日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今日はナース時代の話です。
20060926002615.jpg



なんとか、患者さんの所に行く前に未然に防げました。

でも、ただでさえ病気をしたらナーバスになるのですから、

これはありえません。

私なら大激怒だと思います。

本当に知らないって罪なときもありますよね。

私も気をつけなくてはと思いました。



クリックしてもらえると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています。
子育てブログランキング←子育てランキングにも参加してます。
                 よろしければ猫ちゃんバナー捜してみて下さいね。
←育児日記ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。

ちなみにナース時代①はこちら新人ナースの洗礼
スポンサーサイト
<< 運動会で一番驚いたこと(4コマ漫画) // HOME // ジンベイザメ(絵手紙)(沖縄旅行) >>
でもさ、赤字と言えば?
だけど、赤字って言うたら、お墓の名前って、赤い字は、生きてる人の、名前やなかった?
って考えたら、「生きてる証拠です。」とかって、シラはきりとうせるんちゃうん?
にしても、いろいろ、面白い人生、生きたはるなあ・・・
【2006/09/26 Tue】 URL // がみがみかーこ #EPGSO83. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫がみがみーこさん
なるほど~そういう手があったか。
でも、赤字で名前を書くと早死にするとか
言われているようですよ。
いろんな説があるようですが・・・・。
あえて病院で早死には絶対嫌ですよね^^;
ほんと人生いろいろです。
【2006/09/26 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
うちのじいちゃんが亡くなった時・・・
近所の方へ気持ちばかりのお金を配るため(うちの田舎ではこんなんがあるのです)、香典を入れるあの袋を父は買いに行かされたのですよ。
ところがオヤジ、赤い水引が付いてるめでたい方のを買ってきまして、たいそうヒンシュクをかいました。
知らないって怖い・・・。
てか、どうして知らなかったんだろ?
赤いのはめでたいやつで、白黒のは不祝儀のだよって・・・。
【2006/09/26 Tue】 URL // isao(♀) #- [ 編集 ]
確かに赤字はNGかも・・・ですね。

上のisaoさんのコメントで思い出しましたが
昔は香典袋って買いだめしたらダメって
言われてたんですよ。
人の不幸を待ってるようで縁起が悪いって。
だからうちの近所でもバラ売りしていて・・・
でも最近って、香典のお返しとかに
大量に香典袋をもらうことが増えました。
便利だけど、これって微妙・・・
【2006/09/26 Tue】 URL // なほ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
≫isaoさん
それは、たいそうひんしゅくを買うこと間違いなしですね。
お父さんはきっと疲れてたのかもしれませんね。
日本人って普段無頓着なのに、そういう時になると
伝統にこだわりますよね。
ひとつひとつ意味があるのでしょうが、覚えられないことだらけです。

≫なほさん
そうなんですか。しらなかった~
勉強になりました。
確かに大量にあると微妙ですね^^;
では、めでたい方を買いだめしておくといいんですかね。
【2006/09/26 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
知らないって、怖いですね。
もし私が患者だったら、更に落ち込むかも知れません。
でも、私も知らないうちに、やっちゃってる事、沢山あるんあだろうな。
【2006/09/26 Tue】 URL // ひよこmama #- [ 編集 ]
それはチョットいただけませんねぇ。
バラなんかを見舞いの品に持ってくるヒトなんかと
同じですねぇ・・・(汗
【2006/09/26 Tue】 URL // ぐしお #- [ 編集 ]
そういうのは昔から常識として駄目って
思ってたけど、今時は知らない人も多いのかな~^w^;
患者さんはナーバスになりがちだから
特に気をつけないと駄目ですよね~(≧“≦)
そういう意味でも大変な職場だなぁ。

応援ぽちぽちぽち
【2006/09/26 Tue】 URL // ゆーきち★ #- [ 編集 ]
う~~ん
私も、知らないことって、いろいろありますから、
なんとも言えない~~
思わず、変なことをしてたりして。。。(汗)

赤字はよくないってことは知ってますけど。
時と場合によっては、赤字もOKな時ってありますよね??

難しいな~~
でも、病院ではそういうい類のことは、ナーバスになってしましますからね・・・!
病人に、鉢植えとか・・・ありがちな間違えだわっ
怒られちゃいますよねっ

ナースも大変><

ただ・・・
キママちゃん、
少し天然入ってませんか・・・??
気のせいかしら??
【2006/09/26 Tue】 URL // あき #- [ 編集 ]
そうなんですか?
帝王切開で入院したときに、赤字もあったような気がしたけど、
茶色だったかな?
点滴、2種類くらいあると、茶色と、紫色のペンでかかれてたかも。
苗字が、正式な字(画数が多い字)と、簡単な字でも書けるのですが、
簡単な字で書いてきて、=2重線で消されて、正式な字が書かれてたのも、ありました。
いずれもあまり気にしません。
【2006/09/26 Tue】 URL // ひろえ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ひよこmamaさん
そうですよ。
怒るより落ち込むかもしれない><
それもまた困ります。
私も気をつけようと思います。

≫ぐしおさん
そうですよね。いただけないですよ。
バラも綺麗だけど、避けたいですもんね。

≫ゆーきちさん
私も子供のころから母に言われて育ちました。
お母さんの言うことの影響力はすごいですよね。
こういうことは特に気をつけなくてはだめですね。
ほんとにいろんな意味で大変な職場です。
いつも応援ありがとうございます。

≫あきさん
私も変なこと言ってたら、嫌だなあとか思います。
赤字って結局どうなのかは人によって違うかもしれませんが、
どちらかと言えばやめといたほうがいいのかなあと思います。
若い人は気にしないのかもしれませんね。
私は写真とか人物を書いた絵は絶対飾るときに
押しピンではそのまま刺せません。
以前、テレビで風水の先生が押しピンで写真を刺すのは、
それはわら人形に釘を刺すものだと言ってました。
そういうのってすごく信じちゃうんですよね。
そういうのをすぐ信じちゃう所とか、
あと、他の人とみてるとこが違うなあと思う所があるので、
そういうところは天然かも(笑)
でも、もし間違ってたらごめんなさい。
赤字で点滴に名前を書いたのは、私ではなく同僚ナースですから・・・。
一応・・・・。
【2006/09/26 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
≫ひろえさん
そんな病院あるんですか?
産婦人科だからそんな気にしてないのかなあ?
あえて、茶色も紫も微妙じゃあないですか。
まあ、赤じゃないのならいいですが。
しかも、二重線で消して新しい名前もできればちゃんと
消したほうがいいなあとか思いますが、
とにかく忙しすぎるんでしょうね。
でも、患者さん自身が何も気にしてないのであれば全然OKですよね。
私が気にしすぎなのかもしれませんね。
【2006/09/26 Tue】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして
フフフ、すごく面白いブログですネ。
もしかして、本職さんでしょうか?

楽しませて頂いたので、感謝のポチッしときます。
ありがとうございました。
【2006/09/26 Tue】 URL // 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集 ]
こんばんわ
ご訪問ありがとうございます。

新人ナースさん、
「やっちゃいましたね!」(苦笑)
病気の方は、体だけでなく心も弱っていらっしゃるから、ナースさんは、特にいろいろ気遣いもあるでしょうね。
【2006/09/26 Tue】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
こんばんは。
新人のナースさんってたまにすごいことしてくれますよね・・・。前に祖母が入院してたときも看護学校着きの病院だったせいか若い子ばっかで、うちの母はいつも点滴の名前チェックしてましたよ(汗)

でも赤字って今も気にする人いるんですかね??昔はよく赤字はダメって言われましたけど、最近全くそんな話は聞かないし私も気になりませんwでもやっぱ病院とかはマズイでしょうね☆
【2006/09/26 Tue】 URL // ティルミット #rSjvGEiY [ 編集 ]
赤字ですか!
そうですね。
僕もあんまり詳しくないですが、赤い字で名前書くと早死にするとか聞いたことあります。
気持ち的なものもありますね。
僕は今保育士をしてますが、学生時代は老人ホームに実習に行くことがありました。着物の着せ方一つでこれは「亡くなった方に着せるやり方」とか、「家族の方が見たらどう思うか」ってのがあって、色々勉強になったと共に、自分は知らないことがいっぱいあるんだなって思いました。

…でも、さすがに赤い字で名前はありませんが^^;
【2006/09/27 Wed】 URL // あきら #- [ 編集 ]
こんにちはv-290
そうですよね・・・
赤字はやはりいけないのかな・・・

私・・キママさんと同じ事しそうです
んがっ(笑)
応援ポチポチ!!
【2006/09/27 Wed】 URL // バラちゃん #- [ 編集 ]
あはっ
はい、思いっきり勘違いしてましたーー!!
ごめんなさい~~!!う"ぅ

さっき、来て、再びゆっくり4コマみたら、あーーー!!
しまったーー
と大慌てで、コメント欄をぽち!(笑)・・・汗

しっかりみないといけませんね・・・
ついつい子どものお迎えぎりぎりの時間まで、パソコンを開いてるから、こんな事態に(><)
赤で線引きしてあるじゃ~~ん!!(←バカッ)

キママちゃんは、他人と違う視点を持ってるから、感性がいいのですね!!きっと。
絵手紙はかなり、才能ありだと思います!!

写真に押しピン・・・やっちゃってるかも・・。
今現在はないけれど。
気をつけよぅ~~
【2006/09/27 Wed】 URL // あき #- [ 編集 ]
はじめまして
履歴からやってまいりました。
4コマとっても楽しいです。
赤字で書くのはよくないことだったんですか。
歳はかなりとってますが、もの知らずですいません。
私のようなものが入院患者ならなんの気も使わなくてもいいみたいですよ。
楽しい4コマまた見に来させてくださいね。
【2006/09/27 Wed】 URL // yasuko #eD1iIro. [ 編集 ]
キママさん、こんばんはv-354

私も小さい頃、赤字で名前を書いちゃダメ…って言われました。
「早死にするんだよ・・・」と。

それは、小学生の色々な迷信の1つとして私は認識していたのですが、
実生活においても「やってはいけない」ことだったのですね~。

私がナースだったら多分やってた。。。

知らないってことは時に人を傷つけることもあるんですね。
気をつけないとv-356
【2006/09/27 Wed】 URL // まりも #- [ 編集 ]
ホント、知らずにしてしまった失敗は一番面倒ですよね。
でも知らない事って沢山有るし、親がきちんと教えてあげなければ
困るのは子。ですものね。

イヤ~、それにしても赤字ナースさん面白すぎです。
第三者だからこそ、過ぎた話だからこそ、笑えるジョークですが。。。
【2006/09/28 Thu】 URL // nattsu #- [ 編集 ]
赤字ナースって、金欠なのかと思ったら、
名前ですか…。
病院でのタブーって、ほかにもイロイロありそうですね。
子どもにも教えとかなきゃ、と思いました。
迷信…
夜、口笛ふいたらヘビが来る、はいつも言ってます。
オットが何度言っても吹くんですよね^^;
【2006/09/28 Thu】 URL // hiro #8gfOIHpU [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
≫ 釣志さん
ご訪問コメントありがとうございました^^
本職なんてとんでもないです。
でも、そういってもらえてすごく嬉しいです^^
私もまた、遊びに行かせてもらいます。
応援ありがとうございました。

≫副社長さん
そうですよね^^;
私だったら嫌だと思います。
何の仕事もそうでしょうが、相手がどう思うかを
考えることはとても大切なことですよね。

≫ティルミット さん
赤字に関しては人それぞれのようですね。
私って古いっておもっちゃいました(笑)
でも、私も入院したら点滴のチエックは絶対すると思う。
人間はミスをする生き物なのだから、
自分の身は自分で守ろうと思います^^;

≫あきらさん
そういう実習があるのっていいですね。
確かに着物の着せ方とか重要ですもんね。
私も、実習で保育所行きましたよ。
子供はかわいいけど、とにかく忙しそうでした。
これまた腰が大変そうな職場でした。
でも、とても勉強になったので実習って大事ですね。

≫バラちゃん さん
バラちゃんはしっかりしてそうなので、
そんなことしそうにないですよ。
ところで、赤字を書いたのは私ではなく
同僚ナースですから。
ややこしくてすみません。
まあ、私も怪しいミスしてますけどね。

≫あきさん
気にしないでくださいね^^
そして、またもや、そんな褒めていただいてすみません。
私もややこしい書き方で誤解している人たくさんいると思います(笑)
こちらこそすみませんでした。

≫yasukoさん
ご訪問コメントありがとうございました。
赤字って私が気にしすぎなようです。
今はそんなに言わないんですね^^;
受け取る気持ちって本当に人それぞれなんだということを
改めて感じました。
私もまた、遊びに行かせてもらいます。

≫まりもさん
確かに子供時代の迷信ってたくさんありますよね。
あんまり気にせず生きていくのが一番ですね。
でも、気にする人もいるから(私のように)
気をつけたほうがいいのかもしれませんね。


≫ nattsu さん
そうなんですよ。
知らないって怒りようがないですよね^^:
赤字ナースさん今は絶対、たぶん、赤字では書いてないと思います。
そうそう、今だから書けるって感じです。
これが、患者さんの所に行ってすごく気にする方だったら
大問題ですからね。


≫ hiro さん
赤字といえば金欠ですよね。
そうそう名前だったんです。
口笛吹いてヘビが来るっていいますよね。
逆に吹いちゃう旦那さんいいですね。
またヘビがきたら教えてくださいね(笑)


【2006/09/28 Thu】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]
親に名前は赤で書くもんじゃない!って教わりました。
この記事を見て知らなかった方やわからなかった方いますかね。
知っていた俺も古い人なのかと…(ry
赤がダメならと、青や黄、緑にピンクと、
手元に近いペンhttp://blog65.fc2.com/image/icon/e/149.gif" alt="" width="14" height="15">から使いますが何か?ww
公式文章では使いませんがね。
【2006/09/29 Fri】 URL // やっち@仕事中 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
≫やっちさん
そうですよね。
私もそのように教わりました。
やっぱり名前を書くときは
あえて使いたくない色です。
【2006/09/29 Fri】 URL // 鈴木キママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kimamas.blog65.fc2.com/tb.php/109-271338f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //