日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

ドラマネタ・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の手芸記事はこちら→http://kimamas.blog65.fc2.com/blog-category-31.html



DSCF4693.jpg




ビーズ2回目の挑戦は「パフェ」でした

前回のケーキより何かと難しかったけど
何とか完成


透明ビーズでガラスの器を作ると本物みたいみかわいいです♪

やっぱ女は綺麗な物に惹かれちゃいますね~(笑)





まだまだ未熟者ですが
クリックしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)





テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

           時代の流れ

時代の流れ01
時代の流れ02
時代の流れ03
時代の流れ



DSCF4652.jpg






今後ナショナルはパナソニックに一体化されるので

今のうちに配ってしまおうということかも(深読みしすぎ^^;)



http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080110/pana1.htm



昭和の香りのする私としては
パナソニックよりナショナルの方がなじみ深いです





まあ風船をもらえるのは大歓迎ですが(笑)




本当にしっかりした風船で三日たったいまも
しっかりと浮かんでいて子供達の
いいおもちゃになってます





浮かぶ風船をもらえると
ちょっと得した気分になるあなた
クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

          世界の国旗

世界の国旗01
世界の国旗02
世界の国旗03
世界の国旗04
世界の国旗05




高((((((ノ゚⊿゚)ノ゚)




ってもちろん思ったけど

思い切って買っちゃいました(・ω・;|||




とってもマニアックな本ですが
読んでみるとかなり面白いです
きっと周りの誰もが興味ないようなうんちくが満載です
私はどうしても言いたくて旦那にいってます(かなり迷惑かも^^;)
国旗の成り立ちが詳しくかいてあるので
歴史の勉強にもなります
一つ一つの国旗にたいして地図でもしめしてあるので
うちにあるオデッセイグローブ(しゃべる地球儀)
と合わせて地理も強くなるといいな(希望的観測)


今年は北京オリンピックの年なので国旗もかなり見られそう
ライチと国旗の意味を調べたいと思います(たぶん)





ちなみに日本の国旗は
赤は情熱や忠誠心
白は純粋さ正直さを洗わしているそうです( ̄_ ̄ i)



今の日本に欠けているものばかりかも・・・






最初、ライチに聞いたときはかなり
??????でしたが
案外国旗って綺麗だし面白いから
描いてみたいってのはわかる気もします
休み時間には学校にある国旗の本が取り合いになるそうです



ライチの自由帳はこちら(巻物風屏風折り自由帳)→4コマ漫画
↓↓↓↓↓

DSCF4642.jpg



世界の国旗図鑑―歴史とともに進化する国旗世界の国旗図鑑―歴史とともに進化する国旗
(2007/08)
苅安 望

商品詳細を見る




でも、実はこっちの方がよかったかも( ̄□ ̄;)

ドラえもん世界の国旗全百科 (コロタン文庫)ドラえもん世界の国旗全百科 (コロタン文庫)
(2006/05/31)
浅野 拓

商品詳細を見る





ひそかに後悔している私に
クリックしてもらえると嬉しいです(;´Д`)ノ
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

            ねこの日

ねこの日
ねこの日02
ねこの日03
ねこの日04



しょうもなくってすみません><


しかもこの時間が2月22日に撮ったって
いっさいわからないし・・・・



たまたま朝のニュースで2月22日は「「猫の日」って知りました
そしてたまたま、
スモモ幼稚園のお迎えから帰って手を洗ってるとき
2時22分でした
猫好きなんで思わず激写
これもデジカメだからできるんですよね^^;


ちなみにスモモが産まれた時間も午後2時22分でした(日付は違いますが・・・)





デジタルの時計の時間が
たまたま自分の誕生日だったら少し嬉しい私に
クリックしてもらえると嬉しいです^^;
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

          
           スモモの疑問

スモモの疑問01
スモモの疑問02
スモモの疑問03
スモモの疑問04





あっ気づいちゃった(汗)



そういえば節分が終わるといつ出してもいいんですよね(出し事ないけど)


いつもぎりぎりで直すのも遅い鈴木家


今週末あたり頑張りたいと思います(^-^;)




我が家の雛事情に
クリックしてもらえると嬉しいです
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児


        こんなときにかぎって


こんなときにかぎって01
こんなときにかぎって02
こんなときにかぎって03
こんなときにかぎって04





ガビーンΣ(~∀~||;)



私もできることなら行かせてあげたかったのですが
山の上の方に行くので
気圧の変化は中耳炎には良くないようで
仕方なく断念しました


来年は本当にみんなとお別れする遠足
行けると良いなあと思います



スモモは時々中耳炎になります
大概かかると一週間以上は薬を飲んでます
耳鼻科の先生の判断にいつもドキドキです
最近は耳の中の様子をカメラで見れるので
治り具合もよくわかるのですが・・・
中耳炎ってこじらすとややこしいので
早く治ることを祈るばかりです




全く関係ないのですが

スモモもスキーにいけずとっても残念そうで
私の風邪も回復してきていたので
お昼は近所のファミレスに二人でランチに行きました
私とスモモは二人席で
スモモはお子様イスに座りました
そして私たちがドリンクバーに飲み物を取りに
行っているときに事件は起きたのです


なんと




戻ってみると・・・





スモモのお子様イスがなーいΣ(゚д゚;)



席がなくなってるんです





な、なんと






となりのおばちゃんが自分の所に引き寄せて


スモモのいすを荷物おきに使ってたんです





ええ

もちろん私はいいましたも


「それはうちのイスです」



そこでおばちゃんが一言

「いないと思ってつかっちゃったの~」だって


そのとなりのおやじが
「いなかったんだから仕方ないって」だって


そりゃあドリンクバーだったから子供と二人で席を離れたけど
何も悪くないし
よその席のイスを勝手に使うってどうよ~
と思った出来事でした( ̄_ ̄ i)






まあ中耳炎にもなったり
そりすべりにいけなかったり
イスをとられたりいろいろあったったけど
今日もすももは楽しい絵を描いてます(笑)


(おにぎりちゃんとおかず達)
すももさん






こんなときにかぎっていろいろありましたが
クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児


            餃子問題の波紋?

餃子問題の波紋?
餃子問題の波紋?02
餃子問題の波紋?03
餃子問題の波紋04





ガーン(((( ;°Д°))))




やっぱ冷凍餃子問題で手作り派が増えている結果でしょうか^^;
お店の人がいうにはメーカー特需で餃子の皮の生産が間に合わないそうです
でも、こんな特需は困りものですね





さて、


我が家の餃子問題ですが、



①あきらめる

②自分で皮をつくる

③ワンタンの皮でごまかす

④他のスーパーに買いに行く(しかも外は雨)




さあ、




どうする、私・・・





結局④番

雨の中他のスーパーに買いに行きました
しかもそこのスーパーにはいっぱいありましたし・・・
とにかく今夜は手作り餃子が食べれそうです( ̄_ ̄ i)





結論


餃子の皮のお買い求めはお早めに・・・・







さっき冷蔵庫を開けたら
あると思ってたにんにくがなかった私に
クリックしてもらえると嬉しいですσ(^_^;)
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)



テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

      
                   大雪

ライチ誕生の日01
ライチ誕生の日02
ライチ誕生の日03
ライチの誕生の日04



雪が降ってる事にまったく


気づいてなかったんで


かなり焦りました(((( ;°Д°))))




とにかく無事に出産できてよかったですo(^-^)o




最近、ライチの生活の授業で
自分の生い立ちを振り返りまとめる
というのをやっています
私がライチに産まれた日の話をしたとき
ちょうど大雪だった話をした後で、
今回の誕生日も雪が降るといいね
といっていたのでよりビックリ( ̄□ ̄)!!




この辺で雪が積もるのは本当に珍しいことなので
とても嬉しかったようですо(ж>▽<)y ☆
スモモにとっても物心着いての初めての大雪なので
大興奮でした




でも雪が降り積もる中で遊んだので
遊んだ後は3人ともびちょびちょでえらいことになりましが・・・・
でもとっても楽しかった~(≧▽≦)*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





空からのプレゼントに
思い出深いお誕生日となりました♪




お誕生日のお祝いに
クリックしてもらえると嬉しいです(≡^∇^≡)
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

             ランドセルの中身

ランドセルの中身
ランドセルの中身02
ランドセルの中身03
ランドセルの中身04
DSCF4391.jpg
DSCF4390.jpg




なにげにすごい


巻物風屏風折り自由帳?


クラスのお友達がやっていたので
自分も真似たようです
迷路なんか大作ができるかも(笑)


勉強道具より多い自由帳
ほんと自由な感じだわ( ̄_ ̄ i)




三年生分まで続いたらランドセルにははいんないんだぜ
と思う母でした
しかしライチいわく強者は10冊の子もいるらしい




巻物風屏風折り自由帳に
クリックしてもらえたら嬉しいです
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

                テレビの力

テレビの力01
テレビの力02
テレビの力03
テレビの力04



サッカーでもなく野球でもなく
ハンドボールしようという園児を
はじめて見ましたΣ(゚д゚;)




正直ハンドボールがオリンピック種目だとも知らなかった私



疑惑の判定はとんでもないけど

これからは小さい子にもハンドボールが広まると良いですね(=⌒▽⌒=)





ミーハーな日本人気質ですが、
クリックしてもらえると嬉しいですσ(^_^;)
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

いわし節分



二月三日は節分ですね
子供の頃からの節分と言えば
いわしを食べ、巻き寿司を恵方にむいて無言で食べる
そして豆まきでした。
地方によっていろんな風習がある節分
いわしの頭にヒイラギの葉をさして玄関にかざると
厄除けになるそうです
いわし君は厄をはらいとっても大活躍する一日ですが
いわし君にとってはとっても迷惑な一日かも^^;




クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)


これまでの節分の絵手紙は続きを読むで・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

去年の10月くらいから自然食の料理教室に通っています
友達と月1で通っているのですがとても楽しく美味しいです^^
玄米ご飯の炊き方やうどんの作り方
お肉は使わず野菜を主体としたお料理はとても勉強になります
今回は味噌作りにも初めて参加したのでブログにまとめてました^^


     
            はじめての味噌造り

味噌造り01
味噌造り02
味噌造り03
味噌造り04
味噌造り05
味噌造り06
味噌造り07
味噌造り10



味噌を密封するためかめをしばるのはストッキングがいいと
教えていただき
ナース時代の大量に残っていたストッキング(もちろん新品^^;)
を利用させていただきました
普段絶対はかないですからね^^;
いい具合にできてよかったです



できた味噌は冷暗所に保存
食べれるのは一年後だそうです
うまく発酵してくれるように祈るしかないかな
先生の去年作られた味噌を味見させていただいたら
すっごく美味しかったです
自分で作ってみると安心安全(本当に?)ってのが
あると思うのですが、食品の手間がよくわかって良いなあと思いました
いつかは子供たちと一緒にできたらと思います

子供達も年二回ほど子供クッキングというのがあって
そちらにも参加せていただいてます
うどんやケーキを作ったのですがとても喜んでました♪




ちなみに今回の味噌作りと共に料理教室で
自然食の料理も教えていただきました
実は私ははじめの方に味噌作りをやらせていただいたので
今回料理の方は野菜を切るのを手伝ったくらいでした^^;


今回のメニューは
いり大豆玄米ご飯
里芋のりんごコロッケ
鶏のチューリップ風
カブのポタージュ
白才と水菜のおひたし
まるごとバナナのケーキ
DSCF4378.jpg
DSCF4379.jpg


りんごコロッケはパセリの芯を使って
りんごの形にしてましたもちろんりんごもはいってますよ
りんごをコロッケに入れるってどんなん~
って思ったけど甘酸っぱくて美味しかったです^^
鶏のチューリップ風もお肉もどきの料理で
骨の部分はごぼうにしてあって
こちらも里芋とにんじんのコロッケとなってます
カブのポタージュも豆乳が使われました
ケーキは今回は自然食っぽくないもですが
これまではそば粉と豆乳のクレープとかを作りました

どれもこれも美味しくってとっても体に優しいお料理でした
うちの子供たちは根菜をあまり食べないんで
これなら子供も里芋やかぶも喜んで食べてくれそうです
やっぱ根っこのもん食べないと子供の粘り強さでない気がしますね


あと、驚いたのが里芋の皮をてんぷらにしていたこと
残った皮を小麦粉であげただけなんですが
カリカリして美味しかったです
里芋の栄養は皮にあるとも聞きました
こういうのも案外子供が好きそうです^^
ただ、餃子中毒の事件などを見ると、これも
有機の国産だからできることなのでしょうね^^;


たいしてオチはありませんが
クリックしてもらえると嬉しいです
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)





// HOME //