔彩ではがきに書いたらなんだか素敵になると思いますよ。
用紙は水彩画用のはがきを私は使っています。


≫うなっぴさん
ぜひぜひチャレンジしてください♪
絵手紙って中高年のイメージがあるけど、
やってみると奥が深くてとっても面白いですよ^^

≫まるりんさん
確かに薄い色っていってもむづかしいですよね^^;
葉っぱなんかだと上にくる色がグリーンでも最初は
黄色を塗ったりします。
その黄色は一見消されるのですが、乾くとそれが生きてくるんですよ^^
かといって私も色の予測はまだまだなんですがね・・・。
なんとかごまかしながらやってます。
でも、この方法がすべてではないので、自分のやりやすい方法が
よいのだと思います。

≫あきさん
好きといってもらって、感動していてもらって嬉しいです^^
ありがとうございます^^

≫花丸さん
花丸さんも経験者ですね^^
ちょっとしたことで大きく変わってしまうから
絵手紙って考えることが多いですよね。
でも、そこが楽しいんだと思います。






【2006/11/08 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
≫やっちさん
わざわざ見てきていただいてありがとうございます^^
花自体がわからないとこれ何?状態ですよね。
そうそうこんな感じです(笑)
【2006/11/08 Wed】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/133-cff328ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //