日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

気づいたら2週間も更新が滞ってました( ̄Д ̄;;
特に旅行とかに行っていたわけでもなく単なる私の無気力でした
頑張ってぼちぼち更新していきたいと思います
ご訪問いただいた方々本当にすみませんでした・・・
そしてありがとうございましたm(u_u)m







夏といえばお祭りですね
今年はライチの甚平とスモモの浴衣を新調しました
な、なのに大変な事件がおきてしまいました(((( ;°Д°))))




4コマ漫画でどうぞ~( ̄ー ̄;





              浴衣

浴衣01
浴衣02
浴衣03
浴衣04







あれほどごねてたのに



一瞬で着替えました(笑)








体験にまさるものなしだわ∑(゚Д゚)







汚れも何とかきれいに落とすことができました ( ̄▽ ̄)=3








スモモの天国と地獄体験に
クリックしてもらええると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)






テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

ひさびさの更新で申し訳ありません
これからも頑張りますので宜しくお願い致しますm(u_u)m




          赤ちゃんの爪きり

赤ちゃん爪きり
赤ちゃん爪きり01
赤ちゃん爪きり03
赤ちゃん爪きり04






普通のはさみだとぐにゃってなるところが




このはさみだとスカッときれるんですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ







ちなみに厚紙系は普通のはさみの方がよいですww






今回はじめて小学校の役員になったのですが
その役員の仕事の中にベルマークの整理というものがりました
集まったベルマークを整理して番号点数ごとにまとめ計算して提出するというものです
まず家庭で集まったベルマークを線どおりに切り取り
番号点数ごとにまとめる作業をしたのですが・・・


beruma-ku-01.jpg






多っ!!∑(゚Д゚)







それぞれ分配されて配られてるんですが



綺麗に切り取り分別するのは
とっても根気のいる作業でした( ̄Д ̄;;





でもこれだけベルマークが集まるなんて




すばらしい≧(´▽`)≦





ちなみにベルマークの価値は一点一円らしく
現金化はできず、個人的な申し込みはできないらしいです




http://www.bellmark.or.jp/






下書きで爪きりがつい瓜きりになっちゃった私に
クリックしてもらえると嬉しいです:(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

みかん絵手紙




主人のご両親から畑でできたきゅりやピーマンと共に
黄色いみかんを送って頂きました。



色的にはレモンや文旦・・・
形はデコポンと清見オレンジを足して2でわったかんじ・・・
大きさはデコポンほど・・・





そして、



その名は・・・・




ナダオレンジ






一見、黄色いからとってもすっぱそうなのですが
それがすっぱさや苦味はまったくなく甘いのです
しかも甘すぎずさわやかな味:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




この季節にはピッタリなさわやかな味で
大好きなりました♪♪♪≧(´▽`)≦





さわやかオレンジクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

以前、キッザニア甲子園での4コマ漫画スモモ編を描いたのですが
ライチ編をかいてなかったので記事にしてみました
キッザニア甲子園とは3歳から15歳までの子供が職業体験できるテーマパークです

スモモ編→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-534.html
キッザニア→http://www.kidzania.jp/koshien/




       キッザニア(ライチ編)


キッザニアライチ
キッザニアライチ02
キッザニアライチ03
キッザニアライチ04





時間が6時間しかないので周れるだけ周って
元をとりたいって思いが食事をひなどりにさせました(;´▽`A``
入場料も子供3700円といい値段していますし・・・


本当にキッザニアでは忙しく、このお仕事以外にも
銀行で口座をつくってそのお金もATCで下ろしてみたり
稼いだお金を使ってパーク内のデパートで買い物をしたり
とにかく時間が足りない(((( ;°Д°))))






子供が職業訓練している間にパーク内のドンクでパンを買っておいて
順番を待っている間に食べさせました
(飲食物は外部より持ち込み禁止となってます)
子供の手が汚れたらややこしいのでもちろんひなどりのように(笑)



本当は食べ物系の職業を選択できたらよかったんですが
皆も思いは同じなようでどこも満員でした


食べ物系はなかったですがどのお仕事も充実していて
楽しんでました
やっぱ制服がかわいい≧(´▽`)≦





うちはライチとスモモのやりたいことがそれぞれ違ったので
かなりややこしかったのですが
一緒に言っていた友達親子が消防士だの関西電力だの
並ばせてくれて本当に助かりました


パイロットはスモモと一緒にやったのですが
ANAの離着陸の運転をバーチャルでおこなうことができます
今回はレベル1でしたが次回また挑戦したらレベルが上がっていくようです



消防車で火事の現場に行って
消防士は放水ができます
しかもかなり長く・・・
家では確実に怒られることをおもいっきりやれて大満足のようでした



関西電力では電線の工事ができます
関西電力の車にのって工事現場に・・・
高所恐怖症でなければとても楽しい工事だと思います
ちゃんと工事をしたら電気がつくところもみせてくれます
また無線も経験できお部屋と工事現場とのやりとりが
交代でやることができます
しかもお仕事終了後には写真入りの復旧報告書がもらえ
とっても得した気分です


新聞記者は与えられた現場に取材に行きその内容を記事します
ライチはピザやに取材にいってました
取材した内容はパソコンに打ち込み新聞として印刷してもらえます
これが思ったより時間がかかり思うようにパソコンで打てないので
「もうちょっともうちょっと・・・」とギリギリまで頑張ってました( ̄Д ̄;



カメラマンでは一人に一台
本物の一眼レフを使って写真を撮らせてもらえます
テーマにそってパーク内の写真をとるのですが
このときは『看板』を課題として写真を撮っていました
印刷は3枚してもらえ看板の写真2枚と
そのときのメンバー全員で撮った写真を一枚もらえます。



最後は救命救急(ER)を体験しました
ライチ副隊長として色々記録したり、三角巾をつけたり
報告をしたりして頑張ってました
救急車で病人のいる現場にむかい手当てをします




制服的には関西電力が一番かわいかったですよ^^
男の子には特に関西電力&消防士がお勧めです






私が今回行って感じたキッザニア攻略法は


・なるべく早く行く
・最初にすることを事前に決めておく
・事前に調べ地図を頭にいれておく
・人気の消防士などもお昼はすいていたりするのでお昼は動く
・デパートでの買い物は終了まぎわとても込むので早めにリサーチし
買うものを決めてから働くか早めに購入する



くらいかなあ
今度もし、いく機会があったらまず食べ物系に挑戦してみたいなあとおもってます







ちなみにライチが買った商品は



・・・・・・



キッザニア09



やっぱりおりがみ






よろしければライチブログこちらもどうぞ(;´▽`A``→日1折り紙(小学生ブログ)









貪欲∑(゚Д゚)な鈴木家に
クリックしてもらえると嬉しいです( ̄Д ̄;;
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

            おとまり

おとまり01
おとまり02
おとまり03
おとまり04







先生が学校に置いて帰るものは
〝おとまり“と教えてくれているようです^^





メガネケースは学校用と家用があるので
お泊りでも大丈夫でしたo(^-^)o





まだまだメガネ生活に慣れなくて
メガネ自体をかけ忘れて学校にいくこともありますが(;´▽`A``







スモモのメガネ生活に
クリックしてもらえると嬉しいです≧(´▽`)≦
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)












テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

               登校


登校01
登校02
登校03
登校04






小学校に




ランドセル忘れていってたよ∑(゚Д゚)







私もプールバックに水筒は確認したけど
ランドセルは確認しなかったなあ
しかもソファのすぐ横にあったのに全然気がつかなかった( ̄Д ̄;;





まあ、一年生のランドセルってすごく軽いから
背負ってなくても気づかないのはちょっとわかるかも
よっぽどショックだったらしく泣きながら帰ってきました






ちなみにライチのランドセルは拷問のように重いです
もうパンパン


なぜなら・・・




全教科入れて行ってるから(=◇=;)




決して勉強のためではなく時間割がめんどくさいから
だそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



本当に重くて私でも後ろに倒れそうな重さだけど
鍛えられてまあいいか(笑)







大きな大きな忘れ物に
クリックしてもらえると嬉しいです(^▽^;)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

TBS橋田壽賀子ドラマ

http://www.tbs.co.jp/tonarino09/



「となりの芝生」
嫁姑ものがたりが始まりましたね
橋田壽賀子ドラマでは私はついついセリフに注目してしまいます
ものすごい丁寧な日本語&長いセリフ
渡る世間でもえなりくんのいまどきの若者とは
思えないセリフ回しは聞き入ってしまいます



今回は30年前のドラマのリメイク版ということですが
設定は現在なのですがやっぱり
嫁(瀬戸朝香)のセリフがかなり丁寧で
これぞ本当のTHE嫁の姿なのね(セリフ的に)
とかなり引いちゃいました(^▽^;)

今回一番長いセリフはどれだろうなんて
見方をしてドラマをみてたらこの二つが長かったんじゃないかと思います
似顔絵も怪しげなんですが毎回、橋田壽賀子大先生調のセリフを
ピックアップしたら面白いんじゃないかと突然思いつきました



私もいったい何を書いている

んだろうと思いつつ描いてみました(((( ;°Д°))))







となりの芝生


となりの芝生01



見てない方には何がなんだかですね~
あらすじとしては新興住宅地に新居を立てた
次男夫婦(大倉孝二&瀬戸朝香)のところに
母親(泉ピン子)が、同居していた長男と喧嘩して
やってきたというお話
瀬戸あさかは第一話はとってもいい嫁で
同居に同意するというもの





嫁と姑との関係はこの時代と今とでは
随分かわっているように思いますが
旦那の態度は変わってないんだろうなあ~
ってのを感じましたΣ\( ̄ー ̄;)





やっぱり主婦はこれに弱い(;´▽`A``
にクリックしてもらえると嬉しいです☆
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:テレビドラマ 2009年夏 - ジャンル:テレビ・ラジオ

// HOME //