日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

             宇宙元年

宇宙元年01
宇宙元年02
宇宙元年03
宇宙元年04






はりきりすぎ∑(゚Д゚)








他にもはやぶさの映画みたり


ハップル宇宙望遠鏡の3Dの映画をみたり


なんだか宇宙~な2010年でした。



私っていうより主人の趣味なんですが(^▽^;)









天体望遠鏡のレンズや位置、倍率を合わせるのは主人やライチにお任せして





私とスモモは見るだけ専門・・・




土星のわっかも木星も縞模様もバッチリでしたよ(≡^∇^≡)









土星の輪などは都会でも十分見れるのですが、





主人の田舎はものすごく星が綺麗なところで、
しかも、ベランダはほぼ360度見渡せるので、
星を見るのには最適な環境です。
昨年の年末は車の3列目の座席をひとつあけそこに天体望遠鏡さんを乗せていきました。
都会とは比べ物にならないほどの星がみれました。







宇宙元年05





木星もなどを見れるように合わせてもらっても、
地球も木星も動いているので、
すぐに焦点から外れちゃうんです。
あらためて地球が動いてることを実感。






夏のベルセウス流星群のときはベランダにゴザを引いて
寝転んで観測したのですが、真上に天の川があり
まるで星が降ってくるようで、別世界にいったようでした。
昨年はかなりの好条件だったので、流れ星も30個ほどみれ、
たぶんかなり大気圏近くで燃え尽きたであろう流星もいくつかあり
大迫力でした^^








宇宙飛行士の星出彰彦さん
2008年にディスカバリー号で国際宇宙ステーション(ISS)にいかれた
宇宙飛行士さんです。



その際「きぼう」の取り付け作業のため
14日間、国際宇宙ステーション(ISS)滞在されました。



やっぱり実際、宇宙に行った人の言葉って、



重みが違う:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





人類代表で宇宙に行く人はやっぱり


人柄もいいわ~って思いましたよ。




お話もとても上手な方で、つたない私のメモをまとめてみました。





・国際宇宙ステーション(ISS)はサッカーグランドくらいの大きさである。


・天気も四季もなく寒暖の差が大きく、日が照るところはあついが、
日陰はさむい。


・国際宇宙ステーション(ISS)は90分で地球を一周し、
45分おきに朝昼晩がきて、1日約16周する。


・船内は半そで短パンでいいが宇宙遊泳の際は特殊な宇宙服をきる。


・毎日2時間は運動する。


・寝袋は好きなところにフックに引っ掛けて寝る。


・宇宙食にはエビチリやカレーライスはあるが、お酒はない。



・スペースシャトルの打ち上げにはものすごい音がするが、
船内は意外に静かだった。


・週休2日制である(土、日)


・国際宇宙ステーション(ISS)から見える星の量は、
田舎の星がよくみえるところとそうかわらない。
ただ、大気がないので星はまたたかない。





などなどおっしゃっていたように思います。
もしかして間違っていたらすみません><
質問コーナーで
質問すると「それはいい質問ですね~」ととりあえずいってくれるので
気分はいいですが、池上彰風だなと思ったりしました。

でも池上さんのブレークはそのあとだったんで
たぶんそれは星出さんのお人柄だと思います。



星出さんは2012年にも6ヶ月間ほど、

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在さるそうです。


星出さん→http://www.astroarts.co.jp/news/2009/11/18hoshide_iss/index-j.shtml




今後のご活躍がますます楽しみだわ(≧▽≦)



この日は家族で講演に行ったのですが、、
その日は星出さんの話題でもうもちきり。
宇宙がすこし近づいた気がしました。



お話も大事ですが、‘実際宇宙に行った人に会えた‘
っていうのがなんだか嬉しかったんだと思います。












宇宙ブームの鈴木家に
応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)




ちなみに西はりま天文台の記事はこちら→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-586.html




今日も読んで頂いてありがとうございました≧(´▽`)≦
この手のことは昨年4コマ漫画にしてなかったんで、
今回まとめて描いてしまいました(^▽^;)
なんだか長々しくてすみません(><)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

         素焼きのうさぎ


素焼きのうさぎ
素焼きのうさぎ01
素焼きのうさぎ02
素焼きのうさぎ03







岡崎神社のおみくじ






うさぎ









とにかくかわいい(≧▽≦)







500円だそうですが





なんとなくプライスレス






底の部分におみくじがはいっているそうですo(^-^)o





初詣はとにかくものすごい人出だったようですよ^^





岡崎神社→http://www.kyoto-16sha.jp/j_okazaki.html







かわいいおみくじに、
クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)



テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

            雪だるま


雪だるま01
雪だるま
雪だるま02
雪だるま03










今年の年末年始は四国にある主人の実家に行って来ました^^


そこでは、普段ほとんど雪は降らないというのに


大晦日、元旦はまさかの大雪∑(゚Д゚)




早速元旦の朝、子供達はベランダで雪だるま作り。




めったにできない経験に大興奮!!



畑では家族対抗雪合戦もできました(≧▽≦)







雪といえば嬉しいというイメージだったのですが、
先日雪って怖いなあ、という体験をしました。








先日、出かけた際、目的地があと少しってとこで


急に雪道になりました。



夜の山道だというのに無謀にも


タイヤの跡もあるしだいちょうぶだろうと、
チェーンもないのに進んでしまいました。
やはりあまりにも危険なので、やっぱり引き帰そうとなったとき、
地面は凍ってるわ。坂道だわでUターンもできなくなり立ち往生。
これはもうロードサービスしかないと思ったのですが、
携帯電話も通じず、血の気が引きました。



人も車も通らない場所。



真っ暗な雪道をライトを持って、ライチと共に
なんとか近くの民家まで歩いて行き、電話を貸して頂きました。



保険会社のロードサービスに加入していたのですが
特に事故というわけでもないので、JAFに加入にしていない我が家は
有料とのこと。
有料でいいからと交渉したけれど、場所が場所だけに
なかなか業者がみつからなくて困ってしまいました。



それをみかねた電話を貸していただいた民家のご夫婦が、
スコップを持って来て、
なんと
「とりあえず現場にいってみましょうか」
といってくださいました。
現状をみて、運転を替わって下さり、
見事Uターンをして雪のないところまで車を運んでくださいました。




本当に感謝感謝です(涙)
せめてものお礼にとお金をお渡ししたのですが受け取って下さらず、
「いいよ。いいよ。」と帰って行かれました。




あの時、無理をしていたら大変なことになっていたかもしれない。
民家の方には大変なご迷惑をかけてしまいましたが、
思いきって訪ねてみてよかったです。
事故もなく無事に帰ってこれたことがありがたい。





人は一人では生きれない。
人は助け合って生きている。
人は人とかかわりながら生きている。





そんなことをあらためて実感しました。
子供達にとってもこの日のことは
一生忘れられないのではないかと思います。




完全に雪をなめてた私たち
今後は気をつけたいと思います。




そして、今回出会ったご夫婦のように温かい心をもった

人間になろう。





心が洗われた出来事でした。

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

    
         夢と現実



夢と現実
夢と現実01
夢と現実02
夢と現実03








水曜日と木曜日を間違えたり・・・





そろそろ通常モードにもどらねば( ̄Д ̄;;









というのも、今年の子供達の冬休みがながーい(←言い訳)





通常8日からのところ、11日からですからね∑(゚Д゚)









関係ないですが、





1月15日は女正月(おんなしょうがつ)です。





女性の方々ゆっくりしましょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







応援してもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

シルバニア2011年賀状






今年はウサギ年ってことで、
シルバニアで制作してみました≧(´▽`)≦




2011年もよろしくお願い致しますo(^-^)o




目指せ!!
毎日更新!!



がんばります(;´▽`A``






2011も応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)
// HOME //