日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
元ナース。今は実家の喫茶店を
時々手伝っています。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校3年生)
鈴木スモモ(中学3年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します
※だいたい週2回更新
(火曜日&金曜日)

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
最近の記事
鈴木さん家の別ブログ

スケッチ画・水彩画載せてます。ものづくりバナー

オリジナルレゴ作品載せてます。レゴバナー

カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

        
        今年最後のプレゼント

今年最後のプレゼント
今年最後のプレゼント02
今年最後のプレゼント03
今年最後のプレゼント04



修理に出していたDSが届きました~

DSCF4238.jpg



昨日任天堂からメールがあって

DSを発送したとのこと

でもライチには驚かそうと秘密にしてました

私自身も年内は無理だろうと思っていたので

ちょっとびっくりです

今年最後のプレゼントとなりました

そして私も

今年最後の大出費となりましたー(泣)

一応保証期間内だったので無料だろ
と思ってたのですが残念ながら2カ所も壊れていて(液晶)
一カ所は無料でいけたのですが2カ所目は保証内では
無理だったようです


でも新品で返ってきたのでよしとしよう

これからはライチももっと大切に使うものと思われます





ところで前回の記事の子供達のアイロンビーズサンタで
gifアニメを作りました(これまでのgifアニメはこちら→リカちゃんがなど・・・
題して


「サンタが大きくなっちゃった」です

DSCF4256.jpg


トナカイとサンタアニメ4



ちょっと小さな子供がおそれて泣きそうな画像となりました


そんな恐ろしい画像で今年最後の記事にしようと思っている私ですが、
来年もよろしくお願い致します



ちょっと早いですが
良いお年を・・・・・

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

真剣にサンタさんを信じているスモモとライチ

ライチとスモモはそれぞれサンタさんに絵や手紙を書きました

特にライチはサンタさんに自分で作ったIQサプリをプレゼント


他の物はサンタさんが持っていたのですが、


サンタさんも挑戦のIQサプリは残っていたので
載せてみました


サンタさんへ




朝起きて歓喜の声をあげるライチ


「サンタさんIQサプリできるんや!!

でも外国の人やから

合体漢字はわからへんねんやー」


と叫んでいました(笑)


でもこの合体漢字ものすごい合体をするので
日本人にも????だと思います



サンタさんからもらったプレゼントはこちら
ライチ
DSCF4224.jpg


スモモ

DSCF4223.jpg



しか~し
ライチはDSのカセットをもらったにもかかわらず
実は現在DS修理中
返ってくるのは年明けになりそうなんです
ソフトはあるけどDSはないそんな状態です

スモモは小さい犬(400円くらい)がお好みだったので


なので今回サンタさんは

太っ腹におまけをつけました~



アイロンビーズ
(入れ物から出しちゃったんでこんな写真になりました)

DSCF4227.jpg




喜びの二人はサンタさんに来年あげるプレゼントを作ってました


スモモ作
(トナカイさん)
DSCF4233.jpg


ライチ作
(サンタさん))
DSCF4231.jpg


まずはサンタさんにブログでみてもらうそうな

絵手紙クリスマス




11月ぐらいから世間様はクリスマス模様と思っていたら
ようやく本番ですね♪
スーパーなどに行くと明日までクリスマス用品で
翌日から一気にお正月用品にかわる
その様変わりの早さにいつも感心させられます^^;
お店の方はめちゃめちゃ大変なのでしょうね




子供達にはサンタさんはくるようだけど
私にもサンタが参上して欲しいものです(笑)





参上サンタに
クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

←成長記録ランキングに参加してます(^∇^)

banner_02.gif←絵日記ランキングにも参加しています


いつも応援ありがとうございます。


テーマ:絵画(油彩・水彩・色鉛筆・鉛筆) - ジャンル:趣味・実用

本日はライチの描いた4コマ漫画

私が漫画の下書きの絵を描いているとき
スモモのプリ○ュアの消しゴムをかりたら全然消えない

私がいつも使っている消しゴムを使ったときの
喜びの一言をライチが4コマ漫画にしてくれました



とくにオチはありません^^;




  消しゴムは・・・(ライチ4コマ漫画)

ライチの4コマ漫画消しゴム





消しゴムはやっぱりこれにかぎる(笑)
DSCF4201.jpg



な~んかこの消しゴムが好きなんですよね


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児


             ライチの日記

ライチの日記01
ライチの日記02
ライチの日記03
ライチの日記04




よっぽど散髪して嬉しかったのね(笑)




一行日記といいながらついつい絵もつけてしまうライチ


これってもしかして私の影響^^;

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

         新おこづかい制度②

おこづかい02
おこづかい03
おこづかい04
おこづかい05



えっ決定したんだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



しかも

夢は大きく目標はでかく




Wiiなのね( ̄_ ̄ i)




これまでWiiはいっさい買う気もなかったし、
子供達にも絶対買わない!!
って伝えてました


なのにWii

10円をためてWii


その目標のでかさにおされついつい夫も私も承諾してしましました




ただしお年玉などはいっさい合わせず
純粋に働いた金額のみで買うことを条件に




ただ、目標があるとより頑張れるらしく
Wiiに向かって二人とも今のところ頑張ってます
しかもWiiの載ってる広告をみながら
ソフトも買わなあかんなあと言いながら・・・


はたしてWiiは買えるの


そしてソフトも・・・







テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

          新おこづかい制度①

お小遣い01
お小遣い
お小遣い04
お小遣い03





はたして本当に良いのかはわかりませんが、
こうしてライチ、スモモ参加の
働かざる者おこづかいなし制度が始まりました


子供達も大はりきり

ただ、
大張り切りすぎて宿題もせずにお手伝いない?お手伝いない?
としつこい



なので
ライチは
宿題(夕食前)&チャレンジ2ページ&時間割りをしてランドセルを玄関に置く10円

スモモは
日記&じまじろうのワーク&明日の用意10円を加えました




勉強するのは当たり前なのでこれにお金を払うのはどうかと思うのですが、
これまでチャレンジ(進研ゼミ)を受講したけど
ほったらかしでまったく続かない^^;
もうやめようかと思ってました
それに宿題もいつも寝る前にギリギリ
時間割は朝・・・

な~んて生活が続いてたので

とりあえず宿題は夕食前、チャレンジは毎日、時間割は前日に
この習慣をぜひともつけたいわ


そして朝は自分の布団をあげて玄関掃除をしてから学校に行く


どれもこれも続けばえらいなあと思います





ちなみにライチの作った表はこちら
DSCF4183.jpg



この○一つが10円で
お手伝いのたびに○を付けていき、
私が計算して月末におこづかいを渡すことにしました



ただ、このおこづかい制度私のほうが疲れる~
今は研修期間ということで
一緒に教えながら洗濯を干したりたたんだりしています


早く一人前にならないかなあ~
早く家の仕事を覚えて欲しい~

い、いや決して主婦が楽する制度ではないですから(汗)




いったいこのお小遣い制度どうなるのか・・・・
次回へ続きます

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

絵手紙シクラメン



1年がおそろしく
あっという間に過ぎていきます
気づけばもう12月・・・・

学生の頃は1年が長かったのに
今はもう
この前今年の年賀状を送った気分です( ̄_ ̄ i)



確か私が子供の頃は
大人達は1年が早いと言っていたけど
私もついにそんなことを感じる歳となりました



でも新しい年を迎えるというのは
気分が一新していいものですねp(^-^)q

テーマ:絵画(油彩・水彩・色鉛筆・鉛筆) - ジャンル:趣味・実用

餅つきの服装

ママ友達に聞かれたので
思わず・・・
餅つきの服装02

餅つきの服装03


やっぱり伝わらなかったらしく・・・
餅つきの服装04


や、やっぱり伝わりませんでした(^-^;)



つまり割烹着着てたよ

って言いたかっただけなんですがね




そうそうスモモの餅つき大会は
お母さん風いや、たくさんの割烹着を着た
お母さまのお手伝いのおかげで
今年も無事に終了しました
ちなみに私は消毒係だったんで
お母さん風になりませんでした



スモモの餅つき
↓↓↓↓↓

餅つきの服装05


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

朝のドキドキ01
朝のドキドキ02
朝のドキドキ03
朝のドキドキ04




結構、携帯をほったらかしなので
ふっと見たときに
メールが入っているとドキドキするんですよね

しかも朝・・・・
ライチのそろばん塾ではメールで入退出を知らせてくれるのを
すっかり忘れていたので(意味あるのか?)
2件も入っていてドキドキしました


すぐにメールを返さないとと思う私は
ある意味携帯依存症かも^^;


かといって側に置かない依存症なのですが・・・・


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

みそ汁の味




まあ、お外で飲むと


なんでも美味しいってことで(-。-;)




それに、ネギ嫌いのスモモ、


あったかあさげのおかげで

嫌いだったネギが食べれるようになりましたヾ(@^▽^@)ノ



あさげのネギはさすがに抜けないですからね( ̄_ ̄ i


その後あさげ人気にあやかってうちのみそ汁にも
うずまき麩を入れてみたら以前より喜んでみそ汁を飲んでます


でも、この好評だった公園での企画も二回で終了し
寒さのあまり春までおあずけです

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

大根




本日、スモモは幼稚園で大根堀りをしてきました♪
スモモの幼稚園では近所の方のご厚意で
春はジャガイモ堀り
秋はさつまいも堀り
冬は大根堀りが体験できます

今回は青首大根と大阪の郷土野菜『田辺大根』
混じっているとのことで
うちはあたり?の田辺大根でした
はじめて見る田辺大根、ちょっと嬉しかったりします




農家の方にありがとう
先生方にありがとう
頑張って堀りだしたスモモにありがとう
そして元気に育ってくれた大根さんにありがとう



たくさんのありがとうがつまった田辺大根
早速美味しく頂きたいと思います




田辺大根
DSCF4149.jpg





〈追記〉
田辺大根美味しく頂きましたよ♪
生の食感はややカブにもにてる感じでした。


この日は大根ずくし
大根と豚挽肉の煮物
大根と大根の皮とうずまき麩のみそ汁
大根葉ご飯
豚肉の餃子


DSCF4165.jpg


どうせなら餃子も大根餃子にしとけばよかったわ
大根の煮物は幼稚園で教えて頂いたレシピなのですが
甘くてトロトロで美味しかった~
ただスモモは大根葉ご飯が一番美味しかったよう
がんがんおかわりしてました
煮物は大人の味やわ~とかいってあんまり食べなかった^^;
ちょっと残念
保険(煮物を食べなかったときのため)の餃子をがっついてました

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

衝撃の映像




オーブントースターの中に



陶器のお皿にのった大福の映像は




衝撃的でした( ̄□ ̄;)!!



スモモ的には電子レンジからそのまま持って行ったので
何の違和感もなかったのかも(-。-;)





とにかく早めに気づいてよかったです( ̄_ ̄ i



テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

// HOME //