日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

20061020160309.jpg




食物アレルギーの経過

今の所、カステラの食物負荷試験に一回いっただけで、
卵そのものは食べていません。
。肌の調子は三才半頃からよくなり、合わないものを食べない限り、
痒がることはなくなりました。
スポンサーサイト
<< コスモス(絵手紙) // HOME // スモモ4才happy birthday(絵手紙) >>
食物アレルギーってタイヘンですね。
うちの子供にもあります。
卵アレルギーということは
マヨネーズとかもだめなのでしょうか。
【2006/10/20 Fri】 URL // うなっぴ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫うなっぴさん
ほんとアレルギーって何かと気を使います。
マヨネーズのことですが、
特にマヨネーズは生卵を使っているので、
ランク1ぐらいに駄目です。
うちは、お好み焼きのときしかマヨネーズを使わない家庭なので、
スモモの食事に使うことは絶対にないです。
マヨネーズ美味しいんですけどね^^
【2006/10/20 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
アレルギーは、完全に治るものなのでしょうか?
【2006/10/20 Fri】 URL // ringopapa #- [ 編集 ]
アレルギーあると大変ですね。
(イタ痒いし、掻いちゃいけないし、クスリも飲まなくちゃいけないし、洗剤も気をつけないといけないし@@)

食べ物の制限もさることながら「あかいぶつぶつ」に、いちいち説明しなくちゃいけないし(子供心に結構傷つきますよね)
スモモちゃんもキママさんもお察しします
ちょっとでも、軽くなるように応援してますね!
ぽちぽちぽち!
【2006/10/20 Fri】 URL // hattorikun3号 #- [ 編集 ]
私も子供の頃アレルギーがあり、ネコや犬が大好きなのに
飼ってもらえませんでした。ひどい喘息もありましたが
大人なって治りましたよ。今は健康そのもの(^^)
弟は卵、青魚、貝類などひどい蕁麻疹でしたが、今は平気でお酒もガブガブ飲んでますw
弟の食物アレルギーでうちの天麩羅は白い衣だったんですよ。(卵なし)
多少敏感肌のようですが、ちょっと食べて全身蕁麻疹出してた子供だったのがうそみたいです。
私は医者じゃないので、いい加減な事は言えませんが、ある程度大人になると体質改善されるみたいです。
スモモちゃん、元気に大きくなりますように。。。
ポチっとしときます♪
【2006/10/20 Fri】 URL // ねこ #- [ 編集 ]
良くなるといいね!
アレルギー大変ですね
ごはんとかとっても大変だと思います。
でもそれを全然感じさせないママさんはすごいですよ~
早く良くなってくるといいですね!
【2006/10/21 Sat】 URL // こたママ #- [ 編集 ]
アレルギーって大変ですよね。
私も小さい頃はアトピーだったのですが、
成人してからすっかり落ち着いて・・・

なのに、最近また原因不明の痒みに悩んでます。
医者に行っても「理由が分からない」と言われるし。
なぜか体の間接部分の肌だけが
異常にかゆくなるんです。手足の指やら肘、ひざやらが・・・。
ついかきむしってボロボロになってしまいました。
【2006/10/21 Sat】 URL // なほ #- [ 編集 ]
こんにちは
我が息子達も、小さな頃アトピーと喘息で大変でした。
(成長するにつれて、なおったケド)
食物アレルギーは色々と気を遣わないといけないし、
大変なのでしょうネー。

でも、女の子のいる家庭って華やかで、羨ましいです。
我が家は♂2匹・・・アーァ、華やかさの欠片も無し(笑)
【2006/10/21 Sat】 URL // 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集 ]
食べ物のアレルギーって大変そうよね。
気づかずにいるとこわいしね。
大きくなって、良くなってきているなら安心ね。
食べてはいけないものがあるというのは、つらいでしょう。
食べられるようになれば、いいのにね。
【2006/10/21 Sat】 URL // ともすけ #FMbcT0h. [ 編集 ]
すももちゃん、大変ですね。
私の娘natukiも、軽いアトピーです。
関節部が痒くて、寝てるときの肌を掻いてる音で私が目を覚ましちゃうくらい。
食べ物アレルギーだと親の目が届いてる内はいいですけど、親と離れる時間が増えてくると自分自身で気をつけることも必要になってきますよね。
でも成長につれてよくなってきてるなら、いつの間にか何でも食べられるようになるかもしれませんね。スモモちゃんの強さにかけましょうi-179
今日も応援、ぽち、ぽち、ぽち。
【2006/10/21 Sat】 URL // 小トトロ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ringopapa さん
とっても難しい質問だと思います。
これから書くのは私の考えです。
アレルギーは幅が広くて、肌に出たり、呼吸器に出たり、鼻や消化器に出たりほんとに様々なところに出ます。
だから、スモモも肌がよくなってアトピーは治ったように見えますが、
案外、喘息や鼻炎など形を変えて出てくる可能性があります。
それにこのまま出ないとしても、将来第二次成長が始まり、ホルモンバランスがくずれる時期や、大人になりストレス過多のなるとまた、アレルギー症状が出てくる可能性があります。
なので、結論はアレルギーそのものは治らないけど、アレルギー体質を改善することは出来ると思ってます。
ってえらそうなことを言ってしまいましたが、、結局試行錯誤でやっていくしかないのですがね(笑)

≫hattorikun3号さん
そうなんです。
ほんとに何かと細かい所が大変なんです^^;
今は改善されているけど空気が乾燥してくる痒くなるかもしれません。
それに、一時は絶対治してやるとやっきになっていた時期もあるのですが、今の私はアレルギーとうまく付き合うにはどうすればよいかを考えるようになりました。そうするととっても気持ちが楽なんですよね^^
励ましの応援ありがとうございます^^

≫ねこさん
すごくよい症例をありがとうございます^^
なんだかとっても、希望がもてました。
今の状態が一生続くとはかぎりませんもんね。
それは、赤ちゃんの頃からスモモを見ているのですごく感じています。
むかしは、スモモはヤクルト飲んで、蕁麻疹でてました^^
うどんもパンもじゃがいも食べられませんでした。
それが今やパクパク食べれています^^
ねこさんにように元気に育って欲しいです。
応援ありがとうございます。

≫こたママさん
むかしはとっても悩んだ時期もあるんですよ。
「この子はうどんも食べられないのかー」ってうどんを食べさせて
症状が出た時に泣いたこともあります。
自分が出来そうなこと以上のことはどうせできないし、
まあ、しょうがないやといつの日か開き直りました^^;
ほんとよくなってくれると嬉しいです^^

≫ なほさん
原因不明というところがとっても気になりますね。
痒いのってほんとにつらいですよ。
掻けば掻くほど痒くなりますもんね。
早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。

≫釣志さん
成長するにつれて治ったというのも希望が持てる言葉です^^
食物アレルギーに関してはすっかりマニアになりました(笑)
男の二人もにぎやかで楽しそうですよ。
それに、子供さん的には同性の兄弟がうれしいんじゃないかと思います^^

≫ともすけさん
そうなんです。
とっても気を使うんですよ。
しかも、すももに言い過ぎると気にして精神的に受け付けなくなりそうだし、でも、ショック状態とかになったら怖いし・・・。悩みどころです。
とりあえずスモモは新しい食品があると私に相談してから食べます。
ちょっと切ない感じはあるけど、なんだかうちではシステム化しています(笑)

≫小トトロさん
掻いてる姿をみるのって親もつらいですよね。
そうなんです。スモモも来年から幼稚園にいくのですが、
ちょっと心配ではあります。
ただ、そこの幼稚園は完全お弁当性なので、給食よりかは
安全かと思います。けど、友達の家に遊びに行くときとか、
伝えとかなくてはいけなかったり、
ちょっとしたことがアレルギーって大変だなあと思います。
そうそうスモモもまだまだ成長するし、よくなってくれると嬉しいです^^
いつも、応援ありがとうございます。
【2006/10/22 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
僕も去年アレルギーのある子を見ました。
給食でみんながシチューなんか食べているとき、その子は野菜のスープみたいなやつで、みんなと違って可哀想な感じでした。
その子は暴れん坊(3才の女の子)でしたが、しっかりしてて自分で食べられないものをちゃんとわかっていました。
冬の終わりぐらいに牛乳が大丈夫になってきて、ちょっとずつ食べていいよ、となってみんなと同じシチューが食べられるようになったとき、とても喜んでいましたよ。
他の保育園なんですが、アレルギーでほとんどが食べられないという子がいました。保育園の給食では除去しきれないらしく、給食ではなく、その子だけお弁当だったそうです。
【2006/10/22 Sun】 URL // あきら #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫あきらさん
みんなと一緒のものを食べさせてやれないことは、親としても
とても気になるところです。
アレルギーの状態は一人一人違うので対応される保育士さんも
大変ではないかと思います。

【2006/10/22 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
食物アレルギーは大変ですよね。
今では、レストランのメニューとかにも、
アレルギーの方の為に、入っているものが書かれていますよね。
俺は今、食事制限ですがレベルが違いますね。
妻も元々はアトピーと喘息持ちでしたが、
すっかり今では両方とも克服をしています。
急に大人になって環境の変化などで体質は変わります。
今は大変でしょうが、スモモちゃん共々頑張って下さいね。
【2006/10/22 Sun】 URL // やっち #AkT6zNNU [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫やっちさん
励ましのコメントありがとうございます^^
そうなんです。
最近はアレルギー表示がされていることが多いので
とっても助かります^^
でも、大人の食事制限もいろんな味を知っているだけに、
大変だと思います。
奥様も元気になられたとこことで、
大人になって体質がいい方に変わることを私も期待します♪
【2006/10/24 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
すももちゃんよくなってきてよかったですね♪
でも卵はだめなんですね…
うちは結局アレルギークリニックで気にしなくていいっていわれてからは
ほんと普通に卵も食べてます
そのせいなのかサメ肌だからか今年は最近までトビヒができてました
そして今は水イボちゃんが☆乾燥してるとつきやすいそうですね
これからスモモちゃんも肌を保湿するようにしたほうがいいかもですね
うちもしなきゃな~
アレルギーも6歳くらいになるとよくなってくると先生が言ってました
すももちゃんも早くよくなるといいですね!
【2006/10/24 Tue】 URL // とらもも #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/124-11fc0c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //