日常の4コマ漫画。サザエさん、あたしンち、ちびまる子ちゃん的な笑いを目指しています。クスッと笑ってもらえると嬉しいです♪ママ友&お客様は覆面で登場中!!コメント☆リンク☆大歓迎です≧(´▽`)≦
プロフィール

鈴木キママ

Author:鈴木キママ
鈴木パイン(夫)
鈴木キママ(ブログの管理人)
四コマ漫画絵手紙を描いている。
水彩色鉛筆も好き。
山田孝之の演技が大好き。
鈴木ライチ(高校2年生)
鈴木スモモ(中学2年生)
※この漫画ではママ友たちは
覆面で登場します

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のコメント
ランキングに参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

子育てブログランキング クリックしてもらえると嬉しいです♪

FC2ブログランキング
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

本日も前回に引き続き金魚ネタです。

20070830131907.jpg




パソコンで金魚を調べていたら
ふと「金魚体操」ってあったんですよ。
それでなにか金魚たちを体操させるアイテムが
あるのかもと思いクリックしてみました
ハムスターがくるくる回るやつみたいな。



でも金魚運動器をみたとたん


そうそう金魚体操!!


懐かしい~(≧▽≦)



これってむかし電動腰ベルトと同じくらい
通販で宣伝されてましたよね。
「これなら毎日続けられます」のおばさまの声は
今でも覚えています
はたして今でもつづけてるのでしょうか( ̄_ ̄ i)




金魚運動器は現代版はこんな感じのようです
↓↓↓↓↓

金魚運動器 スイングスイム 金魚運動器 スイングスイム
()
大東電気
この商品の詳細を見る
20070830143819.jpg





てなわけでうちでは急遽

金魚を飼うことになりました



この時期そんなおうちも多いのでは・・・

うちでもまったくその気はなかったのですが
今は、せっかくうちに来てくれたのだから
少しでも幸せに暮らしてもらいえたらなあと思ってます。



全部で9匹居たのですが、翌日一匹亡くなって
現在8匹が元気に泳いでいます





水槽と酸素濾過器はラッキーなことに
お友達から譲り受けました♪

他に中和剤、バクテリア剤、ロックシェルター
水草のレプリカなども買い
それだけにあきたらず・・・
麦飯石というものもホームセンターで購入
麦飯石は水を綺麗にしたり病気を防いだり
ミネラルを出したり
金魚を長生きさせてくれる石だそうです


こんなの
↓↓↓

DSCF3209.jpg



ところで何十年間かぶりに金魚を買うことになったので
ネットでいろいろ調べてみました

そこでは私の常識を覆すことがたくさん



その1、金魚すくいの金魚はすくってきたら
5日~1週間はエサをやらず絶食とする。
金魚は2,3週間エサをやらずとも死なないそうです。
金魚すくいで強いストレス状態にあったので
エサをあげると余計体調をくずしたり
フンで水が汚れたりするそうです

その2、塩水で一週間は泳がす。
金魚すくいの金魚は病気を持っていることが多く病気の
予防や治療になるそうです

その3、金魚すくいでもらってきた金魚の水は水槽にはいれない
金魚すくいの水には病原菌がいてる可能性が高いため。
その反面バクテリアもいてるので、
どちらともいえないそうですが・・・


その4、金魚を水槽に移すときはビニールに金魚を
いれてビニールごと水槽に入れ徐々に新しい水を加えていき
水槽の水や温度にならしていく。
そうでないと金魚にストレスがかかり病気になったりするそうです。


ここ書いたことは私がいろんなサイトをはしごしながら
得た情報なのであんまりただしくまとめられていないかもしれません。

結局うちでは
塩水はちょっとよくわからなすぎだったので
それ以外をためしてみました。



なんにせよ金魚の世界も奥深いですね~

そうそう金魚のフンは長ければ長いほど
元気がいいそうですよ!!




結果うちの水槽はこんな感じになりました

DSCF3213.jpg


最初に砂利を入れなかったのがくやまれるのですが
水も汚れるしもっと金魚たちが環境に慣れたら
水替えの時に入れてやろうと思ってます。




金魚の動きについついみとれて家事がすすみませんが
子供達も主人も喜んでいるし、
生き物を飼うって良いなあと思ったのでした^^
ライチもメダカと金魚の違いを図鑑で調べたり
勉強にも役立ってます


ちなみに金魚はコイ目なのでのコイの仲間、
メダカはダツ目で、トビウオやサンマの仲間なんですよ!

確かに金魚は食べたくないけどメダカなら
なんとか食べる気になるかも
夏休みもあとわずかですね。
もうちょっとで嬉しい気分のサザエさんが観れます
注(嬉しい気分のサザエさんとは学生時代は「明日から学校かよ」
というブルーな気持ちでサザエさんをみていたが、
今は「明日から学校ね♪」と嬉しい気持ちで
サザエさんが観れるという訳です)



ライチの夏休みの宿題の工作もようやくできあがりました(^∇^)

DSCF3208.jpg

DSCF3205.jpg




しっぽを持ち上げると口が開く仕組みなってます
段ボールをカッターで切るのが難しかったようで
私も手伝ったりもしましたが・・・
自分で作ったものが動くというのはとても嬉しかったようです。
色は面倒なのでぬらないらしいです( ̄_ ̄ i)
もちろんライチには先生に見せるまではあんまり口を
ぱくぱくして遊んだあかんでと釘を刺しておきました。
先生に見せる前に壊れてしまうというのは
小学生の工作によく見られるパターンです



このワニは段ボールと竹ぐしとでできているのですが、
今回は図書館で借りてきた本を参考にして作りました
『段ボールが動くよ』は基本的には段ボールで
他にも段ボールと輪ゴムや竹串、たこ糸があれば動くおもちゃ作れます
思ったより面白い工作本でしたよ。
20070824161941.jpg








本当だー


二枚おろしにされてるよΣ(゚д゚;)

DSCF3198.jpg



元はこんなかんじで泳いで?ました

DSCF3202.jpg



しっかり分解されました(≧▽≦)

DSCF3195.jpg




これで○○作るーって言われる前に
さっさと処分したいと思います( ̄_ ̄ i)




大きいおもちゃが部屋からなくなるのは
私もうれしーい(*^o^*)


もうこのプレイジムめちゃめちゃ使いましたからね。




ありがとうプレイジム
そしてお疲れ様でした・・・



20070821154335.jpg



六甲有馬ロープウェイ→http://www.ryuusenkaku.jp/ss/04.html


六甲山頂には六甲ガーデンテラス、高山植物園、カンツリーハウス、森林植物園、
六甲山牧場、フィールドアスレチック、人工スキー場
などいろいろ楽しめる施設があります



今回私たちは六甲ガーデンテラスhttp://www.rokkosan.com/gt/index.htmlカンツリーハウスhttp://www.rokkosan.com/country/index.htmlにいきました
フィールドアスレチックもよさそうでしたが今回は時間が
なくやめておくことに




カンツリーハウスではちょうど

『真夏の雪祭り』を開催中(≧▽≦)


DSCF2981.jpg




人工雪ですが、雪の上や中にお宝が埋っていて
宝探しを楽しめました
(お菓子、ビール、他の施設の券、洗剤など)
(水に塗れて困るものはスーパーボールが代わりに埋ってます)


DSCF2987.jpg




やってみるととにかく雪が冷たくてなかなかほれません
プラスチックのスコップなども400円で売ってましたが・・・

もしもこの先『真夏の雪祭り』に行かれる予定のあるかたは
11時着、スコップ持参をおすすめします(;´▽`A``



今回ゲットしたお宝

DSCF3011.jpg






大人達も真剣に頑張ったので
なんだか終わった後は体も気持ちもスッキリです。


遊んだ後はまたまた有馬温泉駅にもどったのですが
駅の近くには鼓ヶ滝という小さな滝があります

DSCF3046.jpg






これぞまさに六甲のおいしい水かも

DSCF3047.jpg






野性的な滑り台も発見!!
子供達も大喜び

DSCF3051.jpg






遊んだ後は三田市により岐路につきました


三田市では『三田屋本店』にいったのですが・・・




そこがすごかった

最期は三田牛で締めくくりたいと思います。


sa-bisu.jpg



サービスがすごかったんです!!


今回の旅行の中でも一番嬉しいサービスでした

さすがにお肉はついてきませんが、
デザートのアイスまで持ってきて下さいました

DSCF3075.jpg



ステーキも美味しかったけどDSCF3059.jpg



一番はやっぱり生ハムでしたね(写真は二人前)
DSCF3055.jpg



そんなサービス満点の三田屋本店はこちら→http://www.sandaya-honten.co.jp/



初日は体調を崩しどうなることかと思ったけど
ステーキを食べるまでに回復し
何とか楽しく旅行を終えることができました


もちろん旦那にも
「ほんま良かったなあ~」同情されながら・・・



旅行初日の私→旅行1日目おもちゃ王国



夏休みのはじめに行ったはずの旅行記が
ようやく夏休みの終わりに完成しました
宿題のようだわ( ̄_ ̄ i)
長い間おつきあいいただきありがとうございました。
次回から普通の日常ブログに戻りたいと思います。
また、こりずに遊びに来てもらえると嬉しいです^^;


20070819153320.jpg




きれい川がながれていたり、
夕涼みにはもってこいでした。
泉源を探して肌によさそうな蒸気を浴びたり
おみやげ屋さんをのぞいたりとっても楽しかったですo(〃^▽^〃)o

DSCF2949.jpg

DSCF2943.jpg




有馬はサイダー発祥の地だそうで、
名物の有馬サイダーを購入。
「炭酸きつー」って感じで美味しかった(≧▽≦)

20070819153511.jpg

こちらのお店で購入しました→吉高屋



ちなみにライチは水に浮かべるという泳いでいるように
みえるという不思議な金魚を100円で購入してました
ほんとに泳いでるように見えるんですよ~
DSCF2953.jpg




今回初めて訪れた有馬温泉ですが
とってもいい温泉でした
またぜひ来たいです!!



ちなみに宿泊した旅館はこちら→有馬ロイヤルホテル



20070818001139.jpg




残暑お見舞い申し上げます。

本日、旅行ネタは休憩です。

ほんと毎日暑いですね~(;´▽`A``



ヒマワリは太陽大好きって感じですが、
人間はそうもいきません

私が言うのもなんなのですが、
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。



我が家でも日々お茶の消費量がアップしていて
2.5リットルのやかんを本日は3回も沸かすこととなりました。

夏は私もお茶沸かしおばさんとして活躍しています

まあ、旦那にはよく「冷たいお茶ないでー」といわれることが多く、

朝起きたらお茶が沸かされていたりすることがよくあります。

ほんとちょっと油断するとたりなくなるんですよね^^;



ちなみに我が家はルイボスティーというお茶を飲んでます。

紅茶のようなお茶ですがノンカフェインで子供にも安心です

スモモのアトピーをきっかけに飲み始めたのですが、
家族全員が気に入っていて味もなかなか美味しいのです。



いつもは生協で購入していて
ここのお店で買っているわけではないのですが、
同じ商品を発見したのでリンクしてみました
↓↓↓↓↓

https://hs00.drive.ne.jp/e-kanekoya.com/s_drinkother_ruibosu.htm有機栽培ルイボス茶


ヒマワリは太陽に忠実だなあ
私は日傘さして歩きたいよ!!
って方はクリックお願いしマース( ̄ー ̄;
↓↓↓↓↓

banner_02.gif←絵日記ランキングに参加しています。
子育てブログランキング←子育てブログランキングにも参加しています。
←成長記録ランキングにも参加しています。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←こちらも追加しました。


いつも応援ありがとうございます。

更新が滞っててすみません(><)
なんだかまたまたPCをさわれない毎日を送ってました
この旅行ネタも一週間くらいで終わらせる予定だったのに
なかなか進まない( ̄_ ̄ i)
なんとか夏休みが終わるまでには終了したいと思います。


本日はハイジネタです。
よかったら読んでいって下さいね(^∇^)



20070816151437.jpg

20070816151456.jpg

20070816151507.jpg

20070816151541.jpg





白パンはこれまでにもなんどか食べたことがあったんですが、
ハイジの店で食べると一段と美味しかったような・・・


他にもハイジの世界にピッタリなメニューが充実してました



ハイジのカフェはこちら→ハイジパスチャーカフェ 
20070808155459.jpg

20070808155944.jpg

20070808155517.jpg

20070808155533.jpg






新鮮ミルクで作るアイスクリームは


さっぱりとして


とっても美味しかったですo(〃^▽^〃)o




子供達もとっても楽しめたようですo(^-^)o


今回は参加できなかったのですが、
バター作りやチーズ工場の見学、
山羊の乳しぼりなども体験できます。




そんな一日楽しめる六甲山牧場はこちら→六甲山牧場
20070803160730.jpg

20070803154546.jpg




バ、バイキングでパンと紅茶なんて


生まれて初めてだよ!!




貧乏症なんでまず元が取れないってのがなんだかつらいわ




旅行前から張り切っていた私を知っている主人に


かなり同情されました((((((ノ゚⊿゚)ノ



でも、その後夜にゆっくりお風呂につかり一晩寝たら


すっかりよくなりました(≧▽≦)



復活した私はもちろん



朝食バイキングはバリバリ食べましたよ





おもちゃ王国はこちら→おもちゃ王国

泊まったホテルはこちら→ホテルグリーンプラザ東条湖
おもちゃ王国の横にあるホテルで
離乳食メニューがバイキングに用意されていたりして
子供にやさしいホテルだなあと思いました
お風呂も大きくて楽しめましたよ→湯プラザ
DSCF2696.jpg
// HOME //