日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

      キッザニア~影響されて~


ネイル
ネイル01
ネイル02
ネイル03
ネイル04







キッザニアのネイルサロンで働いてきたので


影響されたようです(;´▽`A``






「石鹸でとれるねん」






と自慢げでした






私はネイルとかまったくしないので
是非スモモにはおしゃれな女性になって欲しいと思います(笑)







スモモは、夜、寝る前にエステごっごと称して
私に手にマッサージ&ハンドクリームを塗ってくれ
かなりいいごっこ遊びです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でも、いつもネイルは遠慮しています( ̄Д ̄;;







スモモエステにクリックもらえると嬉しいです≧(´▽`)≦
↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

     キッザニア甲子園(スモモ編)



キッザニア05
キッザニア02
キッザニア03
キッザニア04






一回働くとだいたい8キッゾもらえます







とっても嬉しそうに大事にそうに



受け取ってました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






スモモは
パイロット→デザイナー→赤ちゃんのお世話→ネイルサロン
→新聞記者→カメラマン→ER(救命救急)

7つのお仕事を経験したので
全部で56キッゾもらうことができました

入場の際50キッゾもらえるので
最終的に106キッゾに・・・



このお金はキッザニア内の銀行に預けたり(金利もつく)
キャッシュカードで引き出したりできるのですが
キッザニア内のデパートでも買い物できます
スモモはキッザニア内のTakasimayaでお買い物
90キッドの折り紙を購入



キッザニア09





なかなかただのおりがみとおもいきや
このおりがみ主要な折り線に
点線の折り線ががはいったおりがみでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





さてさてお仕事も各企業が協賛しているとこのことで
かなり本国的で楽しいものでしたよ
まあ入場料もかなりですが(^▽^;)
6時間で大人2100円子供3700円ですからね



キッザニア甲子園

http://www.kidzania.jp/koshien/


朝日新聞の高校野球新聞記者体験も募集しているようです(応募締め切り7月10日必着)

http://www.kidzania.jp/koshien/news/090619_out_01.html






ほんとはもっと食べ物系にいきたかったんですが
平日だというのにかなりキッザニア内は込みこみで
ピザも2時間まちだったりしたので
今回は食べ物はあきらめることにしました




最初に体験したのはパイロット
スモモはキャビンアテンダントでもって思ったんですが
9時から開始の部はパイロットしか残ってなかったので
パイロットにすることに
でもこれが意外に面白かったようで
離陸から着陸までの飛行機の操縦ができます
今回はレベル1でしたが次回にいくとレベル2が経験できるそうです
パイロットは一回で12名経験できるようになっているのでよいかと思います
(他の仕事は大概6名くらいです)


デザイナーは
これはセシールが行ってるもので
最初に一枚着せてある服にスカートやらリボンやらえりやら袖などを
つけて服をデザインしていきます
そのデザインした服をデジカメでとったものをもらうことができました
スモモはこれが一番楽しかったようです



赤ちゃんのお世話は
私がみるにこれが一番役立ちそうでしたよ
本当の赤ちゃんの重さで体験できます
抱っこしたり沐浴したり着替えさせてたリ
なかなか本格的でしたよ



そしてネイルサロン
これは子供が子供にやるのでちょっとびっくり
スモモもお客さんの子供にネイルをしてました( ̄Д ̄;;
お化粧も子供同士でやるのでびっくりでした
でもORBISの制服はかわいかった♪


新聞記者は決められた場所に取材にいって
お話をききます
そしてそれを記者室に帰って記事にします
記事はパソコンで描くのでスモモに難しかった様子
一行の記事でしたが写真入りの
自分だけの新聞ができるので喜んでました



カメラマンは本物の一眼レフのカメラをもたせてもらえます
今回は看板の撮影でした
撮影した写真2枚とグループ全員で撮った写真を一枚
もらえるのが得した気分(≧▽≦)



最後はER(救命救急)でした
これまた患者さんも子供なんですが救急車で助けにいきます
ちゃんと血圧をはかったり骨折の添え木をしたり本格的です
スモモは救急車の先頭にのせてもらえて
「救急車が通ります。道を開けてください」
の放送ができたのが嬉しかったようです







最後にスモモに何になりたい?
って聞いたら人を助ける仕事か
デザイナーって言ってました(笑)






う~んやっぱ影響力大きいかも( ̄Д ̄;;
なりたいものになれるようが頑張って欲しいと思います^^










実は子供より働いていない大人の体の方がもたない
キッザニアにクリックしてもらえると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

前回私のお誕生日のことをお伝えしましたが
最高のプレゼントといいつつ
かってもらっちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
もともと家の中に大きなホワイトボードが欲しかったんですが
(塾とかにあるやつ)もちろんのこと夫に却下され続け、
よやくこのIKEAのならいいよと許可をもらいました
大きなホワイトボードって大きくお絵かきできて楽しそうって
理由なだけなんですがね
後、授業っぽく子供に勉強をおしえてみたいとか(^▽^;)






てなわけで先日の日曜にIKEAで買って参りました≧(´▽`)≦




04048_PE076372_S3.jpg



IKEA イーゼル      2990円




価格デザインは申し分ないのですが
マグネットが使えないのが残念
でもひらたく折りたためるところなど他には
ない利点もあるのでしょうがないですね


ホワイトボードはこんな感じです
高さはスモモが立って描くのに調度よいくらいの高さです
座って描くのなら大人でも十分使えます



イケア02





ホワイトボードは欲しいのだけど
一番子供に使わす上で気を使ったのがペンです
どうしてもホワイトボードマーカーは(非アルコール系で油性のもが多い)ので
シンナーくさい匂いがしたりします
アルコール性のペンなども検討したのですが、
結局、色数、価格も考えてキットパスにすることにしました



http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpaslist1.htm


キットパスきっず 12色キットパスきっず 12色
()
不明

商品詳細を見る




日本理化学工業株式会社のキットパスは
水でぬらしたものでふかないと取れないのですが
こちらは原料もとても安全なものが使われていて匂いも無臭です
子供たちも書きやすい~と評判デス(≧▽≦)


粉の出ない固形マーカーといううたい文句ですが
私はクーピーのような書きごごちでしたよ
さらさらとかけて気持ちいいですよん




販売店としてはネット以外では(全店かはわかりませんが)
ロフトで取り扱ってました
私もまずは現品が見たかったのでロフトで購入してみました(≡^∇^≡)


イケア09




黒板はこんな感じ
実は私にとって黒板はかなりのお荷物でした(=◇=;)
どっちかっていうとホワイトボードだけもよかったかも(;´▽`A``
子供ってあったら書きたがるけどチョークって健康面も心配・・・・



イケア01


てなわけで今回は安全に考慮したこちらを購入してみることに
ホタテの貝殻で作られたチョーク
こちらもキットパスと同じく日本理化学工業株式会社ものです



http://www.rikagaku.co.jp/items/01dustlesschalk.htm



色つき物はロフトで白いものはコーナンで購入しました
使いごご地はすごくいいです
実は最初石灰のチョークを買ったら
かなりの粉がでたんですがホタテ貝のものは
粉がほとんどでなくて使いよかったです
子供たちも先生気分で文章をかいたり
色付チョークで絵を描いたり楽しんでますよ

イケア05



チョークは手の水分をうばい乾燥して荒れるということが
あるようなのでチョークホルダーも購入しました
書きやすくふたもできるのでいいかんじです
後、黒板ですが買った当初は書いた文字がなかなか消えず
困ってましたが新しい黒板というのは消えにくいらしいです
まずチョークと黒板をなじますことが必要なそうです

こちらを参考にお手入れしたらとても消えやすくなりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
↓↓↓↓
http://www.kokuban.or.jp/topic/handle.html

イケア06

イケア








実はこのIKEAイーゼル、ホワイトボードと


黒板だけでないのです☆





MÅLAお絵かき用ロール紙(IKEA)
この30メートルのロール紙をセッティングし前に引き出すと
お絵かき用紙として活用することができます
これなら画材を選ぶことなくのびのびかけて
四つ切画用紙より大きな絵が描けますよ(≧▽≦)


イケア11


イケア12



一番驚いたのがこの紙の吸水力!!
こんなに斜めのイーゼルなのだから
水彩絵の具で描くと水がたれちゃうようにおもうのですが
水をたっぷりつけた筆でかいてもまったくたれないんです
これはもう感動ものです(笑)
しかもこのロール紙 499円  活用度は高そうです
紙を切れば黒板、ホワイトボードの
両方に紙をセットして絵を描くことも可能です



イケア07




スモモの絵は普通のクレパスと絵の具で描いて
楽しい作品ができましたo(^-^)o


イケア10







今回はじめてイケアにいったのですが
広い上に食べ物も安くて美味しいしすごい楽しかったですよ(≧▽≦)
他には太陽電池式ライトなどを買いました↓http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00162479
イケアでは一時間子供を無料で預かってくれるサービスがあって
北欧のおもちゃらしきランド(まほうの森)で子供達は遊ぶことができます
スモモもライチも大満足でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
大人はその間ゆっくりお買い物ができます
しかも人数制限がなされていて20人くらいで遊ぶシステムになっています
ただ子供だけしか入れない、年齢は4歳から10歳まで
オムツが取れているかなどの条件はあるようです
みなさんもご存知かもしれませんがイケアにいったらまず
条件をクリアされているお子様なら番号札をとりにいくことをお勧めしますΣ\( ̄ー ̄)
イケア04






3段活用のイケアのイーゼルに
クリックしてもらえると嬉しいです≧(´▽`)≦
↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

      
             プレゼント


誕生日01お誕生日01お誕生日お誕生日03








でもちょっと怖いかも( ̄Д ̄;;






なんともなくて本当によかった( ̄▽ ̄)=3







かなり説明不足な漫画で申し訳ないのですが
スモモには卵アレルギーがあります
基本的に二次製品は大丈夫のですが
(卵を使った食品パンやケーキなど)
卵そのものは(卵焼きなど)は口の中が痒くなるなど
かなり微妙な状態です
漫画上にある白い部分とは卵白のことで
卵アレルギーのある子は卵白にアレルギーを
おこすことが多いといわれています





学校給食では卵対応メニューというのがあり
それは給食を作る段階で除去してくれるのです
(卵スープの卵を入れる前においとしてくれるなど)
スモモもそれに申し込んでいてとても助かっています




ただ、それ以外にも毎月3回ほど
マヨネーズ焼きやうずらたまごの入った煮物など
卵を使った献立がでます




この日の献立は卵対応メニューではなく
『じゃがいもとうずら卵の煮物』でした





これまで本人だけにまかすのは心配だったので
卵がメニューにある場合対応をその度連絡帳に書いていました
これまでうずら卵は教室で除去してもらう方向でかいていたのですが
気のゆるみかすっかり書き忘れてました(^▽^;)
スモモも入ってるんなら食べてみようって気になったんだと思います
卵を食べると口の中がかゆいってよくいっていたので
あんまり無理には~って思っていたのですが
今回はおいしく食べれたようです^^
よかったよかった
でも症状は他にも出ているのかもしれないのでよくわかりませんが
本人の命にかかわらず症状も許容できる範囲なのであれば
ちょっとずつ給食でも食べていこうかと思います









*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
スモモのアレルギーがわかったとき
給食が一番の心配だったので
スモモが学校でおいしく
卵が食べれる日が来るなんて
とても嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆








嬉しい日にクリックしてもらえると
嬉しいです☆
↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

            セレブランチ 


セレブランチ03
セレブランチ02
セレブランチ
セレブランチ04







ここって海外ですか∑(゚Д゚)







「私、水道水で結構ですから~」ってのは
この店内の雰囲気からとてもいえません( ̄Д ̄;;
とりあえず一本頼んでママ友と半分ずついただくことに







さてさてランチですが
美味しかったですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
というか家庭では絶対できないだろうものを頂きました
前菜メインともに2種類から選ぶことができます
メニューは複雑すぎて覚えてないんで写真でどうぞ(;´▽`A``






まず、食感の違う二種類のパンがででてきて
温かくて美味しかったです
どちらもパサパサ系で本場っぽいお味です(たぶん)

セレブランチ06



前菜はファグラ入りのコーンスープ
あったかいファグラのソテーと
甘くて冷たいコーンのコンビネーションが絶妙でしたよ♪
もう一つはたっぷりアスパラの前菜でしたが
貧乏人はフォグラで決まりでしょう(^▽^;)


セレブランチ08




メインはチーズ系のパスタだったと思うんですが
なんか柑橘系の果物らしいものと
ナッツ系の物が入ってました
家庭でこれを作ったらなんかまちがえた?っていわれそうですが
さすがウ・ポンテベッキオのシェフ
味のバランスが抜群でした(≧▽≦)
こってり&さっぱりのハーモニーを頂きました♪

セレブランチ07




このランチにはデザートはついていないのですが
+525円で飲み物とスイーツをつけるtことができます
これまた高級な味がしましたよ!!
ちなみに上にのっている白いものがアイスでなくてちょっと残念
クリームでした( ̄ー ̄;
でも、この手のドライフルーツは苦手なんですが
苦手な私もこのクリーム効果で美味しく食べれました(≡^∇^≡)


セレブランチ05






そんなウ・ポンテベッキオはこちら
↓↓↓↓↓

http://www.odona.jp/shop/food.html#food01





ここは外国ですか?ランチに
クリックしてもらえると嬉しいです(^▽^;)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

最近ちょこっとおりがみにはまってます
おりがみって奥深いんですよ~


大人のおりがみって
展開図が難しすぎて理解するのにかなり時間がかかったりします
時には3日くらい悩むことも(;´▽`A``
でもできたときすごくうれしいかったりします


今回はお花を大量に作ってみました(≧▽≦)




左からハイビスカス、サザンカ、キク、キキョウ、ダリアとなっています
まあ微妙な仕上がりなのもありますが
作ってるときが一番楽しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




おりがみ
おりがみ01





ライチも折り紙好きで『一日1折り紙』を目標にしています(笑)




ライチ今日のおりがみ
↓↓↓

おりがみ02







『一日1折り紙』に
クリックしてもらえると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

更新が滞っていてすみません><
予告してた芦屋ロックガーデンに行ってきました
http://www.360navi.com/photo/26hyogo/07rockg/10index.htm



         芦屋ロックガーデン

芦屋01
芦屋02
芦屋06
芦屋10






案外夫もやる気満々(笑)






このGPSロガーはとても便利で楽しいものらしく
携帯に歩く予定のハイキングコースをインプットしておけば
地図どおり歩けているか確認できたり
パソコンに取り込めばその日の道のりや距離が記録され
デジカメとつなげばその日の写真をどこで撮ったかなど
地図上に表示されたりします








芦屋ロックガーデンはさすがロックというだけあり
かなりの急な岩場が続きます
だけどスモモでも軍手があれば十分登れましたよ
軍手は必需品のようです
冒険みたいでとても楽しかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



スモモは登りはわりと疲れ気味でしたが
下りは元気元気
下りは大人たちは「膝にくる~」と停滞気味で
スモモは先頭をがんがんいっていたので







『くだりの女王』と名づけることに(笑)






ライチのペンギンの問題の万歩計も
勇者ベッカムになることができました
次はスーパー勇者ベッカムを目指すのだそう







ここの山には野生のイノシシもたくさん住んでいるのですが
待望の?野生のイノシシに遭遇しました
ここに住むイノシシたちはとてもおとなしいそうです
芦屋07





爽快な絶景も楽しめましたよо(ж>▽<)y ☆
芦屋08





だいたい4キロほどのハイキングでしたが
最初のコースとしては調度よく楽しくおわることができました♪
頑張れば有馬温泉まで歩けるようですが( ̄Д ̄;;




最初は「山の上から雲をみてみたい~」
じゃあ富士山?ってな具合で私の思いつきで始めた企画ですが
結構家族ものってきました(笑)
じゃあ次はこのコースいってみるとか
本かってくる~とか盛り上がってます(^▽^;)
雲海をみるなら鳥取の大山もいいよ~ってすすめられたので
大山も登ってみたいなあと思います

http://www.daisen.gr.jp/







ライチと共に朝のウォーキングも頑張ってる私に
クリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

            いちごの選択


イチゴの選択02
イチゴの選択01
いちごの選択03
イチゴの選択04







選択肢なさすぎかも∑(゚Д゚)






実家でイチゴを食べると子供達が
その大きさにいつもびっくり
美味しいいちごは実家でいただきます(;´▽`A``
298円でも十分美味しいけどねo(^-^)o
やっぱりいちごは贅沢品です







最近気合を入れてデラウェアを買った私に
クリックしてもらえると嬉しいです( ̄ー ̄;
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)






テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

                目的

理由01
理由02
理由03
理由04





こんなん
↓↓↓

ペンギンの問題 勇者ベッカムの大冒険 「変身カウンター」ブルーペンギンの問題 勇者ベッカムの大冒険 「変身カウンター」ブルー
(2009/05/16)
不明

商品詳細を見る








歩けば歩くほどベッカムくん(ペンギン)が変身していきます
カウンターも日が変わると記録されクリアされる
なかなかの優れもの





手で振ったりズルをすると変な変身をしてしまうそうです
またあまりに歩かないとメタボベッカムになるそうです
私にはよくわかりませんがイベントがあったり
ライチなりには色々楽しいようで、学校の始まる前に
眠いながら毎朝一緒に歩きにきます








『ペンギンの問題』って何?ってかんじですが
コロコロコミックに掲載されている
ペンギンが主人公のギャク漫画です






テレビ東京系で絶賛放送中
この秋映画にもなるようですよ

http://www.shopro.co.jp/tv/penguin/








もうマジで引き返せない私に
クリックしてもらえると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

              目標

目標01
目標02
目標03
目標04







もう後戻りはできないかも( ̄Д ̄;;







とりあえず芦屋ロックガーデン、
今週末に私の両親と共に登ってきます(;´▽`A``
(登山靴はいらないようなので・・・)







早速今の家族の実力チェック!!
`







私の両親は月~土まデフルタイムで働き
日曜には二人でよく山歩きやハイキングに出かけています
しかも平日の週2日はジムで体を鍛えているので
確実に体力的には負けていると思われますΣ(~∀~||;)










脱!インドアの鈴木家に
クリックしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

// HOME //