日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
山田孝之の演技が大好き。
元ナース。
今は実家の喫茶店を時々手伝っています。ポスティングの仕事も。

鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

認定いただきました!
最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

               食パン


食パン
食パン01
食パン02
食パン04




なるほど・・・






そんな秘密が・・・






PASCOの『超熟』



誇大広告でないようです






6枚切りではありますが
スモモはトーストで朝から3枚食べたりします
ライチはサンドイッチにして朝から4枚








一斤で足りない( ̄Д ̄;;








そんな鈴木家ですが
クリックしてもらえると嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)





テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

WBCといえば侍JAPANですが



ではJBAといえば







なほさん







なんとジャパンブログアワードの生活子育て部門で
激戦のなか




『山田さんち』のなほさん





受賞されました(≧▽≦)
http://www.japanblogaward.com/final/index.html



本当におめでとうざいます(≡^∇^≡)







そんなすごいなほさんですが
以前なほさんに漫画を描いていただく機会がありました
http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-category-30.html





私はミクシィに入会しているのですが、
その中で『山田さんちを応援する会!』
のコミュニティーに入っています。



その中のブログでなほさんに4コマを書いて貰おうという企画があり
なんと我が家のネタが選ばれました。




なほさんに描いていただいて漫画はこちら☆




なほさん02
なほさん03



やっぱりなほさんの漫画にはキレかあるわ~
なほさんの漫画をみていると
私と他人とは思えないところもあったり、
子供たちが工作好きだったり
すごく面白いし絵も上手だし心癒されます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
是非是非書籍化はもちろんのことアニメ化に期待します
これからも頑張って下さい




JBAルポも面白い山田さんちはこちら→山田さんち

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

      ペーパードライバーの気持ち


ペーパードライバーの気持ち
ペーパードライバー02
ペーパードライバー03
ペーパードライバー04








高速道路も土日祝日と1000円となり




休日の谷間の平日も
1000円となるとのことでゴールデンウイークにいたっては
かなりの長期間1000円になるようようです



今年のゴールデンウイークも主人の実家(四国)に
遊びに行く予定にしてますが嬉しい反面
どれくらい込み合うか渋滞にどきどきします




もちろん?主人の運転でいってきますΣ(゚д゚;)





スモモの幼稚園の送り迎えがなくなった今
まだまだ私のペーパードライバー歴は更新されそうです( ̄ー ̄;





車を運転できる人は尊敬している私に
クリックしてもらえると嬉しいです≧(´▽`)≦
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

少し冷え込む日もありますが
だんだん春めいてきましたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


手袋不要な季節となってきましたが
もっともっと寒かった頃ライチはよくクラスで
手袋人形を作ってあそんでいたようです
懐かしい~:∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あまりに懐かしさと可愛さから作っている様子を
無声ですがビデオに録画:☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**
ライチとスモモが演じてます
調度この日がバレンタインデーだったので
時期はずれのチョコ渡し画像となりました(;´▽`A``




題して




゛手袋人形誕生!!


海がめの卵チョコをもらうの巻〝




yuotubeにも載せてみたので
よろしければこちらからどうぞヽ(;´ω`)ノ
↓↓↓↓↓










今日も特にオチはありませんが
クリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)



テーマ:youtube動画 - ジャンル:趣味・実用

お彼岸の中日
お墓参りがてら久しぶりに私の実家に行ってきました


以前植えた苺は→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-445.html


まだまだ小さいですが可愛いお花をさかせてました


せっかくなので私は色鉛筆でスケッチ♪




実家08







お庭で子供達は泥んこ遊び
おじいちゃんに缶ぽっくりを作ってもらったり
楽しそうに遊んでました


実家02
実家07



実家の苺はまだまだですが
子供達と母と一緒に
美味しい手作り苺ジャム作り
子供はイチゴから水分がでてくるを不思議がったり
お砂糖をまぶしたイチゴをつまみ食いしたり
嬉しそうでしたよo(^-^)o


実家03



実家06




この日はスモモの卒園入学のお祝いと
私の父の誕生日も間近ということで
母の焼いたローストビーフでダブルのお祝い


実家05


実家04




楽しくて美味しい一日になりました(≡^∇^≡)






特にオチはないですが
クリックしてもらえると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

          スモモの卒園式


スモモ卒園式
スモモの卒園式01
スモモの卒園式02
スモモの卒園式03







え~よかったですとも(笑)






実はこの言葉のいきさつは
普段はファンデーションと口紅くらいの私ですが
このときばかりと朝、さまざまな化粧アイテムを取り出してきました






それを見たスモモがこれ何?これ何?
って色々聞いてきたんです




スモモにこれ(マスカラ)は使わないの?
って聞かれたんで


「泣いてこすってパンダになりそうやから今日はやめとく」



って答えてたんですよ



それを覚えてたんですね

スモモは心の中で

『お母さんパンダにならなくてよかった~』


って思ったんでしょうね( ̄▽ ̄;)=3






卒園にむけて幼稚園からさまざまをいただいたんですが
一番感動したのがこれ




DSCF8685.jpg




【風船のひもの長さだけ背か高くなり
牛乳パックの重さと同じだけ大きくなりました】
保健の先生が作ってくださった成長記録です
かわいさはもちろんのことこんなに成長したんだー
としみじみ嬉しくなりました≧(´▽`)≦







卒園のお祝いにクリックしてもらえると嬉しいです:・( ̄∀ ̄)・:*:;
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

           タミフルって・・・


タミフルって02
タミフルって01
タミフルって03
タミフルって04







しばらくブログをお休みしててすみません(>_<)
励ましのコメントありがとうございました(≡^∇^≡)
前回の4コマではライチはインフルエンザにかかっていなかったのですが
木曜くらいから発症して、
結局3人ともインフルエンザB型にかかってしまいました(T▽T;)



主人が元気なのが何よりでしたが^^;





タミフルタミフルタミフル・・・
看護師さんも間違えるくらいですものね
病院でネタを聞き逃さないくらいだから
私は大丈夫です(^_^)v





ようやくライチも本日から学校にいけ、
今週の月曜日から登園できるようになった
スモモの卒園式も本日無事に終えることができました




卒園式の模様は次回の4コマに描きたいと思います
また、ぼちぼち更新していきますので
宜しくお願いいたしますm(u_u)m






ようやく通常通りの私に
クリックしてもらえると嬉しいです≧(´▽`)≦
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)




テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

       ただいま鈴木家は・・・


ただいま鈴木家は・・・
ただいま鈴木家は・・・01
ただいま鈴木家は・・・02
ただいま鈴木家は・・・07




なのでブログもしばらくお休みします
すみませんm(><)m






久しぶりにブログをみたら

なんと

JAPAN BLOG AWARDS



の最終選考に


いつも仲良くさせていただいている



ひまわりさんち絵日記のhimawari さん



山田さんちのなほさん




がエントリーされていることを知りました




こちら→http://www.japanblogaward.com/nominate/life/life.html





当然の結果ですがすごいすごいすごいです

本当におめでとうございますo(^▽^)o



投票受付は3/16 18時までだそうです




影ながら応援しています

頑張ってください☆彡







インフルエンザ&当たり前ながら一次落選の私に
励ましのクリックしてもらえたら嬉しいです(;´▽`A``
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

       
       小学生の花粉症対策


小学生の花粉症対策
小学生の花粉症対策01
小学生の花粉症対策02
小学生の花粉症対策03










とにかく花粉症対策は





花粉に触れないようにするのが一番らしい









病院の薬もよく効くという話なのですが
今のところなんとかいけてるようなので様子をみています
ライチの場合鼻水はあまりです目のかゆみが強いようです
なので、目医者に行こうかと悩みつつ、
とりあえず花粉防止メガネ(子供用)なるものをネットで購入
絶対嫌がると思ったら張り切ってメガネをかけて遊びにいってました
ライチいわくメガネをかけても見え方はかわらないし花粉症もすごく楽だそうです
まあまだつけはじめなのでよくわかりませんが・・・








『べにふうき』というお茶は花粉症を治すものではなく
花粉症の症状を和らげるお茶らしいです
ライチはなんとなくよくなったといい
プラセボか本当にきいているのかどうかまだ不明( ̄_ ̄ i)なのですが
気に入って飲んでいるのでまあいいかと思ってます
もともとべにふうきも緑茶なのですが味は苦い苦い苦い緑茶です
苦いといっても緑茶なので日本人ならなんとかのめる味かも
ライチは家ではパウダーをとかしたものを飲み
学校にはティーパックでいれた熱いものを水筒にいれて持っていってます








まあこの対策もライチ次第でどうなるかわかりませんが
とにかく花粉の飛ばなく時期が待ち遠しいです
今年はまだ花粉症の症状はないんですが
私にもいつやってくるかドキドキ( ̄□ ̄;)








私はこんな対策やってますとか
こんな治療がおすすめとか
色々花粉症についてアドバイス頂けるとありがたいですm(ーー)m







ホっと一息どころじゃないライチに
クリックしてもらえると嬉しいですΣ(゚д゚;))ノ
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

モモの花








桃の花って可愛くて癒される~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








桃の節句をむかえると
春がそこまで来てるんだなあ~と実感しますo(^▽^)o







今年は家に桃の花を飾ってみたので、
せっかくだから絵手紙にもしてみました
家に来た人、人にちゃんとお雛祭りしてるやんと褒められました(≧▽≦)
ってお雛様を出しのも桃の花を飾ったのもひな祭りの2日前でしたが(;´▽`A``






実はまだおひなさまを片付けてなく
明日こそはと思っています( ̄□ ̄;)








スモモ嫁入りがかなり心配・・・
な鈴木家のクリックしてもらえると嬉しいです(゚Ω゚;)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)




   
     今日は何の日?(3月3日)

 

今日は何の日?(3月3日)
今日は何の日?(3月3日)0
今日は何の日?(3月3日)0
今日は何の日?



  


3月3日は







ひな祭りであり






耳の日であり








3年3組の日でしたΣ(゚д゚;)










3月3日だから宿題も少なくしちゃおうという


 


先生の心意気が面白くて好きです≧(´▽`)≦







でもこの連絡帳の書き方だと

3年3組の記念日だからカントリーロードを歌おう





何故に歌う?って感じでちょっと笑ってしまいましたが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ







ちなみに おの丸印とは
カントリーロードを覚えるのという意味のおです
6年生を送る会で歌うかリコーダーで演奏するらしい









子供が喜ぶ意外な記念日を楽しんでいただけたら
クリックしてもらえると嬉しいです(*^▽^*)
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)



テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

絵手紙おひさなさま





なんとなくこの絵手紙お雛様の方がお内裏さんより
強い感じに仕上がってしまいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
亭主関白よりかかあ天下のほうが夫婦はうまくいくのかも(笑)
うちはどうかな・・・







昨日ようやくお雛様を出しました(;´▽`A``
なかなか出すのがおっくうで^^;
でもまたすぐ片付けないとΣ(゚д゚;)
飾るとやっぱりいいなあと思うのですがね(=⌒▽⌒;=)








我が家のおひなさまはこちらにいらしゃります




おひなさま







仲良く並んだお内裏様とお雛様やっぱりきれいです♪♪♪










実は出してるときより
片付けてるときの方が場所をとるΣ(ノ゚ο゚)ノ
うちのお雛様にクリックしてもらえると嬉しいです(ノ´▽`)ノ
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキング参加中♪

←FC2絵日記ランキングに参加中♪


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)






テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

// HOME //