日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

           素朴な疑問


日常の疑問01
日常の疑問02
日常の疑問03
素朴な疑問







お母さんの足は





残念ながら・・・・







もう成長しませんΣ(゚д゚;)








あら足が成長しないと
子供靴は絶対に買い換えないことばれちゃったかしら( ̄Д ̄;;









心配してくれたライチに
クリックしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

NHK木曜10時の『ソクラテスの人事』という番組
ソクラテスの人事

実際に出題された採用試験を
パネラー陣が答えるというもの
地頭力を要求される問題が出題されます
その中でも面白かったのが

『サザエさんの新キャラクターを登場させてください
そのキャラクターが登場する回のストーリーを考えてください』(一分以内)


との問題
早速ライチにも出題してみた




          ソクラテスの人事


ソクラテスの人事01
ソクラテスの人事02
ソクラテスの人事03
ソクラテスの人事04








光栄です(笑)





サザエさんの主婦友で




例えば
「サザエさん~今度一緒にお茶しようよ」





とか?





場所は駅前のパーラーショップ?






でも同じキャラは二人はいらないといわれそう(;´▽`A``抜けてる私(4コマ漫画)







ちなみにライチのキャビア君のお父さんは
サメ男さんらしいです





なのでお母さんはちょう子さんにしたらって
伝えておきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ







新キャラクター色々考えるって案外楽しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
皆様もいかがですか?








番組での採用回答はこちら→http://www.nhk.or.jp/jinji/previous/p090423_1.html











応援クリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

我が家では外食したとき(めったにしないですが^^;)
お料理がくるまで箸袋を折り紙のようにして遊んだりします
最初は箸置きを作るのが目的だったのですが
模様を利用したら色々楽しいものができたりして・・・



今回はライチ作の恐竜(首長竜)箸置きとスモモ作のうさぎを載せてみました






ライチの恐竜(首長竜)箸置き
私的には目の部分が紙をリサイクルマークになっているところが
はまってます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




箸袋恐竜03




せっかくなのでアイロンビーズを食べてみる首長竜



箸袋恐竜01








スモモ作うさぎ
耳のと顔のラインが絶妙にはいりました

箸袋うさぎ02




スモモに習い私も作ってみました(右)
めっちゃ可愛くしようと思ったのに中途半端なできに( ̄Д ̄;;
箸置きにはなりませんが
人形遊びには最適です♪



箸袋うさぎ01








箸袋折り紙なかなか楽しいですよ
みなさんも是非是非お試しあれ:~*:・( ̄∀ ̄)・:*



:



こんな本もネットで発見!!
表紙を見てるだけも楽しいですね(≡^∇^≡)


箸袋で箸置き。箸袋で箸置き。
(2008/11/22)
山口 真

商品詳細を見る



おとなの箸袋おりがみ おかわり―超ウケる! (セレクトBOOKS)おとなの箸袋おりがみ おかわり―超ウケる! (セレクトBOOKS)
(2009/02/10)
しがり朗

商品詳細を見る




おとなの箸袋おりがみおとなの箸袋おりがみ
(2007/12/04)
アエパパ

商品詳細を見る






箸袋折り紙に
クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


   奥様はジャニーズがお好き?


奥様ジャニーズ
奥様ジャニーズ01
奥様ジャニーズ02
奥様はジャニーズがお好き?








奥様はNEWSより嵐がお好き?(笑)







私たちの年代で嵐ファンはとても多いです(≡^∇^≡)







実は私もメンバー的には嵐の方が詳しくて
そんなにNEWSはしりません(((( ;°Д°))))




ただ、ドラマをみていて
この子いいやん




思うのはたいがい
NEWSの子だったりするので
NEWSファンということで(;´▽`A``




歌もとってもさわやかで好きです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




最近TBSのレスキュー高度救助隊をみてて
手塚豊役の増田貴久君



かっわいい♪
って思いました



山下君はもちろんのこと錦戸君の演技力は
すごいわ~と関心しきり




世界の果てまでいってQの手越くんとか





メンバーはこれからつかんでいきまーすΣ(~∀~||;)







最近周りからスマップって声はあまりきかないのですが
草食系男子として最近人気急上昇な草くん




最初わいせつって聞いたときかなり引きましたが
公衆の面前で裸になることもわいせつなんですよね( ̄Д ̄;;
もちろんそれはいけないことなのですが
これをまたバネにして頑張っていってほしいと思います





彼も歌手としてはもちろんのこと役者さんとしてとても好きな方です









ジャニーズも色々あるようですが
クリックしてもらえると嬉しいです
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

      
        看護専門書コーナー



看護専門書コーナー
看護専門コーナー01
看護専門コーナー02
看護専門コーナー03








めちゃめちゃ欲しい~≧(´▽`)≦






DSでらくらく心電図トレーニング








らくらく心電図トレーニングDSらくらく心電図トレーニングDS
(2008/12/17)
赤石 誠栗田 康生

商品詳細を見る








DSなら私もいけそうな気がする







なんせらくらくだし(笑)










今のところ現場復帰の予定はないですが
勉強して損はないかなあと思ってます






実はブログ頑張る拓りんママの拓ママさんが
心電図の講師をされるいう記事を読み
なんとなく再度心電図を勉強したいなあとおもってんたんです
頑張ってる人をみると自分も頑張ろうという気にさせられます







もうすぐ誕生日なんて夫に買ってもらおうかと思案中です(=◇=;)












マニックすぎるソフトに
クリックしてもらえると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

       アレルギーっ子の給食


アレルギっ子の給食01
アレルギっ子の給食02
アレルギっ子の給食03
アレルギっ子の給食04







牛乳の分は返金してもらえるそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






でもいくらかって・・・







聞く勇気はなかったですが( ̄Д ̄;;








ところが飲まない方向で話は進んでいたのですが




スモモが




「私も牛乳飲みたい!!」






って言ってきたのでとりあえず申請はとりやめました







乳製品でいえばこれまでチーズやヨーグルトはがんがん食べてるので
本当は牛乳もいけそうだったのですが、
スモモ自体が絶対飲まなかったんですよね
私もアレルギーもあるし無理には・・・って思ってたんです
それが他のお友達の影響を受けてか飲むって言ってきたのはすごいこと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




先生も体調に合わせて少しずつ飲んでいきましょうと言ってくださっているので
月曜から学校でも挑戦していくことにしました





私ももちろん返金より飲めるようになるほうが嬉しいです≧(´▽`)≦








スモモの小学校では一年生でも始業式の翌日から
終業式の前日までしっかりと給食があります
親としてはすごい助かるし、
ライチのときには手放しに喜んでたけど
スモモとなるとかなり心配がありました
幼稚園は完全お弁当のところを選んだので給食問題は見ないふりをしていました




もっともっと食べれないものがあるんじゃないかと思っていたけど
案外、卵を使った給食は少なくて一ヶ月で4品くらい。
まあ4月ということもあるのかもしれませんが
そのうち一品は個別対応献立だし食べれないのは一品くらいでした
個別対応献立というのは卵が多く使われている献立で
たとえば卵スープなら卵を入れない状態で
親子丼なら卵で閉じる前に置いておいてくれるというもの







スモモも給食めちゃめちゃ美味しいと
喜んでますо(ж>▽<)y
先生も細かく対応してくださっていて
おでんのときにはうずらたまごを抜いて下さったりします
本当にありがたいです




一昔前ならアレルギーなんて理解してもらえない時代もあったと思います
色々対応していただいてスモモは幸せものです
現在の対応は卵と粉チーズだけなのですが
もっともっと除去食の幅が広がって
みんなが同じように給食が食べれるようになれるようなるといいなあと思います






ところでこのおでんですが
家でスモモにうずら卵を抜いてもらった話をしているとき





ライチが・・・








「えっあれおでんやったん?」



と驚いていた










「家のおでんとえらいちがったで!!




だってなかに三度豆はいっとったもん」












きゅ、給食って・・・・










独創的∑(゚Д゚)










独創的な給食
にクリックしてもらえると嬉しいです(^▽^;)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)






よろしければこちらもどうぞ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


かなり昔の漫画ですがスモモアレルギーに関する4コマ漫画
↓↓↓↓↓
採血

アレルギー検査の結果

食物負荷試験




ライチ一年生の頃の給食の4コマ漫画
↓↓↓↓↓

給食

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

本日4月14日はオレンジの日だそうです
テレビで言ってました
オレンジの花には花嫁の喜びって意味があり
それにちなんで愛を確かめ合う日らしいって
まったく知りませんでしたが( ̄Д ̄;;




せっかくのオレンジの日ということで



色鉛筆で書いてみることに・・・






清見オレンジ01








外国産のオレンジもいいですが
今、旬なのがこの清見オレンジ
正確には「清見タンゴール」って名前のようです
甘くて美味しい~о(ж>▽<)y ☆
二日前に主人のご両親から一箱届きました~♪
かんきつ類は毎年たくさん送っていただいていて
今年も文旦→みかん→デコポン→清見オレンジの順で頂きました
いつもありがたいなあと思ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ちなみにデコポンは
清見オレンジ(清見タンゴール)とポンカン
のかけ合わせです
オレンジのように甘くてジューシーな上に
自分で剥いて食べれるってサイコーо(ж>▽<)y ☆









柑橘系大好きな鈴木家に
クリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)







テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

             一年一組


一年一組
一年一組01
一年一組02
一年一組03








来年のクラスにも対応ゼッケン(笑)








進級時の書き換えも楽々なはず










小学校によってはゼッケンのないところや
ゼッケンはあっても学年クラスは書かなかったりするので
それでいいのではと思ってしまいます








毎回毎回面倒な制度だわ( ̄Д ̄;;














三年から四年の書き換えは無理~な
ライチにクリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

       スモモの入学式で・・



スモモ入学式で・・・01
スモモ入学で02
スモモ入学で03
スモモ入学で04






私がとっても平凡な名前なので



珍しい漢字の名前がうらやましかったりする







入学式を終え
スモモ無事に一年生になりました(≡^∇^≡)




私にとってスモモの入学より
ライチが4年生ってことに実はびっくりしてます(=◇=;)






大丈夫かライチ高学年( ̄Д ̄;;









スモモの入学とライチの進級に
クリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓↓↓
banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)



テーマ:育児まんが - ジャンル:育児


絵手紙さくら








この時期たくさんの一年生がいっぱいですね
おめでとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








明日はスモモも入学式






親の方がドキドキししてるかも(汗)









昨日、近所の公園にお花見に行ってきました


とにかくこぼれ落ちそうなくらい咲き誇った桜が綺麗


お弁当も5割り増しで美味しく頂きました≧(´▽`)≦







せっかくの桜というわけで桜のスケッチも





人前でスケッチするのはかなり恥ずかしいですが
なんとかお弁当を食べたあとスケッチデビュー(笑)
【ていうか自分が自意識過剰なだけで
誰も見てないとは思いますが( ̄ー ̄;】
絵はまだまだですが外でのスケッチはすごく楽しいので
折りたたみの釣り人が使うようないすを買おうか思案中です








今回行ったのはかなり大きな緑地公園なのですが
びっくりしたのがお隣さんにあったことと、
ライチの一番の友達一家に会ったこと
しかもお花見の場所は全然違ったのにばったり会いました
ライチには○○君も来るらしいとは聞いていたけど
本当に会うとは思わなかったので世の中って狭いを実感Σ(゚д゚;)








入学のお祝いに
クリックしてもらえると嬉しいです(≡^∇^≡)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

以前にも4コマ漫画で紹介したのですが→偶数と奇数l


我が家では色々小さなもめごとが色々あるので
例えば
ソファの座る位置、お風呂の入る場所、
洗面所を使う順番・・・などなど




それぞれ偶数日と奇数日にわかれ
自分の日に優先して決めることができるようにしてます


その続編です





          偶数と奇数②



偶数と奇数
偶数と奇数01
偶数と奇数02
偶数と奇数03









31日は『お母さんの日』








みんなよろしくね(笑)








次回のお母さんの日は5月31日よ☆彡







あ~しょもうもないことで
スモモと張り合うライチ┐( ̄ヘ ̄)┌






やっぱ兄妹って永遠のライバルなのね( ̄Д ̄;;







偶数の方が少ないことに
気づいてしまったライチに
クリックしてもらえると嬉しいです( ̄ー ̄;
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)
人生訓









この言葉の作者は不詳で
妙好人(=浄土宗の信徒の誰か)だそうです




そしてこれが掲げられてるらしい
尾島町とは徳川発祥の地のようです





前から聞いたことはある言葉だったのですが
いまさらながらいい言葉だなあと思い
自分なりに墨で書いてみました




たまには子供も叱るやろって思いますが
(本当にもっと深い意味があるのでしょうけど)
通りなおしのできぬ道ってとこに
今日も大切に生きなくてはと思いますね






さっそく書いたものをくリビングにはってみる





なんとなく心が穏やかになるわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






だってほら春休みだし
これくらいの自制が必要?( ̄Д ̄;;








自制が必要な私に
クリックしてもらえると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

// HOME //