日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
四コマ漫画絵手紙を描いている。
水彩色鉛筆も好き。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校2年生)
鈴木スモモ(中学2年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
ランキングに参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

子育てブログランキング クリックしてもらえると嬉しいです♪

FC2ブログランキング
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

去年の金魚4コマ漫画
金魚①→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-276.html
金魚②→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-275.html
金魚③→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-entry-297.html





           明るい金魚計画


金魚4金魚401金魚402金魚403





とりあえず新金魚は隔離中

DSCF6653.jpg




金魚すくいの金魚たちはかなりのストレスがかかっているので

今は暗いところで休ませています

DSCF6654.jpg


そして0・5%の塩水で泳がせ、一週間は絶食させています

これらは病気の治療予防にもなり金魚の負担を減らすことが

できるそうです

でも最初は10匹いた金魚ですが残念ながら

5日間の間で出目金一匹を含む4匹が☆になってしまいました(泣)




金魚すくいの金魚って輸送の段階からかなり過酷な環境に
おかれているのでしょうね
そう考えるととてもかわいそう
うちに来た金魚は少しでも穏やかな余生を過ごしてもらいたいなあと思っています






金魚すくいならぬ金魚救い?に
クリックしてもらえると嬉しいです(=⌒▽⌒=)
↓↓↓↓↓

banner_03.gif

追記
金魚愛護は動物愛護とまでいかないかもしれませんが


今NHKをみていたら市原隼人、玉山鉄二主演
国境なき獣医師団『ワイルドライフ』をやってました
二夜連続放送で明日の8月1日7時半からもあるようですよ

NHK総合 7月31日7時30分~8時43分
       8月1日10時00分~11時13分
http://wildlife.gyao.jp/

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

            このカップは・・・

そのカップは・・・そのカップは・・・02そのカップは・・・01そのカップは・・・03



ドラマを見ていた人にしかわからない4コマですみません(><)




長澤まさみ主演
『ラストフレンズ』ではこのカップが

良い味を出してました



ラストフレンズHP




私が使用したのはスモールマグカップ(グリーン)

だったように思うですが、


★7月下旬入荷予定予約商品★ラストフレンズOKAERIスモールマグカップ(グリーン)友彦 / 山崎樹範★7月下旬入荷予定予約商品★ラストフレンズOKAERIスモールマグカップ(グリーン)友彦 / 山崎樹範
()
不明

商品詳細を見る




友達の家には定番?の
「瑠可」(上野樹里)仕様の水色
「美知留」(長澤まさみ)仕様のピンクもあり
すっごくかわいかったです(≧▽≦)

★8月中旬お届け予定商品★ラストフレンズOKAERIマグカップ(ピンク)美知留 / 長澤まさみ★8月中旬お届け予定商品★ラストフレンズOKAERIマグカップ(ピンク)美知留 / 長澤まさみ
()
不明

商品詳細を見る



★8月中旬お届け予定商品★ラストフレンズ OKAERI マグカップ(ブルー) 瑠可 / 上野樹里★8月中旬お届け予定商品★ラストフレンズ OKAERI マグカップ(ブルー) 瑠可 / 上野樹里
()
不明

商品詳細を見る





このマグカップがネットで販売されていたなんてしらなかったので




ちょっとびっくり!!





今のところ購入予定はないですが
ドラマをみながらいつもいいなあと思っていたので
私も欲しくなっちゃいましたо(ж>▽<)y ☆









ラストフレンズみてたよーって方は
クリックしてもらえると嬉しいです(=⌒▽⌒=)
↓↓↓↓↓

banner_03.gif

テーマ:ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演) - ジャンル:テレビ・ラジオ

ブログの方ご無沙汰していてすみませんm(u_u)m

しばらく旅行に行ってました


といっても主人の実家なのですが

詳しくいうと厳密には主人のお母様の実家で
この4月から家を新築して
主人のご両親は田舎暮らしをされています


とってもいいことろで家のすぐ前は海
反対側が山という自然豊かなところです



クーラーいらずの避暑地で
涼しい海風が入り真夏の昼間でも
クーラーなしで過ごせます


家はいまどきの新築なのでとっても快適
こんな家に住みたかったって家です^^;
不便なのは買い物くらいとお母さんも
いっておられました



家から歩いて3分くらいのところに岩場のいい浜があって
これまでずっとそこで泳いでいたのですが
海草も多く波もかなり高いので
ライチが毎年びびるので
今年ははじめて車で30分くらいのところにある
海水浴場にいってきました




家の前の海もスッゴク綺麗なのですが
ここの海水浴場もグアムに負けない透明度でした
人が少ないのもよかったなあ~♪
人工のビーチとあって遠浅の砂浜なので
子供も泳ぎやすかったようです
あの怖がりライチがうきわをはずし泳いでましたよ(笑)


DSCF6546.jpg

DSCF6527.jpg


ムーンビーチ井野浦


手入れもとても行きとどいて
更衣室シャーワー質完備で
屋根のついた休憩所や駐車場も無料で使えます
毎日掃除されているようで手入れが行き届いてました


主人も子供頃から田舎には遊びに来ていたのですが
こんないいとこあったんやー
と連呼してました

DSCF6531.jpg


このあたりは食べ物もとても美味しくて
今回もサザエのつぼやきを頂きました
七輪でやいたので最後は焼き芋つくり
子供たちも大喜び

家の前で釣った鯵のフライや
調度うにの季節だったので
近所の人に頂いた生うにを堪能しました
これまでは田舎ではアルコール漬けされているものしか
食べたことがなかったので
生のうには磯の香りがすっごくよくて
あまりの美味しさに感動!!
主人のご両親にご馳走していただいた
あわびも最高でしたよ


ほんとつくづくいいところだわ≧(´▽`)≦



DSCF6491.jpg


畑でもいろいろ野菜を作られていて
新鮮な野菜をおみやげにたくさん頂きました
DSCF6562.jpgDSCF6584.jpg


散歩していたらテトラポットをのせた船を発見
こんな感じではこんでくるのですね
DSCF6552.jpg



子供たちも花火をしたり海で泳いだり
美味しいものをたべたり
夏休みを満喫したようです



家の近くからすぐに九州に渡れる九四フェリーがでてるので
いつかフェリーで九州に渡り
湯布院にでもいってみたいなあ~(夢)


http://www.koku94.jp/




都会は暑いですね~
私は帰ったとたんへばってしましいました
今年の夏は去年より絶対暑い気がする( ̄□ ̄;)


ダラダラぼちぼち乗り切ろうと思います



特に4コマのネタのない平穏な夏休みでしたが
クリックしてもらえると嬉しいですp(^-^)q
↓↓↓↓↓
banner_03.gif

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

          


           ライチの性格

ライチの性格01ライチの性格02ライチの性格03ライチの性格04






それって・・・・






きっちり部分はたぶん旦那
散らかし部分は多分私( ̄ー ̄;







ちょっと責任を感じます^^;







おおざっぱいやおおらかな私に
クリックしてもらえると嬉しいです
↓↓↓↓↓

banner_03.gif


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

スモモの幼稚園の手芸部ではビーズも教えてもらってるのですが


今回は上靴第二弾

以前はピンクでしたが今回はブルーです
男の子にもあげれるように・・・




入園祝いに添えてもいいかも





DSCF6413.jpg
DSCF6410.jpg





こちらのレシピを参考にしているとこのとでした
(私が教えていただいたのはスワロフスキーはとても高いビーズなので
同じサイズのもっと安いビーズ選んでいただき作っています
ほんと貧乏主婦には助かるわ~♪)
↓↓↓↓↓

KIWA無料レシピ






今日は少し涼しげかも
クリックしてもらえると嬉しいです(≡^∇^≡)
↓↓↓↓↓

バンビバナー


過去の手芸部記事はこちら→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-category-31.html
今回のスモモの幼稚園の手芸部では
お花のモチーフを教えてもらいました


今回は2段のお花のモチーフ




髪飾りにも調度良いようです

DSCF6399.jpg



早速一部ゴムをつけてみました
綿の毛糸の方は今の時期でもつけれそうかも



DSCF6404.jpg





ところでこのゴム付け
どうつければよいのか悩んで
とりあえずゴムを裏の網目に通して
残った毛糸でくくりつけたのですが
どういう方法が一番良いのでしょうか
なにかうまくつける方法知っている方が
いらしたら教えていただけると助かります(^-^)








ちょっと暑苦しくてごめんなさい(汗)
それでもクリックしてもらえると嬉しいです
↓↓↓↓↓

バンビバナー

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

            給食着疑惑

給食着疑惑01
給食着疑惑02
給食着疑惑03
給食着疑惑04






もっと早くきけばよかったね( ̄ー ̄;








それにしても配膳係




いいなあ~( ̄▽+ ̄*)







給食着は次の人が使うので
忘れることはゆるされないし
洗濯、アイロンも他の子供が使うとなると
ちょっと緊張する代物





ライチも2学期は是非とも
配膳係をゲットしてもらいたいものだわ(;´Д`)ノ







一学期間悩み続けたBさんに
クリックしてもらえると嬉しいです
↓↓↓↓↓

ランキングバナー2
(一日一回有効デス)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

            予知きゅうり

予知能力01
予知能力02
予知能力03
予知能力04
DSCF6295.jpg





えっΣ(゚д゚;)



うちの子






予知能力ある?






下の方が膨れているかんじが



すっごい似てました~≧(´▽`)≦







スモモの幼稚園では毎年、きゅうり、プチトマト、オクラ、ナス、ピーマン
のなかから選ぶのですが
スモモは前回今回もきゅうり
去年の記事→きゅうりの収穫
お兄ちゃんもきゅうり、そしてプチトマトだったので
私はひそかにオクラがいいのですが^^;







まっすぐなきゅうりも収穫できましたよ(^0^)


きゅうり04






み~んな美味しく頂きました
絵手紙にしようと思ったら
さっさとスモモが食べてしまいましたけど(笑)






予知きゅうりに
クリックしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓↓↓

ランキングバナー
(一日一回有効デス)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

ラディシュ(絵手紙)





ラデッィシュっていうとおしゃれな感じですが
二十日大根っていうとなんか昭和な感じがします

どっちにしてもサラダの彩りによさそうです~♪
実はいうとおしゃれすぎてなかなか
うちの食卓にはほとんどのぼったことはないこの野菜

ようやくベランダの改修工事もおわったので
(明日から足場が解体されます)
ラデッィシュでも育ててみたいなあと思ってます
ほんとに20日でできるのか興味ありありです






クリックしてもらえると嬉しいです(^▽^)
↓↓↓↓↓

バンビバナー
(一日一回有効デス)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

         密かなるプレッシャー


ひそかなるプレッシャー01
ひそかなるプレッシャー02
ひそかなるプレッシャー03
ひそかなるプレッシャー04







だってお弁当箱を洗う手間って




お弁当を作るのと同じくらい

ややこしいんだものΣ\( ̄ー ̄;)







念の為もう一度サラっと家でも洗いますが・・・



      


実は毎朝と書いたけど
主人のお弁当を作るのは
スモモの幼稚園のお弁当があるときだけ。
もう少しで短縮&夏休みで主人のお弁当も終了って
思ってたのですが
またお弁当を作ってあげようって気がしてくるので
人間って不思議ですね( ̄▽ ̄)=3







あっ・・・・




実は・・・・





もしかして









私のほうがはめられているのかも(((( ;°Д°))))










クリックしてもらえると嬉しいです(笑)
↓↓↓↓↓

バンビバナー
(一日一回有効デス)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

うちの夫の趣味はサッカー観戦

もちろん日本戦もみるのですが


EURO2008(サッカー欧州選手権)が見たいがために


この時期だけWOWOWに加入しちゃったりするくらい好きです





そんな主人についつい・・・・





          サッカー観戦

サッカー観戦
サッカー観戦01
サッカー観戦02
サッカー観戦03






だって負けたらもうワールドカップに
出れないとかそういったことがついつい
気になっちゃうんですよね^^;







ミーハーファンの私に
クリックしてもらえると嬉しいです(^▽^;)
↓↓↓↓↓

バンビバナー
(一日一回有効デス)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

// HOME //