日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
四コマ漫画絵手紙を描いている。
水彩色鉛筆も好き。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校2年生)
鈴木スモモ(中学2年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
ランキングに参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

子育てブログランキング クリックしてもらえると嬉しいです♪

FC2ブログランキング
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

西はりま天文台01→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-586.html


            月の観測

  
西はりま月

西はりま月01
西はりま月03
西はりま月02








あの月が、この月・・・








思わず確認しちゃったライチでした(笑)









ほんとに目の前に手の届きそうそうなほど大きく見えてる月が

あんなに遠くにあるなんて不思議に思うわ~( ̄Д ̄;;





なゆたでは月の表面がとても綺麗にみえて
月って球体なんだ~って改めて思いました(^▽^;)






この日は半月だったのですが、
満月だとこの10倍の明るさになるそうです
月明かりってめちゃめちゃ明るい!!
星を見るためには本当は新月がよいようで
新月の日なら冬の天の川もみれるらしいです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





満月といえば去年行ったプラネタリウムで話していたのですが、


ふつう満月は月に一回なのですが、
日のめぐりで月に満月が2回見れる場合があります
これはとてもめずらしい満月のようで
ブルームーンという名で呼ばれてます(≡^∇^≡)



今年はたまたま2回も、
1月と3月がその月にあたる年となっているそうです。



今月は1月1日に満月がみられたのと、
今週の土曜日1月30日にもう一度満月が見られます☆



これってかなり月界ではかなりラッキーなことらしい( ̄□ ̄;)




私も元旦の満月はしっかりみたんで
2回目の満月も忘れずに見たいと思います♪
な~んか月のパワーがもらえそうだわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








ライチと同じこと思っちゃった私に
クリックしてもらえると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いっつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

              天プラ

西はりま天文台01
西はりま天文台02
西はりま天文台03
西はりま天文台







ものすごく寒かったけど





ものすごく感激でした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








かなりプライスレスな出来事ですが、




これ全部無料なんですよ∑(゚Д゚)(県立なんで)



西はりま天文台→http://www.nhao.go.jp/home.html




特にこの日は雲ひとつない晴天だったんで、
かなりよいコンディションで星を観測できました^^





この日は望遠鏡「なゆた」で
月、ベテルギウス、シリウス、オリオン大星雲、火星を見させていただきました(≡^∇^≡)



どれもそれぞれ特徴があって素敵でしたが、
この日の火星では模様も北極も、
望遠鏡で確認することができました(≧▽≦)



天プラなる天然プラネタリウムでは
冬の大三角や、冬のダイアモンドを教えて頂きました。



今回は日曜だったんで日帰りで行ったんですが
思い切って泊りでいってもいいなあと思ったりしました
春、夏、秋の星座をみてみたい≧(´▽`)≦
西はりま天文台では宿泊施設もあるのですが、
県立なのでわりとリーズナブルに思いました。
こちら→http://www.nhao.go.jp/shisetsu/kazoku_ryoukin.html



観測のみの場合、日曜祝日は予約がいらないんですが
土曜は予約が必要で、
平日の観測は宿泊者のみとなっています



夏休みは予約がかなり入るようで
8月の予約は2月7日からですと張り紙がありましたよ
7月の予約は受付中のようです。

http://www.nhao.go.jp/riyou/yoyaku.html




お天気あっての観測なんで、
後は運頼みですね( ̄Д ̄;;





施設内は公園なっていてアスレチックが点在していたり
天体の模型などを置いてあるショップがあったり
日曜祝日は昼間の星と太陽の観察会や
天文工作教室(http://www.nhao.go.jp/nhao/misc/kyozai.html)をやっていたり
なかなか昼間からいっても楽しめる感じでしたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
他にキャンプ場などもあるようです^^




アスレチックはわかりにくーいですが
こんな感じです(こちらも無料☆http://www.nhao.go.jp/shisetsu/athletic.html)
↓↓↓↓↓

アスレチック02
アスレチック





西はりま天文台では地球外知的生命体探査「SETI(セチ)」プロジェクトが進行中で、、
Optical-SETIという光学的手法による知性体探索を西はりま天文台では行われているらしいんですが



通称OSETI(おせち)計画だそうです∑ヾ( ̄0 ̄ノ




天ぷらにおせち{和}ですね~(笑)



でも発見されたら本当にすごい
実際謎のシグナルもきたそうです∑(゚Д゚)


宇宙から来た72秒のシグナル宇宙から来た72秒のシグナル
(2009/12/16)
鳴沢 真也

商品詳細を見る







ちなみに「なゆた」は公開望遠鏡ととして世界最大らしいですよ☆







味わいぶかい天プラに
クリックしてもらえると嬉しいです(^▽^;)
↓↓↓↓↓
banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いっつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

              姫路城

姫路城01
姫路城03
姫路城04
姫路城05







まあね






私も歴史は・・・


日本本テレビ系


日本史サスペンス劇場で


ならってますから(((( ;°Д°))))






姫路城は千姫の暮らしたお城なのですが



日本史サスペンス劇場では加護ちゃんがやってたなあ


とか



徳川家康の孫だったなあ



とか




そういえばめちゃめちゃ歴史に翻弄されてたなあ




とか




情報は全部テレビからですから(;´▽`A``






かなり怪しいもんです( ̄ー ̄;




外人さんの方が京都とかお城に詳しいと思ってしまうのは
私だけでしょうか( ̄Д ̄;;







現存12天守とは江戸時代またはそれ以前に建設され、
現代まで保存されている天守閣のことですが、




彦根城と高知城は家族で行ったことがあるので




残るは



弘前城 松本城 丸岡城 犬山城 松江城 備中松山城
丸亀城 松山城 宇和島城




頑張ります(;´▽`A``




特に彦根城、姫路城松本城、犬山城、、の四つの天守は
すべて国宝なので「国宝四城」ともよばれているようです。



姫路城見ごたえありました~(≡^∇^≡)

さすが国宝、世界遺産、



規模も大きいし、
木や部屋のつくりなど重みがありました





いろんな仕掛けがあったり、展示物も面白かった
千姫が遊んだとされた羽子板もありましたよ



とても大きなお城なので天守閣からの眺めも壮観でした
とてもすっきり整理された町なのですが
町のなかにもまだまだお城の堀が残っていたり
お城と共に活きてきた町なのだろうなあ
としみじみ感じることができました^^





今回からお出かけなの際は
一人一手帳を持っていくことにしたので
スケッチしたりメモ書きしたり
ハンコを押したりそれもまた楽しめましたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



姫路城06








ちなにみ家族で12現存天守をまわろうと思ったきっかけはこちら→彦根城






日本人頑張れよ~に
クリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いっつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

          モノポリー


モノポリー
モノポリー01
モノポリー02
モノポリー04









世界で最も有名なボードゲーム


といわれているMONOPOLY







こちらタカラトミーの説明によると

http://www.takaratomy.co.jp/products/monopoly/whats/index.html





「土地や公共事業会社を買ったり売ったり・・・
借金したりもうけたり刑務所に入ったり・・・
1935年から世界各国で発売され、
プレイヤーの累計人数が最も多いNO1ボードゲーム!
戦略を考えるわざとダイスの運賀勝負の決め手!
ルールは意外と簡単、やみつきになる事間違いなし
さぁご家庭で友達同士で楽しんでみては」




だそうです。




私もやみつきになっちゃったからね


主人が子供の頃友達とよくやっていたらしくお勧めのゲームでもありました。



経済のしくみや勝つためには運だけではなく戦略も必要なゲームなので


考える力もついて脳にもとってもよさそうな気も






って・・・・

先日までモノポリーにはまっていた鈴木家ですが




今は・・・




「カタン」に夢中です




こちらドイツ版「CATAN」


主人おすすめのボードゲームだったのですが、
むかし友達とやってかなりはまったゲームらしく
これ以上のボードゲームはないという
考えに考え抜かれた深く面白いゲームだそうです。
これはドイツ版ですがさすが木のおもちゃ最先端のドイツ
家や道なども木でできていて温かみがあります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
カードの水彩画のイラストもとてもおしゃれで素敵です♪


CATAN.jpg



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%8B%93%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1





簡単にいえば4人で遊べ、土地を開拓していくゲームで、
資源を集めて家や町をつくり10点集めた人が勝ちっていうゲームです。
ドイツで作られたボードゲームですが、
自分が勝つにはどうすれば10点とれるのか運だけでなく
最大限に思考力をとても要するゲームなのでとっても面白いです^^
盤が毎回変わるのも刺激的!!
子供たちもそれぞれに戦略をたて楽しんでいます。
100パーセントこれで勝てると思っても負けちゃうことがあるので、
130パーセントの思考力を要します( ̄Д ̄;;






本当にカタンいいですよ~







まあ、半月後の私の発言にはご注意を・・・・(^▽^;)






いろいろはまっちゃう鈴木家にクリックしてもらえると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いっつも応援ありがとうございます(≧▽≦)
トラ絵手紙

今年も宜しくお願い致します≧(´▽`)≦>




今年の初詣は寅年ということもあり
寅の張子で有名な奈良県の信貴山・朝護孫子寺に行ってきましたo(^-^)


http://www.sigisan.or.jp/



今回はうちの山登り好きな両親に誘ってもらい

恩智駅で待ち合わし、恩智越約9kmの山越えコースでいきました(^▽^;)


まあ、ねぇ富士山登山を目指す私たちとしては
いかないわけには・・・・



新年早々頑張ってきましたо(ж>▽<)y ☆



大きな寅の張子も拝んできましたよ~



寅





今年は私も年女





なかなかよい年になりそうです(≡^∇^≡)






今年も応援して頂けると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓
banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いっつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

トラ






ついに2010年ですね(≧▽≦)





2010とトラをかけてレゴで作ってみました
干支シリーズ第三弾です(≡^∇^≡)







最近は年に一度のレゴ作品となっていますが
今年はもうちょっと作れればと思っています^^







4コマ、レゴ、絵手紙の三本柱で今年は頑張って行きたと思っていますので
今年もご訪問頂けるとありがたいです。









本年も宜しくお願い致します。









年女の私に
新春クリックしてもらえると嬉しいです(^▽^;)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いっつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

// HOME //