日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

      ナースキャップの作り方


ナースキャップ
ナースキャップ01
ナースキャップ02
ナースキャップ03








正解は
























③のその他です。

四角でもできるよというコメントを頂いたので①も正解でーす。



正解はこんな形でーす。
↓↓↓↓↓↓↓↓
DSCF0451.jpg



もちろんナースキャップは綿の布ですが、

画用紙で作ってみました。

簡単なので、お子さんにいかがですか?



<作り方>

①画用紙をこのような形に切り取ります。
DSCF0451.jpg


②前に持ってきたい長さの所で折ります。
DSCF0452.jpg


③反対向きにし、三つの部分を合わせセロテープで止めます。
DSCF0453.jpg


④セロテープをはった部分にシールをはると可愛い^^
DSCF0459.jpg


⑤完成でーす。
DSCF0460.jpg










応援してもらえると嬉しいですo(^-^)o
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)




スポンサーサイト
<< さつまいも(絵手紙) // HOME // 給食試食会(4コマ漫画) >>
四角・・・かと思っちゃったけど、そんなわけないですね。
最近は、かぶってないんですか?気付かなかった。
でも、婦長さんは2本ラインとか格があるんですよね?
かっこいい~

キママさん、、、ぽぽちゃんにかぶせてるナースキャップは
イマイチ微妙です。。。(ちょっと恐い~ゴメンナサイ)
【2006/10/12 Thu】 URL // ひろえ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/12 Thu】 // # [ 編集 ]
『1番!!』って思いっきり答えちゃいました(*≧m≦*)
面白い形なんですね~^^
娘が喜びそう♪ 早速チャレンジしてみます♪
教えてくれてありがとう です^^
【2006/10/12 Thu】 URL // SMILE #e/hJmtpI [ 編集 ]
へぇぇ、こんなふうになっていたんだ!
面白い!
確かに子どもが喜びそう!!
やってみますね!!
【2006/10/12 Thu】 URL // ともすけ #FMbcT0h. [ 編集 ]
私が看護学生のときは
長方形の形のをナースキャップに折ってましたヨ
就職してキママさんの紹介されたかたちので
エーッツってびっくりしました
でも、そんな昔じゃないですよ
9年前???
【2006/10/12 Thu】 URL // haruhi #- [ 編集 ]
すみません・・・いつも覗き見してました(笑
ぽぽちゃんが夢に出そうで、ちょっと怖いかもぉ。

ナースキャップって一度は憧れるんですよね~。
夜中に隠れて作ってみようかな・・・。
また、お邪魔させていただきます♪
【2006/10/12 Thu】 URL // aco #- [ 編集 ]
白衣の天使ー
白衣の天使は、毎日、地道に、ナースキャップ作ってたのね。
もともと、帽子感覚で、ある奴被っているものかと・・・
うちの姪っ子もね、画用紙で作ってもらった、キャップ歌舞してもらってた。川崎病で、結構長い事、入院してたから。姫たちも、入院暦は、かなり長かったんだけど、作ってもらえなかったよー(ブー
今、あんまり被ってないのー?衛生上なら、髪の毛とかの関係で、被ってるほうがよさそうなのに。白衣の天使の、一番のアイテムなのに。
(エロ親父じゃないで~~
【2006/10/13 Fri】 URL // がみがみかーこ #EPGSO83. [ 編集 ]
あっ、この紙で作った帽子。
子供の時入院していたら
看護婦さんが作ってくれました♪
だから私もなぜか作れるんです、今でも。
子供心によっぽどうれしかったんでしょうね。
【2006/10/13 Fri】 URL // なほ #- [ 編集 ]
へぇ~、ナースキャップってこんな形を

してたんですねぇ^^

しかしポポちゃん・・・ナースキャップ姿が異様に

コワいと思うのはワタクシだけでしょうか!?
【2006/10/13 Fri】 URL // ぐしお #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ひろえさん
コメントを読んでいたら四角もありなんだった
知りました^^だから正解ですよね。
そうそう紺のラインが入るんです。私も憧れでした。
確かにポポちゃん怖すぎるので写真を差し替えようか
検討中です。

≫SMLEさん
コメントを頂いた方から一番もできると教えていただいたので、
実は正解です。
作ってみるとなるほどーって思うと思うので、
作ってもらえるとすごく嬉しいです^^

≫ともすけさん
そういってもらえると紹介したかいがありました^^
ぜひ、作って見て下さいね^^

≫haruhiさん
えー四角だったんですか?知らなかった。
クイズを訂正しなくっちゃ。看護学生のころは14年位前ですが、あの形でしたよ。いろいろあるんですね^^
勉強になりました。ありがとうございました。

≫acoさん
はじめまして。
どんどん覗き見しに来てくださいね(笑)
わたしこそいつも覗き見しまくりですよー。
確かにポポちゃん怖すぎです。
写真マジで変えますね^^;
 
≫がみがみかーこさん
毎日というわけではないですが、洗濯のたびに組み立ててました。
川崎病なら入院長いし,作って欲しいですね^^;
ナースキャプは髪をまとめ清潔感があるように思えるのですが、
いろんなところで菌がナースキャプにつき、患者さんに触れたり、
それが菌に媒介につながっているといわれているので、ダメなようです。
ビジュアル的にはとても欠かせないんですけどね。

≫なほさん
すごいなあ。なほさん作れるんだ。
そういう思い出ってなんだか嬉しいですね。

≫ぐしおさん
怖い怖い怖い。確かに怖い。
絶対、写真差し替えますね><
見れば見るほど怖いです。
私ってこんな怖い写真撮れたんですね(笑)

【2006/10/13 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
なるほどー。
保育の参考にさせてもらいます。僕は…たぶんかぶらないと思いますが^^
あんまりお医者さんごっこする子はいないけど。
お人形はかわいいと思いますよ。
最初は保育室にいる人形が妙にリアルで恐かったんですが、最近は慣れてきて可愛いと感じるようになりました。
こういうのって慣れがあるんですね。
【2006/10/13 Fri】 URL // あきら #- [ 編集 ]
へえぇえぇ~(トリビア終わっちゃったけど)

こういう風になってたんですね@@

そういえばナースキャップを上から見下ろして
なんかかわいいもの刺さってるなあ(ピンのこと)と思ってました^^;

線の入った「ナースキャップ」のかたが来ると「無地ナースキャップ」さんたちが「ピッと姿勢正す」のも謎でした^^;

へえぇ~ボタンないから「応援ぽちっ!」
【2006/10/13 Fri】 URL // hattorikun3号 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫あきらさん
あきらさんがかぶっていたらビックリですね^^;
お人形かわいくてよかったです^^
でも、やっぱり私は怖いので差し替えますね^^
慣れってすごいです。

≫hattorikun3号さん
そうなんです。こんな風になっているんですよ。
そうそうよくぞ気づいてくれました。
ナースピンも選ぶのが楽しいんですよ。
実ははあれで止めているんです。
へぇボタン(笑)といつも応援ありがとうございます^^

【2006/10/13 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
ポポちゃんがいなくなってる!!!
差し替え前に見て、後でコメントを書こうと思ってたらかわいい猫ちゃんに変わってた!
猫ちゃんかわいいですね♪
私は1番の四角だと思ってました
でも四角のもあるってコメントがあったので、色々あるんですねw
あ、えっと「手紙」買いました!
今、読んでるトコです
先入観があると自分の世界で読めないかも?と思ったので、映画のHPはまだ見てないんです
まだホント最初の方なので、これからどうなっていくのか楽しみ(心配)です
【2006/10/13 Fri】 URL // isao(♀) #- [ 編集 ]
こんにちは
言われてみれば、確かにナースキャップ見ませんネ。

コックさんみたいに、ランク毎に高くなったら
面白いのにネー(笑)
【2006/10/13 Fri】 URL // 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集 ]
「その他!!」と選んで続きで正解だったので「やったね!」なんてパソコンの前で独りごと言ってしまいました^^
それにしてもこんな形とは…へぇ~ボタンポチポチ押しちゃいました。
ついでにこちらも応援ぽち!ぽち!
【2006/10/13 Fri】 URL // せんchan #- [ 編集 ]
全然知りませんでした。
なんというか新知識です。
そうか自分で織っていたんですね~。
【2006/10/13 Fri】 URL // 荒川執事 #- [ 編集 ]
展開すると、このような型だったとは…
昨日、携帯からポポちゃん見ました。
改めて今日はPCから…あれっ?
ネコちゃん。ww
ネコちゃん疲れてナース。(ま~す)
うっ寒っ!ドントぽち~っ!(古っ
【2006/10/13 Fri】 URL // やっち #- [ 編集 ]
≫isaoさん
そうそうポポちゃんが怖すぎたので・・・。
ネコちゃんかわいくてよかったです。
ナースキャプもいろんな形があると私も初めて知りました。
手紙読んで頂いてとても嬉しいです^^

≫釣志さん
そうなんです。最近ナースキャプ見ないですよね。
そういう訳なんです。
確かにコックさんみたいになったらすごそうですよね。
面白い。
ただし、どんどん菌を媒介しそうですが・・・。

≫せんchanさん
素晴らしい!!大正解だったんですね^^
へぇ~ボタンありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。

≫荒川執事さん
ものしり荒川さんにそういってもらえると記事にしたかいがありました^^
なんだか嬉しいです。
そうなんです。自分で織ってたんですよ。

≫やっちさん
ポポちゃんを覚えていらっしゃる方がいらして嬉しいです。
今はもうまぼろしとなりましたから(笑)
ほんと、ネコちゃん疲れてナースです。
ついでに私も疲れ気味。応援ありがとうございます。
【2006/10/13 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは~!
おお、3番!何気に正解しました~v-352
それにしても・・・
あんな形をしていたとは・・・
知らなかった~v-405
応援ポチポチ!!
【2006/10/13 Fri】 URL // バラちゃん #- [ 編集 ]
履歴からの訪問です。3姉妹の母やってます。
私は現在育休中ですが現役ナースやってます。
苗字もおそろいだったりして、勝手に親近感わいちゃって訪問しましたー。
また遊びにきますね。
【2006/10/14 Sat】 URL // ゆみmama #- [ 編集 ]
こんにちは!「子づれ転勤族」のアイアイです。
先日は訪問・コメどうもありがとうございましたv-344
ナースキャップが最近使われてない事も、実は開いたらあんな形だった事も初めて知りましたよ~!びっくり!
ナース4コマにはふき出してしまいましたv-291
4コマの題材が豊かで、とても楽しいブログですね。
これからまた遊びに来させてくださいね!ぽちっv-344
【2006/10/14 Sat】 URL // アイアイ #Hiloo9Ys [ 編集 ]
ぽぽちゃん・・・??
写真をかえたんですねーー。
そんなに怖かったのかしら・・(気になる・・・!)笑

1番だと思っていましたが、そんな不思議な形だったんですねーー!!
でも、そうですね。最近つけている人は見ないですねーー。

私も作ってみようかな~♪
白衣の天使って、憧れです!
実際の仕事は大変ですが。
素敵なしごとですよね!

ナースキャップで気分だけでも味わおう!(^m^*)
【2006/10/15 Sun】 URL // あき #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫バラちゃんさん
大正解です^^おめでとうございまーす^^
なんだか面白い形ですよね。
私も最初見たときなんやこれ?っておもいましたよ(笑)
いつも応援ありがとうございます。

≫ゆみmamaさん
ご訪問コメントありがとうございます^^
三姉妹の育休ナースさんえらいなあ。尊敬します。
苗字が一緒なんて嬉しくなります^^
ぜひぜひ、、遊びに行かせてもらいます。

≫アイアイさん
こちらこそご訪問ありがとうございました^^
ナースキャップでそんなにも驚いていただいて
ブログにしたかいがありました。ありがとうございます。
アイアイさんの4コマもすごく面白いですよ~
また、お邪魔させてもらいます。


≫あきさん
確かに写真気になりますよね^^;
よかったらいつでも画像送りますよ^^;
ほんとに見れば見るほど怖くなっていきますから・・・。
ナースキャップ作ってもらえると嬉しいです。
なるほど~ってきっと思いますよ。

【2006/10/15 Sun】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
キママさんは、ナースだったんですね。
私の子供の頃の憧れでしたi-237
結局、歯科衛生士になっちゃったけど(笑)
歯科衛生士でも、一応戴帽式があったので
ナースキャップは持ってます。でも、今は何処にあるのか不明(汗)
今はナースキャップ使ってないですよね、そういえば・・・。
歯科衛生士は、キャップかぶってるとライトにぶつかるので
殆ど使ってませんでしたけど・・・。
子供に紙で作ってあげるのいいですね。
今度作ってみまーーす。
【2006/10/15 Sun】 URL // 小トトロ #- [ 編集 ]
うちは母がナースだったので、知ってました^w^
ナースキャップってやっぱりあこがれでした。
でも今は不潔ってことでしてないんですか!?
そういえば、産婦人科でも看護師さんつけてなかったなぁ・・・
ちょっとショックです(≧“≦)

応援ぽちぽちぽち!
【2006/10/15 Sun】 URL // ゆーきち★ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫小トトロさん
歯科衛生士さんなんですか!!なんだか素敵。
載帽式あるなんてなんだか嬉しくなりますね。
確かに歯科衛生士さんがキャップをかぶっているのは
見たことないですもんね。勉強になりました^^
子供さん喜ぶといいですね^^

≫ゆーきちさん
ゆーきちさんのお母さんナースだったんですね^^
そうなんです。最近ナースキャップ使われていないんですよ。
ショックの気持ちよくわかります。私も寂しい感じがしますもん。
これからはイメージも変わるのでしょうかね。
【2006/10/17 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
「ナースキャップ 裏側」でググッってたどり着きました。
実は、絵の仕事をしてるんですが、看護帽の裏側の構造が
わからなくて困っていたのです。最近、着けてる人が少ないですものね。
これで謎が解けました。ありがとうございました。
【2009/12/04 Fri】 URL // れいれい #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントありがとうございました(≧▽≦)
≫れいれいさん
裏側って裏事情みたいでドキドキするけど
そんなプロの方のお役に立てて嬉しいです^^
こちらこそお越しいただいてありがとうございました(≧▽≦)
【2009/12/07 Mon】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
横幅何cmでしょうか?
演劇を習い始めました。看護師さんの役です。ナース帽を作りたいと、調べていたら、こちらに辿り着きました(o^^o)
横幅を何cmにすると、形の良いナース帽になりますか?
正面に来る冠の表の部分の高さも、何cmにすると格好が付きますか?教えて下さい(^人^)
どうぞよろしくお願いします。
【2016/06/28 Tue】 URL // chizuru #Fy5ixEaY [ 編集 ]
すみません(><)
≫chizuru さん
ご訪問コメントありがとうございます(^▽^)
ナース帽についてなのですが、もう15年以上前のことで
細かなサイズなどは全く覚えてないんです(;^_^A
ネットで実際売っているナースキャップからサイズを
知ることしかできそうにないです。
お役に立てずすみませんm(_ _)m
演劇のナース役素敵ですね。
頑張ってください。
【2016/06/28 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/118-0219ed89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //